趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【ご報告】増上寺 薪能に行ってきたよ(*^_^*)

さて、本日はダブルヘッダー。
日中のイベントのご報告はこちらです(*^^*)
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1720238

-------------------------/
今年5月頃のことでしょうか。

まりりんさんから増上寺の薪能に行きたいなとの話を聞き、へー、それは素敵。それではイベントを…と話をしたのがきっかけでした。

あれからずいぶん時間が経った様に思いますが、本日、とうとうその日を迎えることができました。

増上寺の境内。ゴーンという鐘の音で始まり、とても厳かな雰囲気。(しかし、昼間のイベントで疲れたせいか、第一幕の笛や太鼓は夢の中へ誘ってくれて…(;^_^A)

次の焼栗の狂言は、ご主人からお客様に出すように言われた立派な焼き栗を全部食べちゃったという話で、話もわかりやすく、夢の世界から無事帰還。

最後の舞台は蜘蛛の糸をふんだんに使って、見せる舞台でした。

謡曲というのでしょうか、何を言っているかはよくわからないですが、とても通る澄んだ声が印象的でした。

終了後、ふと振り返ると、東京タワーが輝き、こんな東京の真ん中で、とっても和な時間を過ごした余韻を残しつつ、家路につきました。。

コメント

Sugarさん

2013年09月30日 12:22

まりりんさん、こちらこそ素敵なご提案ありがとうございました。

増上寺の境内で薪能、お寺の鐘で舞台が始まるのと暗闇の中で薪に日が灯り、ライトアップされた舞台とお寺がとってもよかったですよね(*^_^*)

ときどき、救急車のサイレンがきこえたり、飛行機が飛んでいるのも、いとおかしかな?

増上寺のチケット取るのは、最初たいへんかと思ったのですが、増上寺の方にとても親切にしていただき、ちっとも苦じゃありませんでした。

この日集まって頂いた方々は、選んだ訳ではないのですが、銀河鉄道の女性ならではの美しく女性らしい方達ばかりで、またまた楽しいイベントになりましたね。

また、よろしくお願いします。

まりりんさん

2013年09月30日 10:00

sugarさん 以前より一度は観てみたいと思っていた増上寺の薪能。
イベントをたてて頂けたおかげで初めて体験出来ましたぁ。
私も最初の段階で少し睡魔に負けてしまいそうになりましたが(^。^;)夜の幻想的な雰囲気、良かったですよね。
チケットの予約や支払いなど手間が掛かったと思います。
ありがとうございました。

Sugarさん

2013年09月30日 07:01

12月14日かぁ。今年はムジカさんのコミュのイベントで、ゴスペルコンサートに行くのです〜σ(^_^;)

なおさん

2013年09月30日 00:29

Sugarさん・・・12月14日は討ち入りだよね???あれ?違うかな?

Sugarさん

2013年09月29日 11:45

泉岳寺、12月頃だよね。いいかもです(*^^*)。

なおさん

2013年09月29日 09:10

Sugarさん・・・私も薪能、参加したかったけど予定があって、、、残念です。

厳かな雰囲気の中で眠気との戦い(笑)もあったようですが伝統文化と都会の輝きを楽しんだ時間だったようですねー。
機会あれば忠臣蔵でおなじみの泉岳寺も行ってみたいな・・・。