神戸。福原京 平家ゆかりの地を訪ねて

このイベントは終了しました

神戸。福原京 平家ゆかりの地を訪ねて
開催日時:

開催場所:兵庫県福原。兵庫区平野 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 平家ゆかりの地
  • 福原京遷都
  • 平清盛の都
料金
  • 200円
料金用途 ガイド代。資料代
参加人数 26名
募集人数 30名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 兵庫県福原。兵庫区平野 地図を見る
募集期間
イベント内容 平安時代、平清盛が平安京からこの地に都を遷し、わずか半年ではありましたが、優雅な営みがもたれた福原京。福原京の中心地であったといわれるのが、兵庫区の平野地域を中心とする一帯です。平家一門の栄華を偲びながらその足跡をたどってみましょう。

---------   日程   ------------

集合時間   10月19日(土) 11時(時間厳守)

集合場所  JR三ノ宮駅西口改札口出たところ。
(JR三ノ宮駅西口、阪急三ノ宮駅東口が、同じところです)

★ 阪急、土日回数券を必要者。阪急梅田駅改札口神戸側。10時10分集合。

★ ランチ不要の方は13時.。ガイドさん合流(大倉山駅)です。  

その他   小雨決行。荒天中止。前日参加者専用伝言板にて

行程
集合場所→ ランチ→ 13時、ガイドさん合流(大倉山駅)→ 福原京散策→ 高速神戸、新開地駅、解散予定

★ ランチはレッドロック 本店、11時(開店時11時30分)から並ぶ
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-EEe1c6qhr3U/?bm=sydd_lclg_llo_n_t_cnt_rdsgn_ttln

イベントレポート

もっと見る

いざよいさん、ガイドさんお世話になり有難うございました。
福原京は景色が綺麗で、坂のある街ですね。
湊川隧道のトンネルは大きさと長さにびっくりしました。
今まで全く知りませんでした。
阪神淡路大震災の時はかなり被害に合われたことでしょうが街は復活されて良かったです。

いざよいさん、参加の皆様、ありがとうございました。

福原京の具体的な場所もイメージできて
800年あまり前の出来事が今につながっているのだと
実感することができました。
それから、湊川隧道にも行くことができて
気分はブラタモリでした。

大人の好奇心を満足させてくれる素晴らしい企画を
ありがとうございました(^.^)v

まさに街歩き。
楽しかったです。

久しぶりによく歩きました。
運動不足を実感。

そぼ降る小雨は『幻の福原京』にお似合いでした。
驕る平家は久しからず。
清盛にとっての一大イベントであった遷都を境に
平家一門は衰退の一途を辿ることになるとは
思いもよらなかったことでしょう。

ガイドさんの予定変更で見学できた『湊川隧道』
『ぶらタモリ』を見たからじゃないけど
行ってみたかったんです、私。

ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ICHIROさんはご本人が参加申請して居ないとの事で、取り消しました。
趣味人倶楽部のCPミスですかね?

その日は午前に用事が入っていますので、
午後1時からのランチなしの参加を希望します。よろしくお願いします。

学生時代に一度行ったところです、懐かしいです。

参加申請します。よろしくお願いします。