趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

里街歩き

里街歩き

対象地域

参加人数

カテゴリ

大阪府

73名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

★ コロナの為、今しばらくは、イベント時には、マスク持参。手洗い消毒。平熱での参加をお願いします。

    新しいコミュニケ−ションを創出して、
お互いがより良い人間関係の会を構築していきたい

<現在。連絡先名簿未登録。0名>

そんな皆さんと、街歩き・ハイキングを主にしながら 歴史散策や神社仏閣巡り、B級グルメ食べ歩きに鉄道旅行等など、皆さんと幅広いイベントを共に作って行きましょう。

さらに、縁あって出会った皆さん達と、時には真面目に語らいながら、これからの人生を元気に過ごしていきませんか。

「里街歩き」のイベントは、皆さんの方から、行きたいと思う所をドシドシ提案して下さい。それを参考に正。管理人がイベントを立ち上げます。

<お約束>
禁止事項等については、基本的に「趣味人倶楽部」事務局規約を遵守します。
https://smcb.jp/pages/notice/index

★重要

「里街歩き」では、イベントやオフ会への参加より、日常の活動(トピックスや参加者への挨拶等)を重視しています。ネットを通じた仲間づくりを第一に考えているコミュなのですが。活動も無く、過去3ヵ月以内にイベント参加をなさらない方は退会して頂きます。

「ただ入って居るだけ」のメンバーは、コミュの趣旨に合わないので、退会して頂くと言う事です。
休会とは、従来から「里街歩き」のイベントに参加して居て、偶々、お体の問題。家庭の問題。お仕事なりに、暫く参加できないメンバーの処遇です。1度や2度の参加、ひどい方がイベント参加も無い様では、休会の処遇は出来ません。一旦、お辞めになって、然るべき、時期に再申請願います。

当コミュは「安く日帰り旅行ができる」だけの集まりではありません。またイベントに出席したからと、日常の活動を怠ることは許されないとお考えください。

★ イベント参加者についての取り決め

① 参加者各自は自作の名札をつける事。(形式は問いませんが大きさは名刺大ぐらいで)

② イベント参加中は主催者の指示に従い、節度のある団体行動をとってください。

③ イベント参加者は参加者専用伝言板にて、主催者から連絡指示があれば、速やかにその参加者専用伝言板にて返事をして下さい。

④ イベント欠席の時は必ずご協力を。趣味人倶楽部の指示より手間は多いです。下記の通り

A 主催者に伝言板にて連絡をする。

B その欠席イベントの参加者専用伝言板に欠席を記載下さい。

C イベント欄の参加を自分で取消す(募集期間が過ぎたら自分での取り消しは出来ません。主催者へ申し出る事。

★ BとC逆にすると記載できません。手順を間違わない事。

D イベントの「欠員待ち者」は、主催者に連絡の事。
 ★ 主催者は連絡が無いと気が付かない事が多い。

「里街歩き」イベントの補欠待ち並びに取り消しの仕方

A 補欠申請

① イベントページの「欠員時にミニメールを受け取る」をポチして下さい。

② 主催者の伝言板にコメントして下さい。
(これで、このイベントの欠員待ちが完了です )

B 補欠申請の取り消し(事情が有り、補欠を取り消す)

① イベントページに「欠員時にミニメールを受け取る設定を解除する」をポチして下さい。

② これにて補欠申請は解除。出来れば主催者の伝言板に連絡する。

「参考の為」「里街歩き」のイベント一覧表の出し方
① 貴女の参加コミュニティの「里街歩き」をポチ
② 「里街歩き」の「このコミュニティのメニュー」の「イベント一覧」をポチ
③ イベント一覧の左上「 開催日順」をポチしますと、開催日順が出ます。
➃ 気に入ったイベントの参加申請をする→参加の挨拶をして、もう一度、下の参加をポチ(そのイベントの参加者欄に貴女が出て居ればOK)
⑤ 満員のイベントも新人の方は考慮します。僕に伝言板でお知らせください。


★ コミュでの事故。トラブルについては、管理人、イベントやオフ会等の主催者(世話役)は一切の責任を負いませんのでご了承ください。全て自己責任でお願いします。

★ 管理人の方針で「趣味人俱楽部のハンドルネーム」のみでの、「里街歩き」の参加はお断りします。そんな怪しげな人と行動を共にしたくありません。携帯電話又は連絡の取れる方法を申請願います。相互連絡の為です。無論、個人情報は厳守致します。

★ 入会後、このコミュに相応しくない行為があったと複数のメンバーから報告があった場合には、退会して頂きます。

☆ イベントやオフ会に参加する時は、万一に備えて、免許証等の連絡先がわかる物を所持しておいて下さい。ただし、提出の必要はありません。

☆ 参加後は、趣味人倶楽部。「里街歩き」のトピック、伝言、日記、アルバム等での公開や広報活動も活発にして頂きたいと願っています。

以上。      ご協力をお願いします  ( ^)o(^ )

コミュニティ
作成日
話題の作成 管理人のみ作成可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 大人の知的好奇心
  • 神社仏閣史跡探訪
  • 郊外やまち歩き

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

「里街歩き」の管理人からのお願い。

「里街歩き」は皆さんと、街歩き・ハイキングを主にしながら 歴史散策や神社仏閣巡り、B級グルメ食べ歩きに鉄道旅行等など、主に中高年の男女が趣味を通じて楽しむ会です。僕は、このコミュを大切にして、続けて行きたいと考えています。 処が、ここ数年、コロナが猛威を振るい、...

「里街歩き」はコロナを恐れながらも活動を続けます。

残念な事に、コロナ禍は収まりそうに有りません。 この状態では来年の東京オリンピックも開催を危ぶまれています。 では、僕たちは如何するのでしょうか?何処にも行かず、家で閉じこもるのも、一つの方法です。 僕は、日常生活に取り入れた「新しい生活様式」しかないと思います...

コミュニティの新着話題

もっと見る

いざよい
いざよいさん

コメント 3

「里街歩き」のイベント報告。 北浜キャトルラパンランチ後。中之島バラ園見学と大阪地方裁判所

10月15日(金)快晴、少し暑いぐらい。総勢、10名 僕は、中之島、北浜界隈の水辺が好きで、良くイベントをします。お気に入りのステーキの店が有る事も、一つです。 大阪市役所ロビーで集合。少し早いですが、ランチに行きました。人気店なので10人は早めに予約。 こ...

いざよい
いざよいさん

コメント 3

コロナ第5波、一気に収束の謎「なぜここまで急激なのか❓️」

コロナの流行は、第5波は、7月から増加し始め、1週間平均感染者は8月下旬に一時、千人以上に成った。9月に入ると減少傾向に転じ、同月中旬から前週比の半減が続いている。10月3日には100人を切り、ピーク時の10分の1になった。 ナゼこうなったのか、僕なりの推理です...

いざよい
いざよいさん

コメント 0

「里街歩き」のイベント、祝、緊急宣言解除。少人数で阿倍野界隈歩く

皆さん、毎日暑いですね。この時期にバッチリのイベントに行って来ました。夏に逆戻りした天気。関東で震度5に地震。いかにもバッチリのイベント企画だと思いました。 まず、近鉄百貨店での、粋花KYK あべのハルカスダイニング店でランチをしました。流石、老舗のお店です、常連...

イベント

もっと見る

『憧れの銀山温泉 食の都・庄内と蔵王・最上川 山形大周遊3日間』

満員
  • 山形県銀山温泉

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 里街歩き

  • 昨年のリベンジです。 <GoToトラベル再開すれば、事業支援対象/19名様以下/バス1人2席利用/プレミアムステージ> https://tour.club-t.com/tour/detail?p_company_cd=1002000...

堺、金平糖ミュージアムの体験と和菓子めぐり

満員
  • 大阪府堺金平糖ミュージアム

  • 13名/定員13名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 里街歩き

  • コンペイトウミュージアムとは。   ポルトガルからやってきた南蛮渡来のお菓子「コンペイトウ」。その歴史や文化を学べ、オリジナルコンペイトウ作りを体験できる施設です(手作りの金平糖をお土産) https://konpeitou.jp/m...

チンチン電車で初詣と浜寺公園駅旧駅舎カフェ見学「大地震、震度7体験」

満員
  • 大阪府あべのタスカル

  • 15名/定員15名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 里街歩き

  • 明治44年以来約100年間、まちの風物詩として「チン電」の愛称で親しまれている阪堺電車に乗って、住吉大社と安倍清明神社を初詣。 住吉大社。安倍清明神社(本家です)今年も良い年に‼ https://we-love-osaka.jp/h...

イベントレポート

北浜キャトルラパン(コロナ次第)ランチ後。中之島バラ園見学(平日開催)

さすが晴れました😜(笑)

いつものステーキランチ
コスパ抜群でおいしかったです😆👌
緊急事態明けて
ビールが飲めてメチャラッキーでした。
ステーキはなかなか家ではうまく焼けません。
マスターの接客も漫才みたいで
いつも笑わされます😆

バラ園
意外と沢山咲いていました。
いざよいさん大好きな
入場無料で
綺麗な薔薇🌹を十分楽しめました。

裁判傍聴
コレもたくさんのドロドロした
ナマドラマ😱があっても
なんと入場無料(笑)

ラッキーなことに
第一回の公判があり
冒頭陳述
証人質問
被告人質問
全て傍聴できました。
たくさんの傍聴人に
検察官、弁護士緊張気味でしたね(笑)

最後は
リバーサイドの
おしゃれカフェ
黄昏時の夜景を見ながら
爽やかな風に
ハワイの地ビール最高でした😉✌️

盛りだくさんの内容で
入場無料(笑)

最高のイベントでした😊✌️

「里街歩き」ずらし旅、第1弾。秘密の抜け道!?大阪「安治川隧道」は全国でも珍しい沈埋トンネル

天候にも恵まれ、安治川隧道とても良かったです。
あの道の上が川とは考えられないほど綺麗で明るかった。
又、津波、高潮ステーションも感動しました。
防災の時は、考えて行動しなければと改めて思いました。
お世話になりました。

旧北陸本線廃線トンネル遺産を歩くと北国街道の宿場町、今庄宿を散策 

みなさんお疲れ様でした。誰かさんのおかげでお天気に恵まれました(笑)

格安切符で敦賀まで行って、格安のレンタカーに乗って
美味しい福井のお蕎麦もいただきました。
(緊急事態宣言の対象地域でないのに、ビールが飲めないという思わぬアクシデント?にみまわれましたが(笑))

カーナビはありましたが、地元にゆかりのあるヤサイさんの的確なガイドで、無事今庄宿散策と旧北陸本線トンネル、道の駅と順調にスケジュールを消化しました。
付いていたカーナビがアホで(笑)
ヤサイさんがいなければ、道に迷って大変なことになっていた事になっていたと思います。
ヤサイさん大変お疲れ様でした。

コロナの影響で観光客が少なく、ゆっくりゆったりと観光できました。

いざよいさん、コスパに優れたお出かけ企画立案ありがとうございました。おかげさまで歴史を学んで、充分に楽しむことができました。