京都・嵯峨野の平安時代の面影を残しているお庭を訊ねる。

このイベントは終了しました

京都・嵯峨野の平安時代の面影を残しているお庭を訊ねる。
開催日時:

開催場所:大阪府京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 京都嵯峨野
  • 秋の紅葉のお庭
  • 和服の似合う庭
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 15名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ。
開催日時
開催場所 大阪府京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 京都・嵯峨野の中でも特に平安時代の面影を残していると言われる一角にお庭(敷地面積約3万坪)があります。この地域は歴史的風土保存特別地区に指定され、美観や歴史的風情が保たれています。日頃は非公開のお庭です。

お庭見学で池を風流に遊覧し、休憩所でお菓子付お抹茶のふるまいを頂く事も、出来るそうです。 ☆ 天気が良ければ、芝生でお弁当を食べましょう。(残念ですが、秋は広沢の池で舟遊びは出来ません)


このイベントはラヴィアン・ローズさんの企画。運営にて開催いたします。

ーーーーーーーーーーーー     行程      −−−−−−−−−−

集合場所             JR山陰本線。太秦駅改札口

集合時間          11月21日(土) 午前10 時50分 (時間厳守)

その他           小雨決行(大雨中止) 弁当。水筒。持参の事。

JR大阪駅。10:00発。新快速・長浜行の最後部車両 → .10:28着/10:37発。京都駅乗換→JR山陰本線・園部行 .32番線発 / 2番線着。5駅(970円)10:50着 太秦駅 (山陰本線)(平安郷まで、徒歩20分)

☆ JR運賃の不思議。上記1枚の切符なら970円。これを大阪ー京都。560円ー太秦駅。200円 合計760円ですが、
 ★ 僕は時間指定券380円で買ったので、実質 片道580円です。

★ また、キー坊さんの案です。
梅田からですが、阪急特急で、梅田−大宮駅下車。大宮駅からJR二条まで歩く。(10分くらい。グーグルでは16分)JR二条−JR太秦駅集合
これなら、阪急土日切符を使えば、片道320円+190円=510円です。阪急沿線の方は便利です。


この様に、チョット調べたら土曜日です。チケット、ショップにて安い切符が手に入ります。
それぞれ判断は貴方(高くて良いのは当たり前。安くて良い品買う人偉い人。安物の買いの銭失いする人)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

昨日は、お疲れさまでした。
いざよいさん、clipさん、ご参加の皆さま、ありがとうございました♪
少し風がありましたがお天気にも恵まれ、朝の電車の遅延というアクシデントもモノともしないで、ステキな時間をご一緒できたのは、一重に里街メンバーの人徳!!
と信じております。
雄大で自然豊かな景色には、只々感動♪です。
来年の春は、満開のしだれ桜を愛でながらの園内散策♪も、よさそうですね。

今日はラヴィアン・ローズさんのお陰様で長年「これは何だろう?」と思っていた
謎が解け、スッとしました。
おまけにお抹茶まで頂戴出来るなんて〜神のご加護ですね(笑)
明日、息子宅の引越し手伝いなので、一足先に失礼致しました。
m(_ _)m

おはようございます
急遽、仕事になりました。
大ドタキャンで申し訳ございません(涙)

明日21日、京都嵯峨野の平安郷で、楽しく優雅な(?)ひとときを過ごしましょう♪

往時を空想しながら、紅葉に染まる広々とした美しい風景の中で、お弁当を広げお抹茶をよばれて、、花も団子も楽しみましょう。

幸い、お天気にも恵まれ、余り寒くもならないようです。
晩秋の嵯峨野を、思いきり満喫致しましょうね。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます。イベントの参加を楽しみにしておりましたが、イベント当日に家族が入院先の病院から退院する事になり残念ですが、キャンセルさせて頂く事になりました。ご参加の皆さま楽しんできてくださいね!宜しくお願いいたします。

楽しみにしていたイベントですが
当日 東京から客が来ることになり 行けなくなりました。 
入院してる姉の見舞いに2人で行くことになりました。
今日 連絡があり 間近のキャンセルで大変申し訳なく思っております。
久しぶりに会える知人もいたのに 残念です。

先程、参加申請しましたが、日にちを間違えていたので、
申請を取り消しました、お騒がせしました。

皆さんにお会いするのと紅葉を楽しみにしていたのですが用事ができてしまい残念ですが今回は欠席させていただきます。
また日にちがあうイベントがあれば参加させていただきます、
皆さん楽しんできてくださいね。

所用ができ、申し訳ありませんが参加できなくなり、キャンセルさせていただきます。
申し訳ありません。

いつも有難うございます。
嵯峨野の紅葉すごーく楽しみにしていて、行きたかったのですが用事ができて行けません。
皆さん素晴しい紅葉見てきて下さい。

いつもお世話になります。
私用の為、申し訳ありませんがキャンセルさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

嵯峨野のハイキングを楽しみにしていましたが、
あいにく家事都合ができてしまいました
またの機会に、よろしくお願いしますm(__)m

紅葉の嵯峨野楽しみにしていましたが仕事の都合によりキャンセルさせていただきます。
申し訳ありません。

お茶は普通に本格的なお道具でお点前もあります。
立礼のお茶もあります。

懐紙など頂けますが用意できる人は懐紙、楊枝を用意しておいた方が良いかと思います。

広い庭に座り込んでくつろぐために敷物を用意した方が良いかも。

お弁当は売店を兼ねたところで席もありますが、込み合うかもしれませんので敷物広げてみんなで車座で済ませることも必要かも。

太秦からの徒歩ルートはわかりやすいです。

CLIPさんより



本文 11/21嵯峨野「平安郷」に参加しますので、太秦駅から平安郷までの徒歩ルートはわかります。(^-^)/

よろしくお願いします。

参加をご承認頂き、ありがとうございます。

秋のひととき、皆さまと共に、平安をしのばせるお庭で、しっとり優雅な(??)ひとときを、過ごしたいと思います。

運が良ければ燃えるような紅葉を愛でることができるかもしれませんが、私の場合は、花より団子になりそうです。