趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

やまと今井町。そこは江戸の町だった。

このイベントは終了しました

やまと今井町。そこは江戸の町だった。
開催日時:

開催場所:奈良県今井町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 江戸の町並み
  • 重要伝統的建物群保存
  • 大和今井町
料金
  • 200円
料金用途 ガイド料
参加人数 10名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 奈良県今井町 地図を見る
募集期間
イベント内容 昨年、台風18号で中止に成ったリベンジ企画です。

寺内町今井は、江戸時代初期の概略では、東西600m、南北310m、周囲には環濠土居を築いた戸数1100軒、人口約4,000数百人を擁する財力豊かな町でした。
大和の金は今井に七分と、言われるほど繁栄した今井町は江戸時代の姿を残しています。

※奈良今井町の紹介(重要伝統的建造物群保存地区とは)

https://www.kashihara-kanko.or.jp/tabinotetsudai/documents/imai-yagi.pdf

1/4日。橿原市観光協会、まきおかさんへガイドさん依頼済み。
★ ガイドさん。藤岡さんと13時。今井町まちなみセンターにて合流。16時まで

ーーーーーーーーーーーーー   日程   ------------

集合時間    1月28日(日)  11時集合 (時間厳守)

集合場所   近鉄樫原線、八木西口駅改札口(近鉄大和八木駅では無い)

その他    小雨決行(荒天中止、前日参加者専用伝言板にて)
 

行程
11時半、ランチ(横田すし)→午後からガイドさんと町歩き →16時頃解散予定。
 
1/22。ランチ11名は寿司定食(1200円。寿司。赤だし。小鉢)よやくずみ 

イベントレポート

もっと見る

少し雪が降ったけど雨が降らないで良かったです。
情緒もありました。
今井町は広いので、以前は個人で行ったので効率の悪い廻り方をしたけど、今回はガイドさんの説明もあり、
華甍も今西家もとても良かったです。
いざよいさん、皆さん有難うございました。

小雪が降って寒かったですね~
でもその風情がよく似合う町並みだったので
凍え甲斐がありました♪

ランチのお寿司もネタが大きくておいしかったし
時間的にも人数的にもちょうど良い感じでした

今井町は観光地化しないことを条件に重要建造物群の
認定を受け入れたとのことで、観光地というより住宅地。
派手さとは無縁なので、雪の中、少人数で静か~に
ガイドさんの説明を受けながら歩けてとても
味わい深く良かったです。

いざよいさん、一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。

CLIPさん

まず到着したコスパ花丸の寿司定食に「ほぉ~」
次に到着した華甍資料館に「ほぉ~」
これはこの先楽しみと・・・
ガイドさんと歩く今井町・・・
最初に訪れた今西家の正月飾り、素敵~~
一町民に下賜された織田信長の日本刀にまた「ほぉ~」
そこかしこに栄華の名残が見え、伝統的建造物に感動した
一日でした。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。