趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「里街歩き」の初詣(伏見稲荷大社と石峰寺(伊藤若冲の五百羅漢)

このイベントは終了しました

「里街歩き」の初詣(伏見稲荷大社と石峰寺(伊藤若冲の五百羅漢)
開催日時:

開催場所:京都府伏見稲荷大社 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 伏見稲荷大社
  • 里街歩きの初詣
  • 五百羅漢の石峰寺
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 京都府伏見稲荷大社 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本の誇る、和の美しさが残る観光地「京都」。そんな京都の中でも大人気の観光スポットと言えば、朱色の鳥居が連なり神秘的な和の雰囲気を醸し出している「伏見稲荷大社」です。今は外国の観光客の一番人気。あえて、物見高く、初詣に行きます。そして、一転して五百羅漢(伊藤若冲)の石峰寺にて、禅境の霊界を訪ねる。


-----------  日程   -----------


集合時間   1月4日(水)伏見稲荷駅改札口付近。11時。 

集合場所  京阪本線 伏見稲荷駅改札口付近(ただし、混雑の為下記を推薦)
(地下鉄、淀屋橋駅。北改札口に10時。又は京阪本線。特急(出町柳行)10時10分発の先頭車両)

その他    昼食は屋台が沢山出ています。稲荷寿司、きつねうどんなどの他に、うずらの丸焼きもあります。
服装は人出を考え、ラフな服装。スニーカーがお勧めです。

コース
伏見稲荷大社(千本鳥居。おもかる石。ふたばの豆大福)→東丸(あずままろ)神社、ぬりこべ地蔵がある。この小さなお地蔵さんからすぐのところに五百羅漢(ごひゃくらかん)の寺・石峰(せきほう)寺がある。本堂の裏山にひっそりとたたずむ石仏群、竹林の木洩れ日を浴びておだやかに見える。そのお顔をみていると、自然と顔に笑みがうかびそう。そこから南へ約5分で宝塔寺。京都一古い多宝塔があり、裏山には七面大明神がまつられている。そこから京阪、深草駅解散。

イベントレポート

もっと見る

 およそ40年ぶりくらいに伏見稲荷の千本鳥居をくぐって、感動しました。うわさで聞いていた通り、外人が多くなっていましたが、楼門や本殿もなかなか見ごたえがあり、儀式殿というところで久しぶりにご朱印をいただいたのですが、いい思い出になりました。
 すぐそばの東丸神社も知恵の神様で、しっかり拝むことができましたし、若冲のお墓や晩年の名作「五百羅漢」に巡り合えて本当によかったと思います。
 ありがとうございました<(_ _)>

昨日はお疲れ様でした。スゴい人出でしたがとても晴れやかな時間を過ごせました。焼きそばも美味しかったですね!!途中、雨がパラつき…焦りましたがΣ(T▽T;)
今度は間違えずに上まで登りたいです!!

昨日の伏見稲荷大社,石峰寺巡り楽しいひと時を過ごす事が出来有難うございました
往きはそんなに人混みではなかったですが流石午後は人でいっぱい歩くのも大変でした 
石峰寺の静寂に包まれた 落ち着いた雰囲気の中で五百羅漢を楽しむことができたことは良かったと思います
深草の喫茶で「しばく」のも良かったです
お世話していただいた方に感謝します

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

いざよいさん

このままいくと、美女二人を引き連れた、優雅な初詣に成ります。
これは春から縁起が良いわい。 ( ^)o(^ )

CLIPさん

上記募集分、連絡用グループ里街LINEについ、うっかりと返事を送信してしまいました。
既読34が付き、申し訳なく思っております。
大変失礼致しました<(_ _)>

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。