趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

土曜日の午後、こころ静かに写経と座禅、和尚さんの法話

このイベントは終了しました

土曜日の午後、こころ静かに写経と座禅、和尚さんの法話
開催日時:

開催場所:大阪府生玉町齢延寺 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 曹洞宗の写経と座禅
  • 生魂山。齢延寺
  • こころ静に
料金
  • 1000円
料金用途 写経と座禅の納経料
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府生玉町齢延寺 地図を見る
募集期間
イベント内容 僕は四天王寺七坂巡りの時、何度か訪れた、生魂山。齢延寺(れいえんじ)禅。曹洞宗の写経と座禅に何時か訪れたいと、思っていました。
この度、和尚さんから快くお許しいただきました。

------------  日程  ------------

集合時間    3月10日(土)12時 (時間厳守)

集合場所   大阪地下鉄谷町線又は千日前線。谷町九丁目駅西改札口付近

その他   小雨決行(荒天中止。前日参加者専用伝言板にて)
持ち物、手ぶらで可。ただし、ジーパン。華美な服装は不可

★ 行程
集合ーランチ(修行です質素に)-2時より写経。3時より座禅と法話(足の痛い方は椅子が有り)4時終了。
上六が近いから飲みに行く(この罰当たり者 (笑) 

イベントレポート

もっと見る

簡潔にレポートします

・お昼:谷町筋ぞいの「ふる里」(うどん屋)
・お寺:リフォームされていて小綺麗で気持ち良い
・写経:椅子+テーブルで般若心経の見本に薄紙を重ねて
    筆ペンでなぞる
・座禅:椅子、クッション有り。座禅した後読経。

〈良かった点〉
初写経、初座禅としては簡単でよかったです。
昼食の場所も近くにすぐ見つかり、時間の余裕があったので生魂神社にもお参りできました。

〈良くなかった点〉
座禅の終わった後に、座り方等作法の説明があり、
初めての人も多かったので先に説明してほしかったです。
全体に説明不足と感じました。

追記
ピンチ主催者のルナちゃんにお世話になりました。
よろしくお伝えください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ベティ姉さん

とても楽しみにしていたのですが 所用が入りそうなので 申し訳ないのですが キャンセルさせて頂きます。

皆さん 心清らかになってくださいね。

元気パパさん

罰当たり者には警策でビシバシと集中的に
煩悩を振り払うようにたくさん打っていただまように
和尚さんに依頼しましょう(笑)

私のような俗物者には、このようなイベントの参加は絶対に無理でした(笑)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。