土曜日の午後、こころ静かに写経と座禅、和尚さんの法話

このイベントは終了しました

土曜日の午後、こころ静かに写経と座禅、和尚さんの法話
開催日時:

開催場所:大阪府生玉町齢延寺 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 曹洞宗の写経と座禅
  • 生魂山。齢延寺
  • こころ静に
料金
  • 1000円
料金用途 写経と座禅の納経料
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府生玉町齢延寺 地図を見る
募集期間
イベント内容 僕は四天王寺七坂巡りの時、何度か訪れた、生魂山。齢延寺(れいえんじ)禅。曹洞宗の写経と座禅に何時か訪れたいと、思っていました。
この度、和尚さんから快くお許しいただきました。

------------  日程  ------------

集合時間    3月10日(土)12時 (時間厳守)

集合場所   大阪地下鉄谷町線又は千日前線。谷町九丁目駅西改札口付近

その他   小雨決行(荒天中止。前日参加者専用伝言板にて)
持ち物、手ぶらで可。ただし、ジーパン。華美な服装は不可

★ 行程
集合ーランチ(修行です質素に)-2時より写経。3時より座禅と法話(足の痛い方は椅子が有り)4時終了。
上六が近いから飲みに行く(この罰当たり者 (笑) 

イベントレポート

もっと見る

簡潔にレポートします

・お昼:谷町筋ぞいの「ふる里」(うどん屋)
・お寺:リフォームされていて小綺麗で気持ち良い
・写経:椅子+テーブルで般若心経の見本に薄紙を重ねて
    筆ペンでなぞる
・座禅:椅子、クッション有り。座禅した後読経。

〈良かった点〉
初写経、初座禅としては簡単でよかったです。
昼食の場所も近くにすぐ見つかり、時間の余裕があったので生魂神社にもお参りできました。

〈良くなかった点〉
座禅の終わった後に、座り方等作法の説明があり、
初めての人も多かったので先に説明してほしかったです。
全体に説明不足と感じました。

追記
ピンチ主催者のルナちゃんにお世話になりました。
よろしくお伝えください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

とても楽しみにしていたのですが 所用が入りそうなので 申し訳ないのですが キャンセルさせて頂きます。

皆さん 心清らかになってくださいね。

罰当たり者には警策でビシバシと集中的に
煩悩を振り払うようにたくさん打っていただまように
和尚さんに依頼しましょう(笑)

私のような俗物者には、このようなイベントの参加は絶対に無理でした(笑)