趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第9回合唱団Lentoの練習会を終えて。。。

今日は、合唱団Lentoの練習会でした。
ソプラノ2名(私と次女) アルト1名 テナー1名 ベース兼指揮者1名で、長女がピアノを弾いてくれました。家族総動員です。(笑)何とか、人が集まらないかな〜〜〜
新しい曲になり、2回目の練習会なので、音取りを繰り返しました。
長女も、頑張って、練習不足ながら弾いてくれていたので、気持ちよく歌うこともできたと思います。
でも、何だか、歌う人の方が、ピアノに合わせてくれていた感じも有り、Lentoのメンバーの優しさも感じました。本当に感謝!


ラシーヌ雅歌
http://www.youtube.com/watch?v=IiDAuU6iRf4


ラシーヌは、テナーさんは以前歌ったことが有り、私も覚えてしまっているので、音取りは要らない感じだし、アルトさんは、ピアノ科を目指していたこともあるので、自分で音を取れたり、ピアノをアルトだけ弾いてもらって歌ったり。。。ベースは、取れないところだけ「◯◯ちゃん、弾いて〜」と、頼んでいました。(笑)
なかなか、アルトとベースを一緒に弾くことは、難しいらしいですが、よく頑張ってくれたな〜長女に感謝です。
今日も、気持ちよく歌えましたよ〜〜〜フォーレは、良いですね。思いが乗せやすいメロディラインになっています。



星めぐりの歌
http://www.youtube.com/watch?v=MbH-x9Gm6QI


星めぐりは、テナーさんが、仕事の都合で早めに帰ることになり、4声のところを少しだけ
音取りしました。前回は、テナーが居なかったので、それほど感じることはできなかったのですが、テナーが入ると、かなりハモっていて、気持ち良くハーモニーを体感することができました。
まだまだ音が不安だと言う皆さんでしたが、ちょっといい感じの合唱曲ができそうな気がして、私自身、欲が出て来ています。


来月の練習会の日程が決まりましたので、お知らせします。
とき:10月6日(日)10時から12時
ところ:河北コミュニティセンター 活動室(大1)


まだまだ、合唱団Lentoは、団員募集しています。せめて、ダブルカルテットぐらいまで人数が増えると良いな〜。。。

コメント

コメントはありません。