趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

昨日のオフ会(「大阪時空散歩、近代建築のシルエットと大阪最古の城下町を歩く)の報告です。

これはメンバーのまささんの日記です。良く出来ているので無断で借用しました。


温故知新・・古るきを尋ねて新しきを知る
「大阪時空散歩、近代建築のシルエットと大阪最古の
城下町を歩く」 というイベントに参加。

26人のウチ(しかも男性3割という)大人数で、まるで 大人の遠足。管理人さんの気遣いも大変だったと思う

建築士のキー坊さんの判りやすい解説のもと登録有形文化財の「大阪倶楽部」を皮切りに「北浜レトロ」「山之内ビル」「中ノ島公会堂・図書館」新井ビル」生駒時計店ビル」「大阪証券取引所」

最後は普段は会員さんしか入れない「日本綿業会館」を
係りの方の案内で内部を見学。 
最も豪華といわれる談話室に案内されると、参加者からは「すごいわ〜」と感嘆の声があがりました。
イギリスルネサンス初期のジャコビアン・スタイルで
吹き抜けの天井が高く、壁面には京都の泉湧寺で
焼かれたタイルが貼り付けられています、
鋼鉄ワイヤ入りの耐火ガラスを入れた窓は戦火を免れたことなどを聞くと、激動の昭和を生き抜いた建物であることを実感しました。

その後のお楽しみは「空堀商店街」
空堀商店街は、南北に長い上町台地を東西に横断していることから、商店街の中に坂道があるという極めて珍しい特徴を持ち周辺には大阪の古い町並みが
空襲の難を逃れて随所に残っており、何気ない街角に歴史的な建造物や記念碑などが数多く見られたのは
この地域ならではの特徴でしょう。
管理人さんの万歩計によると 25000歩のそぞろ歩き、休憩・食事・談話を入れて7時間の
「大阪時空散歩」でした。。
その割りには 疲れてまへんで〜また 行きたいな〜
          大阪大好き!


*大阪倶楽部の前から 出発〜ぞろぞろ
*昼食の北浜サンド(これが2つ)
*日本綿業会館

コメント

satoshiさん

2013年09月29日 21:22

古き良き建物ですね(^∇^)/
こういうの大好きです!

いざよいさん

2013年09月29日 20:59

まささんへ
日記を見たので、借用しました。写真も良かったです。

大和(やまと)かずさん

2013年09月29日 19:49

いざよいさん、これは、まささんの日記なんですね。
まささん、文章能力、最高ですね。凄いなあ。
日本綿業会館の談話室 私も見たかったなあ
私事ですが、昨日は、仕事でした 残念
またの機会にいざよいさん、連れて行って下さいねえ〜m(__)m(笑)