趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今、ここで止めなければ大変なことになる

安倍政権が戦争法案を参議院で強行採決しようとしています。
圧倒的な憲法違反との声を押し切って、日本を戦争のできる国にしようとしています。

国会での審議を通じて『後方支援』という名のもと、海外で武器や兵員の輸送を自衛隊がおこなうこと、クラスター爆弾や劣化ウラン弾までも含まれうること、首相が当初説明した「日本人母子を救助中の米戦艦を自衛隊の護衛艦が守るために、米戦艦を攻撃してきた他国に反撃する」というのは詭弁で、母子が乗っていなくても攻撃しうるなどのことが明らかになりました。

自衛隊制服組トップの統合幕僚長が法案審議が始まる前の昨年末に、米軍幹部と本年夏の法案成立を前提に細かな打ち合わせをしたことなど、米軍の肩代わりをするために自衛隊が海外に派兵されるのだということがはっきりしました。
いつもならNHKが国会中継を行うのに、矛盾した答弁や冗長な的外れの答弁に終始する首相、防衛相などの姿を見せたくないのか、中継を怠ります。マスメディアは問題点を充分に明らかにする役割を果たしていません。

戦争を禁じた憲法を変えようとするのであれば、きちんと憲法改正の手続きを取るべきです。
それがないまま、たびたび違憲状態と指摘されている選挙で選ばれた国会議員・政府によって憲法九条が踏みにじられ、戦争が始められるようなことがあってはなりません。
ここで止めなければ、日本は、米国に反発する国や人々すべてを敵に回すことになります。いつどこでテロに狙われかしれません。

私たちは誰にも殺されたくないし、それ以上に殺したくありません。平和な国を子や孫、これから生まれてくる命のために守ることが私たちの責任です。
そのために今、私たちにできる唯一の手段は、集会やデモで戦争反対の意思を示すことです。
国会議事堂前では連日開かれますが、大規模なのは9月14日(月)午後6時半からです。
各地でも企画されています。みなで声を上げましょう。

各地の集会等の情報は以下から見られます。
→  http://www57.atwiki.jp/demoinfo/pages/1.html

コメント

吉備のひまわりさん

2015年09月19日 20:14

皆さん、戦争法案の可決をどのように受け止めていらっしゃいますか。
他人事ではなくて自分事ですよね。
戦後70年でまさかこのような時代を迎えようとは、、、。
安倍様のご親族の三菱重工業株が上がったとか。
命よりも金儲けには目ざといのが大半の日本国民です。

【平和国家日本が死んだ日】参院本会議可決により戦争法案成立: 今この時&あの日あの時
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-b48d.html

911な酷怪テロ テロにつき一切同意必要なし!  - さてはてメモ帳 Imagine & Think! 
http://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/ccacc233a8bd05a137418256232ac884

大摩邇(おおまに) : なんまんだぶなんまんだぶ
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1961508.html

国会議員いちらんリスト - 政治家(衆議院議員475名 & 参議院議員242名)に声を届けたい人のためのサイト
http://democracy.minibird.jp/

吉備のひまわりさん

2015年09月19日 01:18

9月19日は憲法9条とともに日本の未来と日本国民が
死んだ日となるだろう。
戦後70年がこのような形で終焉を迎えるのはとても残念だ。
これも日本国民が選んだ議会制民主主義の結果なのだ。
もちろん、ムサシという詐欺会社は天誅ものだ。
国会前と全国で反安倍と戦争法案反対のデモが嵐のように続いている。
反安倍、反自・公政権への闘いはこれから、今、この時から始まる。
国民の民意を見せつけていきましょう。

自民党・公明党の政治テロ議員を全員落選させる!!! | カレイドスコープ
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3820.html

あるがままさん

2015年09月16日 11:53

戦争法案が廃案になるまで諦めないようにしよう。
来たるべき選挙には数の力で返しましょう。
アウシュビッから生還し博物館館長になったスモレンさんの言葉には「あなたたち戦後世代に責任はない。しかし、同じ過ちを繰り返さない責任がある」
今の国民はこれからが責任がある。 みなさん廃案を崩すには選挙で・・・

吉備のひまわりさん

2015年09月13日 09:34

9月12日未明の東京湾を震源とする地震で調布市が震度5弱
でしたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

いろいろと噂がありますので今後に備えて転載しておきます。
お互いに情報拡散して気を付けたいものです。

12日朝の東京湾地震はドカ−ンと一発ってやつか!|wantonのブログ
http://ameblo.jp/64152966/entry-12072504286.html