趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「隠れキリシタンの里」高山右近ゆかりの地を訪ねてみましょう。

このイベントは終了しました

「隠れキリシタンの里」高山右近ゆかりの地を訪ねてみましょう。
開催日時:

開催場所:大阪府茨木市大字千提寺262 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 茨木市
  • 高山右近
  • 隠れキリシタンの里
料金
  • 1000円
料金用途 バス代
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府茨木市大字千提寺262 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年2月、日本では長崎に次いで大阪城ホールでキリシタン大名高山右近「列福式」が盛大に行われました。

「列福式」と言うのは、カトリック教会で徳と聖性が認められ、聖人に次ぐ地位である「福者」に上げられた事を認定するものです。

カトリック信者でなくても、江戸時代に家康、秀吉のキリスト教への弾圧を受けながらも高山右近が生前に行って来た事を学んでみませんか。

美しい棚田が広がった茨木市の山奥、千提寺辺りには迫害を逃れたキリシタンが隠れていた地区があります。


今回「茨木市立 キリシタン遺物史料館」を始め高山右近ゆかりの地を訪ねてみたいと思います。
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kyoikuiinkaikyoikusoumu/syakaikyoiku/menu/bunkazai_jigyou/kirishitan_ibutushiryoukan/1443404767707.html

★ このイベントはたちゃまさんの企画。実行で開催されます。

ーーーーーーーーーーーー   ★行程   -----------

   
集合場所  阪急京都線 茨木市駅北改札口付近に集合(一番大きい改札口)

集合時間    5月20日(土)10時20分(時間厳守)10時49分発の阪急バスに乗車。

その他。 弁当。水筒。雨具等持参。小雨決行(荒天中止、前日に参加者専用伝言板に記載)

行程
11時50分 「千提寺口」バス停着(¥500)→昼食(お弁当持参)→ 13時「キリシタン遺物資料館」隠れキリシタンの里付近散策。→15時33分「千提寺口」バス停発→  16時30分 阪急茨木駅解散予定。

★バスは一時間に一本ですので集合時間に遅れないでください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

えびちゃんさん

大変申し訳ありません。事情により九州の実家へ行かなければならなくなり、キャンセルとさせていただきたいと思います。
大変申し訳ありません。

いけたんさん

茨木市の地形や風土、人々から 右近キリストとの関わりを垣間見たく学びたいと思いますので、宜しくお願い致します。

CLIPさん

楽しみにしていたのですが、家庭の事情で参加できなくなりました。

猫大好きさん

楽しみにしておりましたが急な用事がはいり参加できなくなりました。またの機会に宜しくお願い致します。

sophiaさん

参加を楽しみにしてたのですが、午前中に抜けられない用事が出来てしまい、集合に間に合わなくなりました。
企画してくださったのに申し訳ありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。