『源氏物語』光源氏を偲び、明石城下町散策

このイベントは終了しました

『源氏物語』光源氏を偲び、明石城下町散策
開催日時:

開催場所:兵庫県明石天文台 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 源氏物語の明石の君
  • 明石天文台見学
  • 名物明石焼き
料金
  • 200円
料金用途 ガイド料
参加人数 23名
募集人数 25名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 兵庫県明石天文台 地図を見る
募集期間
イベント内容 秋の一日、紫式部の物語『源氏物語』に登場する明石の君」を偲び、明石の城下町散策しませんか。

途中、名物明石焼きを食べましょう。文学散歩と食欲共に満たされた1日です。最後に魚の棚でのお買い物も楽しみです。

明石市内観光。史跡巡りを明石のガイドさんと町歩きしよう。11/07日明石観光協会。24名。ガイドは吉見さん。斉藤さん。2名。

ーーーーーーーーーーーー     日程     −−−−−−−−−

集合場所。時間    11月18日(土) 10時30分。JR明石駅観光案内所前。(山陽電鉄、明石駅とは隣同士です)
※ JR大阪駅中央改札口集合者は9時30分に集合。
9時45分発。新快速姫路行。10時22分明石駅着に乗車予定。 

その他     小雨決行(荒天中止。前日参加者専用伝言板にて)  


★ 明石天文台見学。関西文化の日で無料で入れる(通常700円)
http://www.am12.jp/about/index.html

< コース >
午前中名物明石焼→明石天文台見学→13時ガイドさんと史跡と城下町めぐり(約2時間)→魚の棚でのお買い物→JR明石駅解散予定
   < ✳ 名物明石焼を食べたいので、並びます。>


✳ 阪神・明石市内1dayチケットなら梅田。難破から、一日乗り放題1500円。

イベントレポート

もっと見る

さん

皆さんおつかれさまでした。寒い一日でしたね。
たまご焼き、ボリュームもありとっても美味しかったです
それに明石天文台で東経135度の子午線を跨いだ事は一生の思い出になりました。
次第に寒くなってきたので魚棚でたこの天麩羅を買い、冷えた体を内から温めて家路に着きました
寒い中、色々説明してくださったガイドさん、切符を手配してくださった おけいさん有難うございました

おけいさん、昨日はありがとうございました。

私にとっては、初めての明石だったのですが、お蔭で
美味しい玉子焼き(明石焼き)を食べることができま
した。

明石天文台も初めて見学できました。

明石って、とてもお寺が多いところだなあって思いま
した。

いざよいさんはじめ参加の皆さんありがとうございま
した。。。

さん

今日は遠路 明石にお出かけくださって有り難うございます。

特に観光するところのない街なので、申し訳ないです。
明石城に行けば、菊花展をしていたのですが・・・

明石焼きは如何でしたでしょうか?

魚の棚では、美味しいお土産を求められたでしょうか?

新鮮なお魚料理は結構なお値段がしますが、明石での前捕れの魚は格別ですので、次回は是非とも召し上がってくださいね。

お店のご案内はしますので気楽に声をかけてくださいね。😄

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

空きまち申請を取り消します、もし分けございません。

残念 退職した会社のOB会です。幹事のため欠席できません。

「里街歩き」では、例え、無料のボランチアガイドでも、気持ちの問題でコンビニ共通券を差し上げています。