京都、智積院の観月会を愉しむ(日帰りコース)

このイベントは終了しました

京都、智積院の観月会を愉しむ(日帰りコース)
開催日時:

開催場所:京都府智積院 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ 舞台・伝統芸能
タグ
  • 中秋の夜。京都
  • 智積院の観月会
  • 日帰りコース
料金
  • 4200円
料金用途 月見弁当・お茶付。
参加人数 15名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 京都府智積院 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★  昼の武田薬品欠席。観月会のみ参加者
ぺぺさん。もんぶらんさん。ぷんちゃん。たっちゃまさん。ふじこさん。みりさん(6名)



今年の観月会を9月24日に開催。昨年惜しくも行けなかった。年に一度、中秋の夜だけの貴重なイベントです。
★ 天文台発表。お月見を楽しもう!今年の中秋の名月は、9月24日です。

第一部は智積院に伝わる声明(節付のお経)の公演。中秋の満月を本尊に瞑想する「月輪観(がちりんかん)」は、自分の心が「満月のように欠けることなく真ん丸で、澄みきって清らかに明るく光り輝いている」と感じる真言宗ならではの瞑想法です。智積院の僧侶がわかりやすく指導いたします。

そして第二部は「Cattleya Saxophone Quartetto(カトレアサクソフォンカルテット)」によるお月見コンサート!京都、滋賀出身の女性サックス奏者四人組が奏でるハーモニーをぜひお楽しみください(昨年度です。)

なお当日は、国宝長谷川等伯一門の障壁画は勿論、年に1度の名勝庭園ライトアップ。非公開の宸殿堂本印象襖絵も特別公開いたします。チケットは全て月見弁当・お茶付。

★ いざよいは、一泊二日コースで参加、このコースは実質、15名です。

追加予約は8月9日です。観月会の予約完了、服部さん。

★ 7月10日を過ぎると、キャンセル料が発生します。


------------  日程  ------------

★ 日帰りコースです。(一泊二日コースではありません)武田薬品のイベントに参加しない方は少し早めの4時半に智積院受付に来て下さい。 

集合場所  智積院会館前(京都薬用植物園研修会参加者は、流れで)

集合時間  9月24日(月。祝)4時半、集合(時間厳守)


★集合後。智積院の観月会⇒9時ごろ解散。

イベントレポート

もっと見る

毎年行われてると知らず こちらで参加させていただき秋の良い時間を過ごせました。諦めていたお月様も見れて楽しかったです♪皆さんほとんど初めましてでしたが、優しい気さくな方ばかりで安心しました。ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

すみません、台風被害対応で24日出勤になってしまいました(*_*;
残念ですがキャンセルさせていただきます(/_;)/

なすこん、滑り込みセーフ、薬草園と月見会❣️
あぁ〜楽しみです、月夜の涼やか風情を思い浮かべて、猛暑を乗り切りたいですね😊😊
ヨロシクお願いします〜

キャンセル待ちをします。どうぞよろしくお願いいたします。

キャンセル待ち致します。
どうぞよろしくお願いします。

恐れ入りますが、6月15日が申込日です。それまでに里街歩きの口座に振り込み願います。詳しくはLINEのグループ里街歩きのノートに記載しています。

天文台発表。お月見を楽しもう!

今年の中秋の名月は、9月24日です。