趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

このワイヤレス・ボンゴ、アメリカのFM周波数にも電波を飛ばせるスグレモノでした。。

先にご紹介したナショナルのワイヤレス・ボンゴですが、使っているうちに、かなりのスグレモノだということが分かってきました。

どこが・・・といいますと、日本で使われているFMラジオの周波数(76〜90MHZ)だけではなくて、アメリカで使われているFMラジオの周波数(88〜108MHZ)にまで電波を飛ばせることが分かりました。

アメリカで買ってきた古い日本製トランジスタラジオには、FMが付いているものがありますが、そのラジオにも、ワイヤレス・ボンゴから電波を飛ばせるのです。

で、さきほどから、アメリカで買ってきた、グローバルの10石ラジオを引っ張り出してきて、ソニーのウオークマンから歌謡曲を飛ばして聞いているところです。(^_^)/

松下電器=ナショナル=パナソニックは、なかなかのスグレモノをつくりますね。

なお、このグローバルの10石ラジオは、20年ほど前にマンハッタンの骨董市で買ったものですが、その頃はまだ安くて、30ドルを支払ったことを覚えています。このラジオは、おもても、うらも、まったく同じデザインで、どちらからみてもとてもきれいです。

コメント

りき丸さん

2013年09月14日 21:51

グローバル 港区 TOYのグローバル製 Gのロゴマーク付き TOYからの進化 10石のAM/FMの製品 国内よりもアメリカ 存在数は少ないようですね 横型の中型サイズの近代機
AM/SWの製品は無いのかも 縦型の6石AM一台在城かな 、、、、、

MOCHICRAFTさん

2013年09月14日 21:20

テレビがアナログ放送だったころ、音声だけFMラジオで聞くことが出来ました。

確か1cH 3cH だったと思います。

日本とアメリカでは、FM放送の周波数帯が違うんですね。