北前船寄港地。坂越浦 廻船物語と牡蠣お好み焼き

このイベントは終了しました

北前船寄港地。坂越浦 廻船物語と牡蠣お好み焼き
開催日時:

開催場所:兵庫県坂越まち並み館 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 牡蠣お好み焼き
  • 坂越まち並み館
  • 北前船寄港地
料金
  • 3000円
料金用途 青春18切符代。ガイド料
参加人数 25名
募集人数 27名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 兵庫県坂越まち並み館 地図を見る
募集期間
イベント内容 赤穂市坂越は天然の良港として、古くから廻船業で栄えたまちです。江戸時代後期から明治時代にかけて北前船の寄港地となり・・ 坂越のまちは大いに賑わいました。
坂越まち並み館(さこしまちなみかん)は、兵庫県赤穂市の坂越にある資料館兼観光案内所。1997年に都市景観大賞に選ばれたことにより景観形成地区に指定された坂越地区のメインストリート「大道(だいどう)」のほぼ中央に位置する。  ※ ユーチューブで紹介。

https://www.youtube.com/watch?v=IY7QdmSoIow

★ 旧坂越浦会所。小倉さん。千石船保存会、門田会長と連絡済み(8月25日ガイドさん確認)

浜小屋風の海鮮問屋。城商店でランチ(カキオコもあるよ)11月07日24名予約済み。

交通費往復 青春18切符代2500円(本来、大阪―赤穂(坂越駅)4540円)

-----------   日程  ------------

日時。 12月17日(日曜日)(集合時間厳守、遅れたら待ちません)
集合方法  一枚の青春切符で電車に乗ります。時間にルーズな人や団体行動出来ない方はご遠慮願う。


A) JR大阪駅集合者  9時30分までにJR大阪駅中央改札口の駅員の居る改札口の外側。いざよいがいます。

B)  JR京都駅集合者。 JR京都駅中央改札口の駅員の居る改札口の外側。(大阪組の快速に間に合う時間)
★ <京都駅集合の皆様へ>
セイロクが「青春18切符」をもって京都駅中央改札口外側でお待ちしております。
集合 8時30分  8時44分(京都発)→9時12分(大阪駅着)にて9時30分大阪駅集合に間に合わせたいと思っておりますので宜しくお願い致します。


✳重要 共に乗車列車最後尾車両にて、
京都駅発9時14分→(新快速、姫路行)→ 大阪駅9時43着/45分発→(同車両)→姫路駅10時48分着/(車両乗換)11時7分発→(普通車)坂越駅。11時35分着     

その他   小雨決行(荒天中止、前日、参加者専用伝言板に記載)

行程
坂越駅→城お好み焼き(カキオコ)→旧坂越浦会所(ガイドさん)→坂越浦町歩き→奥藤酒造郷土館(買い物)→坂越駅解散予定
坂越駅(16時9分発)→JR赤穂線新快速・野洲行 →大阪駅17時43分着予定。 

★このイベントの入金は11月20日迄でお願いします。尚、11月20日を過ぎたキャンセルは切符にて支給します。(11/20日期限前のキャンセルは返金します)


イベントレポート

もっと見る

さん

昨日はとても楽しい坂越めぐりでした。

参加の皆様が、楽しく、愉快な方々ばかりで、素敵な時間が流れました。


坂越駅でお別れして、坂越湾の見下ろせるホテルに一泊しました。

夜は牡蠣を戴き、🍺も少々?戴きました。

今朝は坂越湾に昇る朝日を眺める事ができました。

ホント 楽しい一泊二日でした。

管理人のいざよいさん始め、ご参加の皆様有り難うございました。
m(__)m

忘年会でデビューでしたが、本格的なツアーは初参加でした☆
和気藹々の楽しい雰囲気、会話の中、
時々、管理人いざよいさんの𠮟咤?号令が飛びましたが
25名の大勢ですから、統制は必要ですね(^^)
それに参加者の無事を心配してのことですし!
ツアーは北前船記念館等も良かったですが、
カキオコ最高でした!美味しかったあ(^^)
最後に無料サービスでブリカマ焼きをいただきましたが、
これも最高に美味しかったです(^^)/
また参加させていただきます☆

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

このイベントですが、現在。3名の補欠申請者がいます。(それ以外に兵庫県の方で切符不要の方、3名参加済み)

その為、「青春18切符を使う」を前提に5名のメンバーを追加募集しました。

① 一番良いのは、後2名参加者が来ればOK
② ダメな場合、何方かが、残りの2枚を買い取りして頂く
③ どうしてもだめな場合は多少割高になるが、分割費用を負担する。

この様に考えて、5名の補欠者募集をしました。参加ご希望の方は是非参加下さい。

参加ご希望のみなさん

この企画は費用を安く抑え、その分、美味しい海産物を食べ、お土産にする為、青春18切符を使用する企画をしました。

★ また、11月は忘年会の事前入金とも重なります。間際に成って「事前入金とは?」「里街歩き」口座は?等の質問はしないで下さい。その段階で参加取り消しです。(笑)ヒント、(LINEのノート)

明石在住のおけいさんを除き、全員、この切符を使用して頂きます。

① 基本はJR大阪駅中央改札口外側集合。いざよいが居ます。

② リーダーがおれば、①の列車に同乗出来る時間にJR京都駅に集合OKです。
※ 一人でも集合に遅れて、他の方に迷惑かけない様に、遅れたら待たない。

③ 上記条件にて、自宅の遠い人が青春18切符を自宅より往復持参する事はOK(値打ち有り。ただし、JR使用のみ。切符は本人手配の上、残り分は支払います)

今までの「里街歩き」のルールに準じます。尚、順調にいけば。2300円/1枚当りの為。余った切符買取者もOK(利用期間:12月10日 - 1月10日)

参加ご希望のみなさんへ
この企画は費用を安く抑え、その分、美味しい海産物を食べ、お土産にする為、青春18切符を使用する企画をしました。

明石在住のおけいさんを除き、全員、この切符を使用して頂きます。
① 基本はJR大阪駅中央改札口外側集合。
② リーダーがおれば、①の列車に同乗出来る時間にJR京都駅に集合OKです。
※ 一人でも集合に遅れて、他の方に迷惑かけない様に、遅れたら待たない。
③ 上記条件にて、自宅の遠い人が青春18切符を自宅より往復持参する事はOK(値打ち有り。ただし、JRのみ)

今までの「里街歩き」のルールに準じます。尚、順調にいけば。2300円/1枚当りの為。余った切符買取者もOK(利用期間:12月10日 - 1月10日)

カキが苦手な方へ

カキオコ。海鮮焼き。城商店さんは本職は海鮮焼きですから、カキおこ以外の魚介類が本職です、安心して下さい。

私は明石駅から乗車します。
切符も自分で購入します。

当日 明石駅着の時刻と車両をお知らせくださいね。

最近、大阪ではカキを簡単に食べさせてくれるお店が少ないので楽しみです。
やはり本場ですね。

牡蠣は当たるので食べれないですが、他の物を頂きます。
北前船の港だった坂越浦を散策したいです。