趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

(里街歩き)、ぶらタモリ。大阪の段差を歩く

このイベントは終了しました

(里街歩き)、ぶらタモリ。大阪の段差を歩く
開催日時:

開催場所:大阪府上町台地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 里街歩き、ぶらタモリ
  • 上町台地歴史散歩
  • 大阪文化財研究所
料金
  • 200円
料金用途 大阪文化財研究所資料代
参加人数 20名
募集人数 28名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府上町台地 地図を見る
募集期間
イベント内容 大阪はだだっ広い平地ではありません。昔は大阪湾と河内湖を南北に上町台地が突き出て、北の端が大阪城。南が住吉大社です。その昔、海と陸との境目で、現在は崖や坂を形成しています。変化に富んだその崖や坂を上り下りして景観を楽しみます。

★ かつては海に囲まれた半島だった「上町台地」
https://smtrc.jp/town-archives/city/uemachidaichi/p09.html

★ 大阪市立自然史博物館(上町台地の断層模型有)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/index.html
🌟入館料、300円(大阪市内在住の65歳以上の方(要証明)
★ 『おおさか上町台地歴史散歩』大阪文化財研究所発行
http://www.occpa.or.jp/index.shtml

------------  日程  ----------

集合時間     12月9日(土)10時30分 (時間厳守)

集合場所  大阪市地下鉄御堂筋線長居駅地下改札口二番出口
( 進行方向、後ろ側。天王寺駅側に集合願います )

その他、     小雨決行(荒天中止。前日、専用伝言板に記載)

🌟入館料、300円(大阪市内在住の65歳以上の方無料(要証明)

★ ランチは長居駅前ANDELにて、22 名。12/2日野坂さん予約済み

コース (地下鉄1日周遊券代600円がお得です)
< 住吉区は下見の結果、地味な為、天王寺七坂に変更 >

地下鉄御堂筋線長居駅~大阪市立自然史博物館~長居駅付近でランチ~谷町九丁目駅~緑豊かな寺町で天王寺七坂を踏破する~地下鉄天王寺駅 (動物園前駅)

http://www.osaka-info.jp/jp/model_courses/a_la_carte/walk_the_seven_slopes_of_tennoji.html

イベントレポート

もっと見る

昨日はお疲れさまでした。
半年ぶりくらいの復活でしたが 楽しく歩かせて頂きました。

半年お休みしていたらメンバーさんも存じあげない方がいっぱいで 半ば浦島太郎状態?

でも いざよいさんのリーズナブルなお店探しの嗅覚は健在で メニューの提供は遅かったですが
おいしく サービスよく 居心地よくランチさせて頂きました。

これから また よろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

えびちゃんさん

直前で申し訳ございませんが、家族の問題で参加できなくなりました。
何卒、ご了解いただきますようよろしくお願いいたします。

つたんさん

いざよいさん、ご参加の皆さん、

12月9日、残念なことに都合が悪くなり、楽しみにしていたのですがキャンセルさせていただきます。

おーちゃんさん

いざよいさん、ご参加の皆さん、

12月9日、都合が悪くなり、キャンセルさせていただきます。

今年はあまりイベントに参加できず、
年末にたくさんの方にお会いできると思っていたのに、残念です。

すみませんが、よろしくお願いします。

あおちゃんさん

残念ながら、12月9日のイベント、昼・夜両方とも、都合悪く参加できなくなりキャンセルさせて頂きました。

いざよいさん

今日、たちゃまさん推奨の長居にある、大阪市立自然史博物館へ下見に行って来ました。
そこで、第4紀研究室、主任学芸員の石井さんにお話を聞く事が出来ました。10万年前から5000年。2000年。500年。近世の大阪と上町台地のお話をお聞きする事が出来ました。吉報として、イベントの12/9日に15分ほどお話をしてくれる事に成りました。先ずはご報告。

たっちゃまさん

大阪に住んでいる限り必見ポイントですね。
南海トラフに備えて大阪の活断層への影響などの勉強になると思います。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。