趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「生駒の神々」と石切劔箭神社(でんぼの神様)社寺仏閣巡り

このイベントは終了しました

「生駒の神々」と石切劔箭神社(でんぼの神様)社寺仏閣巡り
開催日時:

開催場所:大阪府石切劔箭神社 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 石切劔箭神社
  • 生駒の神々
  • 民間宗教
料金
  • 100円
料金用途 資料代
参加人数 14名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府石切劔箭神社 地図を見る
募集期間
イベント内容 僕は現役時代、東大阪の会社に勤務していて、噂に生駒山麓に、沢山の修行場のある、民間の社寺仏閣が有る事を耳にしていた。以前、ハイキング途中に何度か目にして、気に成つていました。

多くのメンバーがゾロゾロ行くのは、好みませんが、これも、「里街歩き」の大人の好奇心だと思います。

大阪府東大阪市上四条に、朝鮮寺の「極楽寺」があります。この寺の横の山沿いに【大岩大神・榎木大神・春高大神】と彫られた石が鎮座しています。また、小さい社、石に彫られた不動明王、禊(みそぎ)をすると思われる場所があります。この場所の回りにはさらに多くの神様の名前が彫られた石があります。ここは神社なのか神社跡なのか由緒等も不明ですが、小さな社には新しいお供え物がありましたので人がお参りされているようです。この場所から上へ登っていくと朝鮮寺の「宝恵寺」(ポウヘイサ)があります。書籍:「聖地再訪 生駒の神々」で調べてみましたが、東大阪市上四条のあたりは詳しく載っていませんでした。

★ 東大阪のパワースポット、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)
https://www.travel.co.jp/guide/article/3761/

------------  日程   ------------

集合時間  10月7日(日) 10時半  (時間厳守)

集合場所  近鉄けいはんな線、新石切駅改札口
http://www.ishikiri.or.jp/map/
    (大阪市内なら、地下鉄中央線そのままです)

その他  小雨決行(荒天中止。参加者専用伝言板にて)
  昼食は石切参道にて、ハイキングの服装。足回り。水筒

イベントレポート

もっと見る

ベティ姉

ベティ姉さん

石切さんに行けたのは もう何年ぶり❓
父の生存中は車で 父が亡くなってからは母と電車で。
地下鉄で行けるようになって便利なのに一人では なかなか行けてませんでした。
お百度参りの方の多さは以前と変わらず でも白馬もいなくなってたなぁ。
ランチもボリュームあってじゃがいも とっても美味しかった。

久しぶりの参加でしたが 遠慮知らずの私を受け入れて頂いてありがとうございました。

行けて良かった❗石切さんです。

たま

たまさん

久しぶりの参加でしたが、常連の皆様と一緒に楽しく歩くことができました。
ありがとうございました。

晴天に恵まれ、ちょうど良い人数で、お土産もゲットできのんびりできました。
なんやかや言ってたスタンプラリーも、気がつけばみんなで目印を探していたし笑

それにしてもあのジャガイモは大きかったね。

CLIP

CLIPさん

昨日の雨が噓のように、里街善男善女の集いに見事に
晴れ渡りました。
予定外に始めたスタンプラリー、
集め始めると中々面白く夢中になりました。
スタンプラリーのお蔭でランチ代やお土産代の¥100引き。  半額の守口大根奈良漬GET~(*^^*)
帰路には、
内閣総理大臣 吉田茂揮毫の石碑にも出会い、
拝受者 阪本昌胤 とある・・・
「阪本赤まむし」の関係者・・・
調べると「へぇ~」の連続・・・(◎_◎;)
やっぱり石切大天狗に「一見さんお断り」されたようです。
ハイ。 出直します。_(._.)_
ご参加の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

めん8823
めん8823さん

残念!!   だんじり祭りなので参加できません。。。。

いざよい
いざよいさん

このイベントの「怪しげさ」を堪能して頂ければ、僕の取り上げた趣旨が分かってもらえます。
「怪しげさ」には、人を引き付ける魅力が有ります。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。