趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

(祝、4名当選)ヨミダス歴史館活用講座(新聞記者の情報収集術を学ぶ)

このイベントは終了しました

(祝、4名当選)ヨミダス歴史館活用講座(新聞記者の情報収集術を学ぶ)
開催日時:

開催場所:大阪府なんば市民学習センター 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ パソコン・インターネット教室
タグ
  • 大人の知的好奇心
  • 新聞記者の情報収集術
  • ヨミダス歴史館
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 4名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府なんば市民学習センター 地図を見る
募集期間
イベント内容 里街歩きの「大人の知的好奇心」第二弾。

 大阪市立図書館内のキーボードのついた検索端末ではいろいろなデータベースが利用できます。その中の読売新聞のデータベース「ヨミダス歴史館」は明治から平成の読売新聞の記事1300万本以上をご覧いただけます。今回の講座では、元新聞記者の講師に、新聞記者の情報収集術もまじえて、「ヨミダス歴史館」について解説していただきます。

★ お陰様で「里街歩き」全員。全参加者の2割、4名/20名
当選者は、かれん(華憐)さん。ふ~よんさん。パセリさん。いざよい


------------  日程  ------------ 

集合時間   9月7日 12時30分(時間厳守)

集合場所   JR難波駅 改札口付近

会場は大阪市立難波市民学習センターにて、2時から3時半。

< 注意 >
このイベントは各自にて、申し込み⇒イベントに参加⇒当選者はイベントの伝言板に記載の事。下記の通り

http://osakademanabu.com/namba/archives/1492

イベントレポート

もっと見る

ふ〜よん

ふ〜よんさん

遅くなりましたが、いざよいさん、華憐さん、パセリさん、ありがとうございました
いざよいさんには株主優待でごちそうまでしていただいて♪ラッキー☆
大阪市立図書館へいく機会はほとんどないのですが、ああいうデータベースの存在を知っただけでも得した気分です。
そして情報は歩いて集めるんだなぁとあらためて思いました。家の中にこもっていてはダメですね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

パセリ
パセリさん

すみません
読ダス、当選の連絡が来ましたが、
参加要請するのを忘れていました
よろしくお願いします

いざよい
いざよいさん

★ お陰様で「里街歩き」全員。参加者の一割2名/20名

何事もやればできる!の典型です。

いざよい
いざよいさん

参加合格者は狭き門の事を祈りましょう。20名ですが、参加できる事を祈りましょう。
グッドラック😆

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。