初夏のほたる鑑賞と生駒。宝山寺参詣 (集合時間変更)

このイベントは終了しました

初夏のほたる鑑賞と生駒。宝山寺参詣 (集合時間変更)
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府四條畷市大字逢阪458-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • アジサイ園
  • 初夏のほたる鑑賞
  • 宝山寺参詣
料金
  • 300円
料金用途 燃料代
参加人数 17名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府大阪府四條畷市大字逢阪458-2  地図を見る
募集期間
イベント内容 ★ 企画。運営者のとっしさんから蛍見学の立ち入り時間が遅くなり、結果。集合時間を午後2時に変更いたします。上面の時間は変更出来ませんでした。行程の通りです。お間違いなき様に。 

★ このイベントは、とっしさん。たちゃまさん、fijiさん。ヒロミパパさんの4名が車を提供願う、と言う前提で企画しています

☆ このイベントはとっしさんの企画。運営にて実施されます。

★ ガソリン代等で一人300円カンパ。事故等のトラブルは自己責任です。
ーーーーーーーーーーーー    行程     −−−−−−−−−

集合時間。場所  7月2日(土) 14時  近鉄生駒駅南側二階、改札付近(ただし、車は南ロータリー付近)

行程    生駒駅南口 ⇔ 宝山寺 ⇔ 生駒山上 ⇔ ぬかた園地のあじさい園(「生駒山上駅」下車。徒歩約30分。標高500m)⇔むろいけ園地で蛍鑑賞⇔近鉄生駒駅解散予定

? 生駒駅から宝山寺は、車で10分で無料駐車場に置く。
? ケーブルカーまたは徒歩で生駒山上に上る。
ぬかた園地のあじさい園(「生駒山上駅」下車。徒歩約30分。標高500m)
? 少し下ってぬかた園地のあじさい園に行く(約2時間見学)生駒山上でお茶の方もOK(標高500m)
下りもケーブルカー可能です。徒歩でも可能。
? 同じコースを宝山寺まで戻って見物する。
? 王将で夕食。
? むろいけ園地に19:30位に行く。
? 日没するのを待ってホタル探し。
? 生駒駅に戻る。解散予定21時頃。


☆  小雨決行。荒天中止 (前日に一斉メールにて連絡)

★ 持参すれば便利な物。長袖。長ズボンを着て、虫よけ、かゆみ止め。懐中電灯、カメラ持参。

☆ ぬかた園地のあじさい園へ行かない方は、標高500mの生駒山上駅付近でお茶していても可です。 

★  イベントをスムーズに行う為、乗車者を決めます。管理人決定。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

本当に楽しい1日で、貴重な体験ができました(^-^)v

本当にありがとうございましたm(_ _)m

駅で皆さんに挨拶もなく帰ってしまい、申し訳ありませんでした( ノД`)…

今年も、沢山の蛍に出会えて、心の中にず〜っと残る思い出が出来ました。

最後、皆様で解散式?が出来なくて、残念でした。

何かと、お心遣い頂いたとっしさん、いざよいさん、車を出していただいた方々、

ありがとうございました。

来年もよろしく・・。

とっしさん、昨日は大変お世話になりました。おかげで貴重な体験ができました。ひろみパパさんは無事に帰り着きましたか? いざよいさん、駅前でみなさん待ってましたよ!お疲れ様でした。

昨日はありがとうございました<(_ _)>
予想以上の蛍乱舞に感激でした。
案内して下さった、とっしさん、車を出して下さった会員さん、管理人さんありがとうございました<(_ _)>
イベント終了後、駅でタクシーやバスに追い立てられ皆さんとご挨拶なく帰路に付いてしまい、心残りでした。
こんな場合も想定して現地で挨拶を済ませることも必要かもしれません。
大変失礼致しました<(_ _)>

初参加でしたがみなさん優しく声をかけていただきましたし楽しい1日でした。
帰りにいざよいさんに挨拶できないまま帰ってしまい大変失礼しました。

仕事の都合で、参加できなくなりました。
ドタキャンですいません。

すごく楽しみにしていたので、残念です。

《続き》
? -- 王将上田原店で夕食 -- むろいけ園地で蛍鑑賞 -- 生駒駅解散
 <車> 18:30〜19:20   <車> 19:40〜20:40    <車>  21:00

【行程】
生駒駅 --- 宝山寺駐車場 +++ 生駒山上駅 --- あじさい園 -- ?
14:00 <車> 14:15 14:29 <ケーブルカー> 14:36 <徒歩> 15:15〜16:00

? -- 生駒山上遊園地 --- 生駒山上駅 +++ 宝山寺 見学 --- ?
<徒歩> 16:40  <徒歩>  17:09 <ケーブルカー> 17:14〜18:10

《続き》
同スタッフが話していたことは、

(1) 今年は(ホタルが)多いですよ〜
(2) ここは6月下旬〜7月下旬まで見る事ができます

…って、言っていましたけどどうでしょうか

┐││ . ┌─┐┌─┐
│└┼ ・│  ││  │
│  │ ・└─┘└─┘ 集合に変りましたので宜しくお願いします

多く観れるかどうかは、気象条件や時間帯によっても大きく変わってきます
外れた場合はご勘弁下さい

集合時間を変更しました。

【変更前】 13:00  ⇒  【変更後】 14:00

【理由】
蛍スポットに入れるのは、里山サロンの蛍勉強会が終了後になる為。

里山サロンスタッフからのお願い事。(言われた事)
(1) ついて来ないで下さい。(2) 蛍勉強会が終ってから見て下さい。

したがって、19:30に行く予定で蛍鑑賞は20:10?〜です。
全体として 14:00〜21:00 になります。

CLIPさんへ
それは大変な目に合いましたね。僕らの行く蛍見学は大阪府のむろいけ園地と、言う処で、先日も下見に行った時は、管理事務所の方からそのような話はなかったですが、どちらにしても「虫よけの薬」はご持参ください。

先日、マダニ被害に遇いました。
多分、東海自然道。
帰宅後はお風呂で身体の隅々良く監察して下さい。
3?程でまるでイボの様な色形。
少々触ってもしっかり付いているのでイボが出来たと思っていたら次の日には小豆粒の様になり吸血中〜驚き、PC検索。
マダニと判断してPC解説通りに処置し皮膚科へ。
即、切開縫合、投薬、塗り薬を貰いました。
抜糸迄一週間。皆様、防虫対策万全に・・・

生駒駅南口に午後2時集合ですね。

了解です。後はお天気ですね〜。

わが町の穴場ではすでに100匹くらい見られたそうで、今年も期待しています。

お世話をおかけいたしますが、皆様、よろしくお願い致します。

続き-2
あじさい園に行かない人は山上遊園地で待機または、
先に宝山寺まで下山してもらう(14:00〜15:30 お茶でもして待っててもらう)
注意:ケーブルカー(片道290円)で上り下りする人は、
2時間に3本(40分毎に1本)ですので、必ず上記の時間に乗車して下さい。

続き-1
*b--王将上田原店で夕食--むろいけ園地で蛍鑑賞 -- 生駒駅で解散
    17:00〜18:00       18:30〜19:40        20:00

【工程】
生駒駅 -- 宝山寺駐車場 +++ 生駒山上駅---ぬかた園地あじさい園--*a
13:00 <車> 13:15 13:49 <ケーブルカー> 13:56 <徒歩>  14:30〜15:00

*a--生駒山上遊園地 ---- 生駒山上駅 ++++ 宝山寺 見学 ---*b
   15:30           15:49 <ケーブルカー> 15:56〜16:30

パセリです。欠員待ちしていたのですが、用事の為参加できなくなりました
残念です。蛍がたくさん観れるといいですね。

《続き》
里山サロンの『ホタル鑑賞会』(有料300円)に参加しない理由は以下の通りです。

(1) 子供向けの蛍勉強会6:30〜7:30(1時間)がつまらない。
(2) ホタル探しの時間7:30〜8:00(30分)が短い。
(3) 子供達の声が騒がしい。
(4) 若い人達(ヤンママ・ヤンパパ)と共に行動するのは不釣合い。

蛍スポット(よく出る場所)では里山サロン参加者と出くわすと思います。

むろいけ園地のホタル鑑賞は、里街のイベントとしては昨年に続き、今年で2回目ですが、個人的には、2012年から連続して毎年見に来ています。

ここ3年間(2013〜2015)は里山サロン(NPO法人)が運営する『ホタル鑑賞会』に参加していましたが、今年はそれに参加せず、自分たちでホタル探しをする事にします。

8人乗りのワゴン車を出して貰えるんですか?

非常に助かります。集合時間等に問題なければ、載って来てほしいんですが、何かご希望は有りませんか?

8人乗りワゴン車がありますので、お使いください(^-^)/

4/26日現在。3名の補欠者が居ます。何方か車を出せる方はいませんか?