趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奥琵琶湖の誇り高き隠れざと。菅浦の里。

このイベントは終了しました

奥琵琶湖の誇り高き隠れざと。菅浦の里。
開催日時:

開催場所:滋賀県長浜市西浅井町菅浦  地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • サイクリング
  • 奥琵琶湖の隠れ里
  • 随筆家白洲正子
料金
  • 100円
料金用途 ガイド料
参加人数 18名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 滋賀県長浜市西浅井町菅浦  地図を見る
募集期間
イベント内容 奥琵琶湖、葛籠尾(つづらお)崎の西側に広がる長浜市西浅井町菅浦の湖岸集落景観が、平成26年10月6日、国の重要文化的景観に選定された。

随筆家白洲正子さんの「かくれ里」にも紹介され、奥琵琶湖の隠れ里ともいわれる「菅浦」は、琵琶湖と険しい山々とに囲まれ、周囲とやや隔絶したその地理的環境から、独自の歴史と文化を育んできました。

一種独特な雰囲気をかもし出す湖北、その奥琵琶湖に突き出した半島の最奥地に時間を超越したように甍を連ねる菅浦集落。

★ このイベントは、鉄道記念日の乗り放題、1日3000円を利用する予定でしたが無くなりました。
JR昼間特割切符(大阪―京都)350円+(京都ー永原)1320円ー1670円×2→3340円。をお勧めします。

★普通に買うと大阪―永原、往復3880円です。

------------   日  ------------

集合場所    JR大阪駅、8番線ホームの先頭車両前
大阪駅発。9時15分発(JR京都線新快速・敦賀行 .8番線の先頭車両。尚、京都駅9時44分着)

★ 昼間特割切符購入の下記のメンバーはつり銭なしの700円持参にて8時50分までにJR大阪駅中央改札口に集合のこと。

★9時15分大阪駅発(JR新快速・敦賀行 .8番線発 16駅)10時55分。永原駅着


その他   弁当。水筒。雨具。小雨決行(荒天中止。前日に参加者専用伝言板にて)

行程 (元気パパさん提供)
駅前にてレンタサイクル(500円/日)→黒山の石仏群。だるま崖仏見学→途中、弁当→歴史散策サイクリング(北淡海・丸子船の館)8km約40分。 菅浦散策後→バスにてJR永原駅にて解散。(元気が有れば往復自転車)
http://kitabiwako.jp/img/panf/2013_nagahara_high.pdf

★ 行き。サイクリング8km約40分。帰り、コミュニテイ、バスです。(元気が有れば往復自転車)

※ 9/19日。永原駅観光所。西田さんと確認済み、レンタサイクル17台、五百円、電動自転車4台、千円。合計21台

イベントレポート

もっと見る

ふじこさん

参加の皆さん、お疲れ様でした。湖岸サイクリング、湖北の独特の景観、爽やかな空気を堪能し、大満足でした。
針江に続いて、滋賀県の美しさに魅せられていく自分を感じてます。
文章力ないので、白州正子さんの隠れ里より、須賀神社のくだりを飲用します。
『神社の石段の下で、私たちは靴をぬがされた、はだしで詣りするのがしきたりだそうで、たださえ、冷たい石の触感は、折しも降り出した時雨にぬれて、身の引き締まる思いがする。それは、そのまま村人たちの信仰の強さとして、私の肌にじかに伝わった』
村を守っているという四足門といい、
遠い昔どんなドラマがあったのでしょうか、いつまでも心に残る里になりそうです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

トンチャンさん

孫の運動会が雨で8日に延期になりました。

キャンセルさせていただきたいので

宜しくお願い致します。

お手数をお掛けしますが申し訳ありません。

ふじこさん

ふ〜よんさん、はじめまして。イベントでご一緒します!大阪駅から行きます。よろしくね〜!私もひさびさの自転車、皆さんについていけるかしら〜?

いざよいさん

パセリさん。リルさん。ふじ子さん。

いざよいさん


久しぶりのサイクリングです。永原駅前から菅浦まで約8km。比較的平坦な道です

頑張ろう!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。