諸問題に共通点があるのかなと思います

原発問題も理想と現実があると思います。
大局的に視れば、人類にとって過去、現在も危険、人類の英知での制御が不可能な(無害化)物は、廃止すべきだと思う。
平和利用にも、現在の世界の今までの、有史以来の争い(戦争)は無くならない現実をみれば、少しでも武器になりうる、制御できないものは、廃止すべきであると思う。
日本も現在の原発問題を真摯に解決して、他国に薦めることが良いと思う。
日本のエネルギーは、地産地消で出来ると思います。
今は経済の為の法律規制が多すぎる。
国民も国などの依存が強すぎる。  
目先の損得よりも日本の世界のと大局感を持たなければと思います