趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「これぞ、大人の知的好奇心」国会図書館ガイドツァー 

このイベントは終了しました

「これぞ、大人の知的好奇心」国会図書館ガイドツァー 
開催日時:

開催場所:京都府国立国会図書館(関西館) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 大人の知的好奇心
  • 国立国会図書館関西館
  • 関西館ガイドツァー
料金
  • 100円
料金用途 ガイド料
参加人数 18名
募集人数 19名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 京都府国立国会図書館(関西館) 地図を見る
募集期間
イベント内容 夕方から、木津川花火大会は台風の為、中止です。      

これぞ大人の図書館。国会図書館ガイドツァーします。 
図書館の空間が好きで、近所の市立図書館を訪れているのですが、この国立国会図書館(関西館)の周辺環境、建物のデザイン、館内の静けさは他とは比べようもないほどの風格を備えていて大のお気に入りです。膨大な書籍の数にも圧倒されますが、なんといっても全国の市町村史や今昔の写真集などをみるのが大好きで、つい時がたつのを忘れてしまいます。食堂が大変廉価なのもよい。

http://www.ndl.go.jp/jp/kansai/route.html

国立国会図書館関西館のガイドツァーは1時10分~2時30分
★ 7/20、総務、伊藤さんへ 19名予約済み

http://www.ndl.go.jp/jp/kansai/visit/index.html

時間があれば、訪ねたい。けいはんな記念公園(水景園)
https://keihanna-park.net/access/


------------  日程  ------------

集合時間   7月28日(土) 11時(バス時間有り。時間厳守)  

集合場所 JR学研都市線祝園駅改札口(せいかガーデンシティー側)
★近鉄京都線新祝園駅は隣合う(奈良交通バスは11時6分発)

その他   小雨決行(荒天中止。参加者専用伝言板に記載)カバン。リュック等はロッカーに保管

行程
集合場所⇒奈良交通バス(約10分)⇒国立国会図書館関西館⇒観覧⇒ カフェテリアにてランチ⇒ガイドツァー(1時10分~2時30)⇒自由行動⇒16時解散予定

イベントレポート

もっと見る

国会図書館に初めて足を踏み入れ、その近代的で合理的な機能美に、先ず驚きました。
光や気温を考慮した、蔵書にも人にも心地よい空間が、美しく広がっていました。

日々増え続ける膨大な量の蔵書が、最良の状態で粛々と管理保管されていることを知り、更に驚き又感動しました。
美しく並ぶ背表紙を眺めながら、いつまでも紙媒体が無くならないことを信じたいと思いました。

閲覧室探訪に疲れたら、ロビーの素敵な椅子で休憩も出来て、本当に快適な時を過ごせる極上のスペースです。

もっと近ければ、通い詰めること間違い無しです。

CLIPさん

「これぞ、大人の知的好奇心」
国立国会図書館関西館ガイドツアーイベント

こんなチャンス?でもないと中々腰が上がらない施設。
皆で行けば怖くない・・・
初めて作った利用者登録証、初めての利用者端末操作、
該当本が書庫より出てくるのが30分も掛かるとのことに、
慌ててキャンセル手続きに走ることに・・・
一人ならあたふたすることも今日は里街メンバーさんのフォローが・・・
これはチャンス!になりました。
もう、国立国会図書館は怖くない!
楽しいイベント企画をありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

fujiさん

お疲れ様です。
国会図書館…良いな良いなぁ〜
じゃ、参加しろよ〜❗️て言われそうですが、言い訳をひとつ。
イベント当日、私は自分の職場(老人ホーム)の夏祭りがあります。
苑の一大イベントで職員は全員出勤で、夏祭りに挑まねばなりません。雨天決行です。(今まで雨降った事無いけど)
今でも、仮病使って仕事サボって…国会図書館に行ったろか〜とイケナイ私が囁きます。(笑)
どうか、皆様で国会図書館を楽しんで来てください。感想なども聞かせてください。
m(_ _)m

おけいさん

用ができてしまい。キャンセルさせて頂きます。m(__)m

まきまきさん

参加したかったんですが、仕事になっちゃいました。
残念。。。

いざよいさん


この企画はFUJIさんからの提案です。彼女は以前、子供の童謡絵本の表彰されたようで、「ああ見えても、文学好きの様です」
少し地味かなーと思いましたが、僕も図書館が好きで、週に一回は行っております。
この企画が支持された事は、里街歩きのメンバーの質が高いと自負しております。
単に酒を食らって飲み歩く里街歩きではありません (笑)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。