大阪天満宮鷽替え行事    フォアグラ牛ステーキ丼を食べて、天満市場で買物しよう

このイベントは終了しました

大阪天満宮鷽替え行事    フォアグラ牛ステーキ丼を食べて、天満市場で買物しよう
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府大阪市北区南森町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 大阪天満宮
  • フォアグラステーキ丼
  • 天満市場
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 10名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 里街歩きコミュメンバー限定
開催日時
開催場所 大阪府大阪府大阪市北区南森町 地図を見る
募集期間
イベント内容 一昨年、昨年に続き、今年も大阪天満宮の鷽替え行事に参加しましょう。
日頃のうそを菅原道真公の愛鳥「鷽鳥(うそどり)」に託し、罪滅ぼしを祈願する伝統神事。参拝者は、「うそを真(まこと)に替えましょう」と掛け声を掛け合いながら、「うそ鳥守り」を交換し合い、最後に受け取った袋の中の「うそ鳥守り」を持ち帰ると言う。1月25日に大阪天満宮で、うそ替神事が13:00に行われます。


ランチは、評判のヴァンデーローズの『フォアグラ牛ステーキ丼』にしましょう。ご飯は、大・中・小から選べ、いづれも980円です。
プラス300円で、お得なデザートとドリンクのセットを付けることができます。

鷽替え行事に参加した後、噂のベーグル専門店に寄って、安くてお得な天満市場で買物をしましょう。

JR天満駅で解散したいと思います。
希望者は、噂のかき氷とたい焼きの店、大阪浪花屋にも行きましょう。
寒い季節なので、隠れたたこ焼きの名店、うまい屋にするかもしれません。






***********************************

日時 2016年1月25日(月)11:30〜
場所 地下鉄南森町3番出口地上のりそな銀行付近

ランチ−鷽替え行事−ベーグル専門店−天満市場−JR天満駅解散−大阪浪花屋のかき氷とたい焼き、もしくはうまい屋のたこ焼き(希望者のみ)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ありがとうございました♪

みゆさん、

店に人数変更の連絡をしようとしてたので、ナイスタイミングです。

当日は、楽しい時間を過ごしましょう。

キー坊さん

先日 一度キャンセルしたのですが 用事が片付いたので 再度参加させて下さい。

わがまま言ってごめんなさい。。。

明日香さんは、都合が付かなくなったので、辞退されました。

キャンセル待ちの明日香さん、
参加されるのであれば、23日までに、キャンセル待ちを解除して、参加申請して下さいね。

まこちゃんさん、
了解しました。

また、機会があれば、よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になってます。今年もよろしくお願いします。当日を 楽しみにしてますので お願いします。天候が心配ですね。来週なので 大丈夫かと 思いますが。

みゆさん、
了解しました。

また、機会がありましたら、一緒に歩きましょう。

ごめんなさい。
家の用事が出来て 参加できなくなりました。

すごく楽しみにしていたのですが。。。


先日 コメント入れたつもりが入っていなかったので 再度書きました。

このイベント、増員したいのですが、ヴァンデーローズさんの10名の部屋を予約しています。
これより、大きい部屋になると、30人部屋になるそうです。
先方も、人気店だから、ランチタイムには、30人部屋を予約するには、15名以上、できたら20名以上にして欲しいと言われました。ただし、部屋の貸切は無理で、他のお客さんも、入られるそうです。

キャンセル待ちの方々、申し訳ありません。

ゆりちゃんさん、

来年の事を言うと、鬼が笑いますよ。クックックッ。

なんてね。鷽替え行事は、楽しめると思います。
天神橋筋商店街は、梅田から徒歩圏内ですが、下町で全く雰囲気が違うので、面白いと思います。

かわずざくらさん、

天神橋筋商店街は、梅田に近いのに全く雰囲気の違う下町です。
『フォアグラ牛ステーキ丼』は、環状線ハイキング第1区で、すごく好評でした。
大阪天満宮の鷽替え行事は、一昨年、昨年も里街歩きで、イベントしました。
みず知らずの方々と、次々に札を交換する、なかなか楽しい行事です。

キー坊さん、チヂミオフ会ありがとうございました。
初めて行く天神橋筋商店街も楽しみにしています。

名古屋駅から徒歩7分の円頓寺(商店街)地区で育ちましたが、
かなり下町で毎日実家に人が集まってました。

下町は好きです、名古屋から参加です。よろしくお願いします。

名古屋から、たくさんの方が、参加申請いただき、ありがとうございます。

天神橋筋商店街は、梅田から近いのに、すごく下町で、自分の大好きなスポットです。