趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★ 廃墟の軍艦ホテルは、道悪の為中止.下見イベントに変更。

このイベントは終了しました

★ 廃墟の軍艦ホテルは、道悪の為中止.下見イベントに変更。
開催日時:

開催場所:大阪府大阪市地下鉄御堂筋線長居駅、 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 廃墟紀行
  • 摩耶山の歴史
  • 廃墟の軍艦ホテル
料金
  • 800円
料金用途 1日切符
参加人数 12名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府大阪市地下鉄御堂筋線長居駅、 地図を見る
募集期間
イベント内容 このイベントは、道悪の為、中止します。その代わり大阪市内の「ぶらタモリ」の下見イベントにします。

日程。午前中、大阪市自然史博物館。学芸員、石井さん訪問→ランチ→住吉区。阿倍野区方面下見 


摩耶山の歴史の痕跡を、山道を下りながらご紹介。廃墟として最近話題の旧摩耶観光ホテルにも接近します。※建物内部には入りません。

摩耶山の掬星台から青谷道方面に石段を下っていくと摩耶史跡公園に至ります。 摩耶山・天上寺は観音霊場その場所が現在の摩耶史跡公園。山門(仁王門)は原形をとどめていますが、その他の建造物は残っていません。そこを下り摩耶山城は、大塔宮護良親王の令旨を受けた赤松円心則村が、播磨白旗山を出て、元弘三年(1333)に摂津に入って築いた城である。

摩耶花壇→ケーブル「虹の駅」から西に150m、摩耶観光ホテルからも西に250mの参道脇に眠る摩耶花壇跡は、マヤ遺跡なのか、廃墟なのか?

旧摩耶観光ホテル→昭和4年開業の「摩耶山温泉ホテル」で、見た目が船の艦橋のように見えることから「軍艦ホテル」とも呼ばれた。35年に摩耶観光ホテルとなったが、経営難のため平成5年に閉鎖された。

行程(登りは摩耶ケーブルを利用。全体に下りコースですが、道路は悪いようです)

掬星台出発 徒歩で天上寺跡→摩耶ロープウェー虹の駅構内にてパネル説明  → 「虹の駅」間のマヤ遺跡見学

★ 阪急電鉄、六甲・まやレジャーきっぷなら1日全て乗り放題で1950円です。主要駅の駅案内所にて販売
  ★ お勧めする理由。当日購入出来ます。
阪急電車、京都。大阪より往復Ok.神戸三宮からのバス代420円。摩耶ケーブル、ロープウエー往復代1540円が含まれていて、ほぼ電車代が無料になる。



------------  日程  ------------

集合時間   9月6日(水) 10時30分 (時間厳守)

集合場所   大阪市地下鉄、御堂筋線長居駅、1番出口
最初の乗車駅にて1日切符800円が便利?各自考慮。
長居駅(集合)ー玉出駅280円→徒歩→天王寺駅(解散)
 
その他    持ち物。傘。歩きやすい靴。ランチはお店

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

いざよいさん

正式な連絡です。今現在のイベントページを正にします。六甲の廃墟の軍艦ホテルは中止です。また、冬にでもリベンジします。
明日は有志による、「ぶらタモリ、大阪の段差」のイベントの下見を行います。
大阪市自然史博物館。学芸員、石井さんにも無理を言って時間を取って頂きました。
自由参加です。よろしくお願いします。

もも☆さん

 当日の都合がつかなくなり、参加できなくなりました。

また ご一緒させていただいた折には、よろしくお願いします。

おけいさん

まだまだ残暑が厳しいと思うので、見合わせたいと思います。
何せ暑さに弱いので……
m(_ _)m

かれん(華憐)さん

行きたい、見たい気持ちでいっぱいですが、下り坂が多く、道路が荒れているかも?となると、お膝に自信が有りません。

皆様にご迷惑になるといけないので、今回は断念致します。

未練たらたら・・ですが。ご参加の皆様、楽しんで来てください。

パセリさん

せっかくいい企画立てて頂いたのに、用事のため参加できず残念です。
みなさんで楽しんで来てくださいね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。