趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ワイヤレス・ボンゴと申します

世の中には、まだまだ知らなかった商品がありますね〜。。

秋葉原で、ナショナルブランドの付いた「ワイヤレス・ボンゴ」なるものが売られていました。

「FM送信機」です。30年くらい前の製品でしょうか。

今でもクルマのシガーライターを電源にするFM送信機が数百円で売られていますが、この「ワイヤレス・ボンゴ」が作られた当時は、まだまだ高価であったと思われます。

これは単3電池を2個使います。このコードを手持ちのウオークマンに突っ込むと、FMラジオできれいな音で聴くことができます。そばの赤いラジオは、ソニーが最近売り出したAM,FM付きですが、これを使って、ウオークマンに保存してある3,700曲から、好きな唄を選び出して、聴いているところです。

かわいい形状と、ネーミングに魅かれて買ってしまいました。1,800円でした。

コメント

MOCHICRAFTさん

2013年09月12日 21:03

こういうのは便利で良いですね。
FMでの音は音質が良いですから

同じように、パナソニックのカーナビのミュージックをFMで飛ばし、カーステレオで聞いていますが、良い音です。

りき丸さん

2013年09月12日 13:17

ワイヤレスの活用時代の優れものですね

店番・留守番
子供の見張り番
防犯用に活用できますね、マイクを音を拾いたい 店のなかに 子供寝かしつけして台所 不審者の察知 感知 音で判断して防犯の呼びかけ 優先よりも自在な仕掛けが可能になり 
工夫次第で 少し離れても活用可能。

うたくんさん

2013年09月11日 12:57

はい、そのとおりです。(^_^)/

「ボンゴ」っていうと、リズム楽器にそんな名前のがあったと思いますが、それから取った名前なのでしょうね。どことなく、打楽器=太鼓のイメージです。

マレーの虎さん

2013年09月11日 12:51

この写真のワイヤレス・ボンゴのミニジャックをスマホなどのイヤホン端子に入れると離れたところのFMラジオからスマホの音が出るという事ですか?

いいかも。ほしいかも。ワイヤレス・ボンゴもいいですね。