趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9月のコンサート『びわ湖ホールにて。。。』

びわ湖ホールでコンサート。。。

と言っても、私が出た訳ではないのですが。。。(笑)

同志社リーダークラ◯ツ80周年記念コンサートに行ってきました。

もちろん、半分びわ湖の写真撮りたさも有りました〜

和歌山からは、車で2時間弱。そうそう、京都コンサートホールに行くぐらいの時間でした。

少し早く着いて、楽しむつもりが、高速を降りてから迷ってしまって、びわ湖ホールの駐車場に着いたのが、開場の15分前。もう、かなり並んでいて。。。

でも、近畿1と歌われた広いホールは4階まで客席が有り、私たちは3階へ。。。もちろん、センターで聞きましたよ〜

男声合唱団は、ハーモニーがきれいで、楽しみにしていました。やはり思った通りのとても優しいハーモニー。
しかし、歌の方は、歌声がマイルド過ぎて、明る過ぎて、ちょっと、迫力に欠けたかな?
男性のベースのどっしりとした野太い感じの声が聞かれず、とても甘い感じだったなあ。。。

でも、プログラムの進行は、とても良かったです。内容が良かったのかな?「この曲の後にこの曲かあ〜」と、うなずける感じがして、気持ちよかったです。


恒例の、ステージごとの良かった音楽を皆様に。
オープニング

引き念仏
http://www.youtube.com/watch?v=_T4GK1SrN1o



1ステージでは、同志社現役の方達の演奏。15名という少ない人数でしたが、ハーモニーや声質は、納得と言った感じでした。でも、少し、トップテナーが外れていたかも?(笑)

アメージンググレイス
http://www.youtube.com/watch?v=GYMLMj-SibU



2ステージは、OBの方達の演奏。これは、沢山のメンバーで、20代の方から85歳の方までという3世代の大合唱。。。息の合った素敵なハーモニーでした。

白百合アニーローリー
http://www.youtube.com/watch?v=QhhYb6H3AH4



3ステージは、一番聞きたかった大中恩の合唱曲『島よ』。私は高校で歌ったことが有り、楽しみにしていたのですが、苦しみに耐えている感じの曲なのに、なぜ、あんなにマイルドに歌うんだろう?と、何だか物足りなさを感じたり。。。混声と男声合唱の違いでしょうか???

島よ
http://www.youtube.com/watch?v=zKHoe8rowc8



4ステージは、楽器の伴奏も入り、ポップスの演奏。
何となく、ポップスの方が歌いたかったのかな〜などと思ったり。。。思いのこもった歌声でした。

ハナミズキ
http://www.youtube.com/watch?v=Ji6lPYBhUjA




友達の家族とも話したり、湖の写真も撮って来れたりで、行って良かったな〜




今年の秋は、やはり、芸術の秋です。



合唱団Lentoの指揮者さんは、
「『島よ』またやりたくなって来た!」と、言ってました。
指揮者さんの還暦のときに、指揮者さんの指揮する合唱団全部の合同コンサートしたら?と、以前から言っていたので、そのコンサートの最後の合同演奏でしてみたら?と言ったら、ちょっと乗り気になっているみたいでした。
もしかして、実現するかも?
楽しみです。

びわ湖まで行って良かったです。楽しめました。

コメント

コメントはありません。