天満宮のウソ替え神事の初詣と天神橋商店街を完歩(満歩状を受領)

このイベントは終了しました

天満宮のウソ替え神事の初詣と天神橋商店街を完歩(満歩状を受領)
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府 大阪市北区天神橋2丁目1番8号 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 天満宮
  • 初もうで
  • 飛び込み参加OK
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 18名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府大阪府 大阪市北区天神橋2丁目1番8号  地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆  大阪天満宮  初天神梅花祭
1月25日は菅公左遷の命の下った日であり、年の始めの御縁日であることから、この祭を「初天神」と称している。

☆   うそ替え神事。
日頃のうそを菅原道真公の愛鳥「鷽鳥(うそどり)」に託し、罪滅ぼしを祈願する伝統神事。参拝者は、「うそを真(まこと)に替えましょう」と掛け声を掛け合いながら、「うそ鳥守り」を交換し合い、最後に受け取った袋の中の「うそ鳥守り」を持ち帰ると言う。1月25日に大阪天満宮で、うそ替神事が13:00に行われます。

★ うそ替神事後日本一長い天神橋商店街を完歩(約2.6km。一万歩)で満歩状を受領します。



ーーーーーーーーー    行程      −−−−−−−−−−−

集合時間      1月25日(土)  午前11時 (時間厳守)

集合場所       地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」下車 4番出入口付近

その他        小雨は決行です。昼食は日本一長い天神橋筋商店街にて。

集合場所→天神橋商店街にて昼食→天満宮(うそかえ神事体験・境内案内→天神橋筋商店北上→天満市場→天神橋筋商店街。満歩状を受領。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

天神橋商店街は好きなので とっても行きたかったのですが まだ調子が本調子に戻っていません。
鬼の霍乱もこれが最初で最後だと思いますが 今回もキャンセルさせていただきます。

2月からは本領発揮できるように頑張りますね。

楽しみにしていましたが、家事都合ができてしまいました。
またの機会によろしくお願いします(^-^)/

行ってみたかったうそ替え神事
残念ながら、孫の行事と重なってしまいました。

取り消しをさせていただきます。
すいません。