神戸、新開地の町歩きと音楽祭

このイベントは終了しました

神戸、新開地の町歩きと音楽祭
開催日時:

開催場所:兵庫県新開地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 新開地音楽祭
  • B級グルメの町
  • 新開地の町歩き
料金
  • 100円
料金用途 資料代
参加人数 15名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 兵庫県新開地 地図を見る
募集期間
イベント内容 神戸・新開地はかつて東の浅草、西の新開地と言われていたほど栄えた町だ。今もなお、昭和の雰囲気が残る神戸の下町はちょっとあやしげな雰囲気があり、そこがまた魅力的に思える。

「これでもか」というくらいB面(B級)の神戸・新開地を満喫してみてはいかが?

★ この日に新開地音楽祭あります。
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/

グリル一平
今日はゆっくりしたいから、ランチはグリル一平にしようかな。グリル一平は、神戸一有名な老舗の洋食屋。予約不可
https://r.gnavi.co.jp/5rx3b5dz0000/

喫茶エデン
ツタの絡まる店構え。その奥の小さな扉を開けると、そこはまるで昭和30年代のレトロな純喫茶。それもそのはず、戦後すぐ、先代が始めたという店の内装は当時のまま。

よつばや
まずは新開地駅改札からすぐ店頭では、名物の具だくさんのピロシキや、串カツや粉もんなどを実演販売。小腹が空いた時にちょっと寄れる気軽さから、創業当時の名前「おやつセンター」

「菓子sパトリー」
さてお次は、ミルキッシュジャムが全国的に人気の「菓子sパトリー」の工房。といっても、気さくな雰囲気で、近所のおばちゃんや仕事中のおっちゃんが気軽に訪れる店

喫茶ベラミ
ここまではほんの小手調べ。本日のメインは「ベラミ」のデザートです。ショーケースを見るだけで幸せになりますね

くろしお苑
南へ歩く道すがら、店先のウサギや小鳥が目に付いて立ち寄ったのが『くろしお苑』。

THE新開地。地元民で賑わう酒場
昼から地元のおっちゃんたちで店内が埋め尽くされる新開地の名物店。

「中畑商店」ホルモン串が新開地流
お父さんお母さんも素敵で、下町ならではの雰囲気を味わえる「中畑商店」は昭和28年創業のホルモン串屋

世界長新開地直売所
会社帰りの宵の口、待ち合わせは『世界長』。まずは、お疲れ様の乾杯!

一ソ十(いそじゅう)鉄板焼き
気さくな雰囲気の店が多い新開地ですが、そんなイメージを覆すお店。かつて芸妓や旦那衆が通った福原の名店「美丁」のスタイルを受継ぐ店。 品書きも当時そのまま。定番の粉焼きが焼き上がるまでのひとときが、ふっくらした生地の味わいを、一層ふわりと華やかに広げるようだ。

------------  日程  ------------

集合場所  「新開地駅」(特急停車)最後部車両すぐの階段を上がる東8番出口付近(地下、東改札口ふきん)
http://rail.hanshin.co.jp/uploads/guidemap/shinkaichi.pdf#search=%27%E6%96%B0%E9%96%8B%E5%9C%B0%E9%A7%85+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3%27

集合時間   5月12日(土) 11時 (時間厳守)

その他    小雨決行(荒天中止、前日参加者専用伝言板にて)

イベントレポート

もっと見る

さん

新開地は3度目でしたが、今までは駅前をうろうろしたのみで、今回初めてあちこち散策させて頂きました。
機会を与えてくださったいざよいさん、ヨットで忙しい中駆けつけて案内下さった元気パパさん、ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
まだまだイベントたくさんありますが、次回もよろしくお願いいたします(´_`\)敬礼

久々の新開地でした。
以前から行きたかった、一平グリル。
帰りの大衆居酒屋、毎度の事ながら
楽しく過ごさせて頂きました。有難うございました。(^。^)

さん

いざよいさん、元気パパさん、昨日は素敵なイベント有難うございました。
イベントでご一緒して頂いた皆さん、昨日は有難うございました。
初参加でドキドキでしたが、皆さん気軽にお話して頂きまして、楽しく参加させて頂きました。
ランチのビーフカツ、とても美味しかったです。
NHKのど自慢、昔は男性で今女性の方とても綺麗でセクシーでした。商店街のチャップリンのオブジェ、お聞きしてじっくり見ると、なるぼど✨そして、街角で色んな音楽を聞きながら歩いて心地よかったです。ハスキーな声をした女性のブルースが個人的には1番でした。大衆演劇も、とても興味深かったです。楽しい1日を本当に有難うございました。
またイベントに参加しました時には、宜しくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。