趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『源氏物語』光源氏を偲び、明石城下町散策

このイベントは終了しました

『源氏物語』光源氏を偲び、明石城下町散策
開催日時:

開催場所:兵庫県明石天文台 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 源氏物語の明石の君
  • 明石天文台見学
  • 名物明石焼き
料金
  • 200円
料金用途 ガイド料
参加人数 23名
募集人数 25名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 兵庫県明石天文台 地図を見る
募集期間
イベント内容 秋の一日、紫式部の物語『源氏物語』に登場する明石の君」を偲び、明石の城下町散策しませんか。

途中、名物明石焼きを食べましょう。文学散歩と食欲共に満たされた1日です。最後に魚の棚でのお買い物も楽しみです。

明石市内観光。史跡巡りを明石のガイドさんと町歩きしよう。11/07日明石観光協会。24名。ガイドは吉見さん。斉藤さん。2名。

ーーーーーーーーーーーー     日程     −−−−−−−−−

集合場所。時間    11月18日(土) 10時30分。JR明石駅観光案内所前。(山陽電鉄、明石駅とは隣同士です)
※ JR大阪駅中央改札口集合者は9時30分に集合。
9時45分発。新快速姫路行。10時22分明石駅着に乗車予定。 

その他     小雨決行(荒天中止。前日参加者専用伝言板にて)  


★ 明石天文台見学。関西文化の日で無料で入れる(通常700円)
http://www.am12.jp/about/index.html

< コース >
午前中名物明石焼→明石天文台見学→13時ガイドさんと史跡と城下町めぐり(約2時間)→魚の棚でのお買い物→JR明石駅解散予定
   < ✳ 名物明石焼を食べたいので、並びます。>


✳ 阪神・明石市内1dayチケットなら梅田。難破から、一日乗り放題1500円。

イベントレポート

もっと見る

パセリさん

皆さんおつかれさまでした。寒い一日でしたね。
たまご焼き、ボリュームもありとっても美味しかったです
それに明石天文台で東経135度の子午線を跨いだ事は一生の思い出になりました。
次第に寒くなってきたので魚棚でたこの天麩羅を買い、冷えた体を内から温めて家路に着きました
寒い中、色々説明してくださったガイドさん、切符を手配してくださった おけいさん有難うございました

おけいさん、昨日はありがとうございました。

私にとっては、初めての明石だったのですが、お蔭で
美味しい玉子焼き(明石焼き)を食べることができま
した。

明石天文台も初めて見学できました。

明石って、とてもお寺が多いところだなあって思いま
した。

いざよいさんはじめ参加の皆さんありがとうございま
した。。。

おけいさん

今日は遠路 明石にお出かけくださって有り難うございます。

特に観光するところのない街なので、申し訳ないです。
明石城に行けば、菊花展をしていたのですが・・・

明石焼きは如何でしたでしょうか?

魚の棚では、美味しいお土産を求められたでしょうか?

新鮮なお魚料理は結構なお値段がしますが、明石での前捕れの魚は格別ですので、次回は是非とも召し上がってくださいね。

お店のご案内はしますので気楽に声をかけてくださいね。😄

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

和みやすさん

空きまち申請を取り消します、もし分けございません。

元気パパさん

残念 退職した会社のOB会です。幹事のため欠席できません。

いざよいさん

「里街歩き」では、例え、無料のボランチアガイドでも、気持ちの問題でコンビニ共通券を差し上げています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。