趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江戸時代の街並みが残る寺内町。富田林探訪(大阪府下唯一の重要伝統的建物群保存地区)

このイベントは終了しました

江戸時代の街並みが残る寺内町。富田林探訪(大阪府下唯一の重要伝統的建物群保存地区)
開催日時:

開催場所:大阪府富田林市富田林町9の29  地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 寺内町
  • 江戸時代の街並み
  • 重要伝統的建物群保存
料金
  • 500円
料金用途 入館料。ガイド料
参加人数 24名
募集人数 24名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府富田林市富田林町9の29  地図を見る
募集期間
イベント内容 白壁、板塀、木格子(きごうし)、虫籠窓 (むしこまど)、雨蓋瓦、煙だしの越屋根 -

これらが見事に調和した江戸時代のお寺と商家の町並み。建築年代が江戸時代中期から昭和の始めまで少しずつ異なり、それぞれの町家は個性的な表情を今に伝えています。大阪府の南東部・南河内に位置する、富田林(とんだばやし)の旧市街-寺内町(じないまち)は言わば 「旧家の生きた博物館」 です。今度の休日にぶらり散歩でお訪ねになってみませんか?

☆ 富田林は重要伝統的建物群保存地区として、大阪府下では唯一の選定となっています。

旧杉山家住宅 <国指定重要文化財>の紹介

http://tondabayashi-navi.com/miru/sugiyamake.html

ーーーーーーーーーーー  日程  -----------

集合時間     6月10日(土)  11時 (時間厳守)

集合場所      近鉄長野線、富田林駅改札口

その他    小雨決行(荒天中止、前日参加者専用伝言板にて)

弁当。水筒。お茶。コーヒーのパック持参可(交流館使用の為、食器道具は有り) 

イベントレポート

もっと見る

REIさん

寺内町イベントありがとうございました。
予約や手配、いつもながら頭が下がります。
舞鶴もよろしくお願いいたします。
電車内でのいざよいさんのぶっちゃけ話が楽しみです♪

 駅から近くにある建物群保存地区には、明治、大正など数多くの建物を一堂に見学できてタイムスリップした感じがしました。
今度は夜に玄関、道路灯による薄明りの街並みを堪能したいと思いました。

昨日は、いざよいさんはじめ、皆さまと楽しい時間を過ごせました、本当にありがとうございました。
時を超えて凛々しく優しく現存する、美しい日本家屋に魅了されっぱなしの一日でした。
黒い瓦、白壁、杉板塀などが並ぶ整然とした家並みの清々しい美しさには、いつまでも見飽きない奥深さがありました。
暮らしやすいばかりだとは言えないかもしれませんが、いつまでも残してほしい素晴らしい光景だと思います。
江戸から昭和のはじめまでの、手間を惜しまず造られた家屋を眺めながら散策できる貴重な体験ができて、とてもうれしく思います。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あきさん

母が入院することになり、参加出来なくなりました。
申し訳ありません。

CLIPさん

とても楽しみにしていたのですが、野暮用で
参加出来なくなりました(ToT)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。