趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

泉田新潟県知事の記者会見

お気に入りさんの日記に載っていた参考になる映像です

再稼働に向けて東電との交渉姿勢を
わかりやすく述べています
福井県知事とは違って我々の思いを代弁できる
頼もしい人物と思います

もはや政府も東電も期待できない
情けない日本の現状ですが
まだまだ捨てたものではありません

http://smcb.jp/_j?url=aHR0cDovL3d3dy55b3V0dWJlLmNvbS93YXRjaD92PXZUZ0ZMUFkwQ0xnJmZlYXR1cmU9eW91dHUu%0aYmU%3d%0a

コメント

トニーだいすきさん

2013年09月04日 14:41

本来の政治家としての信念や矜持を持って県民の国民の為に尽くす 泉田新潟県知事。

自分達の利権、私利私欲だけで動く、お金に魂を売った金権政治屋  福島県棄民知事

悲しいことですが、この国の悲劇は殆どが金権政治屋ということですね。

ケンタさん

2013年09月02日 20:39

泉田知事の正論を聞くと、他の政治家は何をしているのだろうと思います。

坂東バサラさんが指摘した、東電法的整理、通年国会にして原発災害を審議する。
この汚染水漏れまくりの状態で、オリンピックを開催する神経が分からない。

板東バサラさん

2013年09月02日 14:48

東電の広瀬社長は、泉田知事に拒否された時「リターン・マッチ」と言う言葉を使いました。非常に違和感を感じました。東電と言う株式会社の利潤を追求するという一点で、安全は二の次という本音が透けて見えました。

汚染水タンクの漏水、今度は配管付近から高濃度汚染が・・・・・
安倍総理は、国がと言い、予備費を投入する云々とのようですが、それでは延々と国費(税)が投じられるだけで、なお且つ電気料金値上げがじわじわと続くだけです。これまできちんと儲けを出してきた金融機関の貸し手責任を問い、その貸し分を棒引きするだけでも、数兆円です。僅か一千億円の遮水壁を没にして、そのツケが今頃廻って来ています。(事故後間もなく、京大の小出先生は、メルトスルーを予告して、この遮水壁を造るべきだと仰せでした)。そんなこともスルーしてきた東電・政府です。それよりまず、当事者能力のない東電を法的整理して、それから、世界の叡智を借りて、全力で福島原発の収束に向けて一丸とならないと、世界から孤立する恐れがあります。その為の税金投入なら仕方ありませんと思います。

加えて、この国に五輪招致の必要性も必然性も全然かんじません。東京招致に影響がありからと、国会審議も先延ばしする政治家、シリア問題で緊急国会で討議したイギリス国会のニュース映像をみると、この差は慄然とします。

自民党の来年度予算の分捕り合戦を観ていると、いくら消費税を増税したところで、焼け石に水です。この国は一度、行きつくところまで(破たん)しないと目が覚めないのかもしれません。

まもさん

2013年09月01日 15:23

新潟知事 まっとうな 至極まっとうな 正論ですね。

確かに まだ 日本にもこういう知事も存在する。

完全な絶望ではないですね。広げたいです。

リタさん

2013年08月31日 16:15

汚染水処理の不安が広がることを懸念して
国会審議を遅らせるということに
何が優先事項なのか何の疑問も湧かない議員達が
原発に対する危機感がないことを象徴していますね
もし東京に五輪が決定したとしても
フクシマの現状を考えれば
本当に開催できるかどうか大きな疑問があります
まだ7年先のことなのでこの間に大地震が起こる可能性もあり
惨事が起こって開催できないことになればどうなるんでしょうか?
それに夏の開催らしいのですが
さらに猛暑が激しくなる可能性もあり
屋外でのスポーツは過酷なものになるのではないでしょうか
杞憂に過ぎないといえるでしょうか
政府も議員も能天気で全く危機感というものがない
「安心・安全」が東京五輪のスローガンのひとつになっているようですが
まったくのブラックユーモアです
本当に情けないことですね

みーさん

2013年08月31日 14:15

リタさんへ。

今解って来た事が。 沢山あります。

日本政府は、 オリンピック開催への悪影響考えて、

汚染水、 国会審議先送りしていますね。

URLお借りします。