やまと今井町。そこは江戸の町だった。

このイベントは終了しました

やまと今井町。そこは江戸の町だった。
開催日時:

開催場所:奈良県今井町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 江戸の町並み
  • 重要伝統的建物群保存
  • 大和今井町
料金
  • 200円
料金用途 ガイド料
参加人数 10名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 奈良県今井町 地図を見る
募集期間
イベント内容 昨年、台風18号で中止に成ったリベンジ企画です。

寺内町今井は、江戸時代初期の概略では、東西600m、南北310m、周囲には環濠土居を築いた戸数1100軒、人口約4,000数百人を擁する財力豊かな町でした。
大和の金は今井に七分と、言われるほど繁栄した今井町は江戸時代の姿を残しています。

※奈良今井町の紹介(重要伝統的建造物群保存地区とは)

https://www.kashihara-kanko.or.jp/tabinotetsudai/documents/imai-yagi.pdf

1/4日。橿原市観光協会、まきおかさんへガイドさん依頼済み。
★ ガイドさん。藤岡さんと13時。今井町まちなみセンターにて合流。16時まで

ーーーーーーーーーーーーー   日程   ------------

集合時間    1月28日(日)  11時集合 (時間厳守)

集合場所   近鉄樫原線、八木西口駅改札口(近鉄大和八木駅では無い)

その他    小雨決行(荒天中止、前日参加者専用伝言板にて)
 

行程
11時半、ランチ(横田すし)→午後からガイドさんと町歩き →16時頃解散予定。
 
1/22。ランチ11名は寿司定食(1200円。寿司。赤だし。小鉢)よやくずみ 

イベントレポート

もっと見る

少し雪が降ったけど雨が降らないで良かったです。
情緒もありました。
今井町は広いので、以前は個人で行ったので効率の悪い廻り方をしたけど、今回はガイドさんの説明もあり、
華甍も今西家もとても良かったです。
いざよいさん、皆さん有難うございました。

小雪が降って寒かったですね~
でもその風情がよく似合う町並みだったので
凍え甲斐がありました♪

ランチのお寿司もネタが大きくておいしかったし
時間的にも人数的にもちょうど良い感じでした

今井町は観光地化しないことを条件に重要建造物群の
認定を受け入れたとのことで、観光地というより住宅地。
派手さとは無縁なので、雪の中、少人数で静か~に
ガイドさんの説明を受けながら歩けてとても
味わい深く良かったです。

いざよいさん、一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。

さん

まず到着したコスパ花丸の寿司定食に「ほぉ~」
次に到着した華甍資料館に「ほぉ~」
これはこの先楽しみと・・・
ガイドさんと歩く今井町・・・
最初に訪れた今西家の正月飾り、素敵~~
一町民に下賜された織田信長の日本刀にまた「ほぉ~」
そこかしこに栄華の名残が見え、伝統的建造物に感動した
一日でした。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。