大阪 下町街歩きミステリーツァー(ななとこ巡り)のイベントレポート

さん

大阪 下町街歩きミステリーツァー(ななとこ巡り)

土曜日はお疲れ様でした。

大阪にながらく住んでいますが野田の方面はなかなか行く機会がなかったので今回参加させていただきました。

古い町屋がたくさん残っていたり、お地蔵さんに7か所巡ると願いがかなうとか、また野田フジの事などなど知らないことばかりで新しい発見ばかりでした。

皆さんとお話しながら巡るのも楽しかったです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

さん

大阪 下町街歩きミステリーツァー(ななとこ巡り)

いざよいさん、昨日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ぢぃーんさんの日記を読ませて頂いたら、自分の感じていたことを全部書いてくれていました。
表現力のある素晴らしい日記を書ける人が羨ましいです。

昨日は久しぶりの参加だったんですが、いつものように和やかで楽しい野田まち巡り、そのあとの忘年会では行列のできる美味しい「花くじら」に行けてすごく良かったです。

本当にありがとうございました。

さん

大阪 下町街歩きミステリーツァー(ななとこ巡り)

いざよいさん、昨日は大変お疲れさまでした。大勢の熟女、美魔女を引き連れて、安全に気をつけながらななとこまいり、さぞお気疲れされましたでしょうね。
市場のそばのざこば鮨店で、舌鼓を打ち、お地蔵さんめぐり、10円自販機にびっくり、それからななとこ庵でお茶タイム。古民家改装の温かみのある空間も良かったです。
お話もはずんで、「わたし、後期高齢者!」と言われるメンバーさんの明るい語り口には、いちばん元気をもらいました。
参加できて、楽しかった。女性には、歩くことと同じくらいおしゃべりも、元気の素ですわ。

さん

大阪 下町街歩きミステリーツァー(ななとこ巡り)

程よい天候に恵まれて穏やかな<街歩き>

地図を片手に地域に溶け込んでいる<お地蔵さん>を探す。
ななとこ参り
七つのお地蔵さんに御参りしてご利益を。
そんな厚かましいことは望みません。
皆さんとの和気藹々とした<歩き>が楽しかったです。

300円はちょっと高価かなぁ!?と思える<ななとこまんじゅう>は食して見てうなずける価格でした。
ざこば鮨のネタはなかなかのもの。
1100円(お澄まし付き)。

10円自販機目指して…最近、売り切れが状態が続いていたが何と2種類ゲット。
賞味期限間近だが有名メーカーのちゃんとしたもの。
となりの果物屋で「安い!安い!」といいつつも持って歩くのに躊躇する人。
それでも<少し>買う人。

あちらかな 
否こっち
同じ道を行ったり来たり
新旧入り混じった<野田>の路地やら・・・
みんなと一緒が楽しい。

地域のコミュニティセンターを兼ねたデーサービスの<ななとこ庵>でコーヒータイム。
隣の部屋の<利用人さん>が胸の前で手を合わせもぐもぐ言いながら後ろを通っては自分の部屋に・・・ズ~と繰り返し廻ってこられる。
私とあまり変わらない歳頃。
明日は我が身か?
いえいえ!
趣味人が防止してくれるでしょう!
皆さんよろしく、仲間でいてください。

野田城址
野田恵比寿
野田藤の冬姿

下町散策堪能の一日
皆さんありがとう。

いざよいさんの手配の良さに甘えての楽しいイベントでした。