趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

フェスティバル土佐鏡川祭り

皆さんは覚えていますか?

「フェスティバル土佐鏡川祭り」

毎年、7月の最終、金・土・日に鏡川湖畔で開催されていた

♪いちじゃもの〜〜いちじゃもの〜〜高知の花台はいちじゃもの〜〜♪

やったかな? こんな歌が流れていた高知の夏祭り「フェスティバル土佐鏡川祭り」

1971年・7月に高知放送と高知新聞が祭りを通して河川の環境を美化する!

「美しい自然・豊かな心」をテーマに始まったのですが2005年7月の祭りが最後のフェスティバル土佐鏡川祭りとなりました。

覚えてますか、水上ステージや親子鯨の噴水・回転紅花台・・・この下を訳無くくぐりましたヽ(・∀・)ノ

お化け屋敷もありました、湖畔一帯にたくさんの露天も立ち並びフェスティバル土佐鏡川祭りは高知の夏の風物詩となっていました。

露天のおんちゃんも人情あるおんちゃん、おばちゃんやった!

今の祭りの露天はキャピキャピの十代そこそこの若い子が売り子で態度はデカイ!

言葉は汚い! ハッキリ言ってワタシは絶対に露天で買いません。

昔の夏祭りがとってもとっても懐かしく楽しく思い出されますヽ(・∀・)ノ

コメント

アマリリスさん

2013年07月27日 13:14

子どもの国

懐かしい、ここで子どもの国のお話ができるなんて、嬉しいなあ。

遠足といえば、(子どもの国)でした。

こまちさん、私もあのジェットコースターが大好きでした。

シートベルトがなかったんじゃなかったですか、いつか事故が起きそうで心配してましたが、あったような記憶があるんですが。

あまりに遠い昔のことで確かな記憶ではないです。

こはるさんの裏情報、怖いですね、コーヒーカップが苦手ですぐに車酔い状態になる私だったら、もう倒れるところです。

鷲羽山ハイランドの乗り物はシートベルトが壊れていて、ひどい目に遭ったことがありました、それからはあまりメンテナンスしていなさそうな場所には行かないことにしています。

わかなさん、スイカの皮の酢ものもおいしそうですね。以前は担任の先生との距離が近く感じ、そんなお付き合いができて良かったですよね。

薄皮のスイカはキューティーサンというスイカが甘くておいしいです。糖度は13度です。

こう毎日毎日暑いと、冷えてるスイカというだけで、とってもおいしく感じられますね。

てるりんさんに教えていただいたので、昨日、2種類のスイカの漬物を作ってみましたよ。

右側の中華風のお漬物が、私好みでした。

わかなさん

2013年07月27日 07:43

てるりんさん。

そうでしたね、修学旅行は忘れたけど林間学校の時にお米持参したことを覚えています。
 
場所は海沿いの住吉とか、越知小学校へも行きました(^_^)/

それと小学校低学年の時、いのの勝賀瀬の担任の先生宅へ数人で夏泊に行きスイカの皮の酢のものをご馳走になりました、少し赤い所が残ってて甘酸っぱくて美味しかった。

てるりんさん

2013年07月27日 01:04

わかなさん 
南国博 と言うと 私の小学校6年のとき 修学旅行で高知へ南国博を見に行きました。
当時は一泊一合とか お米を持っての修学旅行でした。
高知へ行くのが楽しみで 何日も前から荷物を出したり入れたりしたことでした。

こまちさん

2013年07月26日 18:26

かわさん!

よく見つけてくれましたヽ(・∀・)ノ

そうです!ワタシが探していたスイカです!!

薄皮でめちゃくちゃ甘くて美味しいスイカヽ(・∀・)ノ

さっそく日曜日に日曜市にいってみるねヽ(・∀・)ノありがとうございましたo(^▽^)o

こまちさん

2013年07月26日 18:25

やはり、良き昭和の時代は「楽しかった」の一言につきますヽ(´▽`)/

鏡川の南にあった「こどもの国」ジェットコースターが好きでよく乗りました。

鏡川のボートも父と一緒に乗りました。

泳ぎな苦手なワタシは水が来るのでコワイと泣いていたことを覚えていますヽ(・∀・)ノ

こどもの国の西側に「トランポリン」がありました。

ただポンポンと飛んで遊ぶだけでしたが結構楽しかった事を覚えていますヽ(・∀・)ノ

懐かしい話のついでに市営プールの入口付近で売っていた薄っぺらい「お好み焼き」

たしか一枚40円くらいやったかな?

シンプルすぎるキャベツとネギだけのお好み焼きやったと思いますが美味しかったです!

かわ♪さん

2013年07月26日 15:52

女性の皆さん、みなさん浴衣で散策された思い出がいっぱいで・・・
夏祭りの浴衣を拝見できるのは、最高の楽しみでしたから^^  鏡川フェス、行きたかったなぁ^^;

ところで、こまちさんの皮の薄いスイカの話に戻りますが、高知・薄い皮すいかなどで検索すると、たくさんヒットしましたよ。

6月15日頃までに販売終了している品種もあるようです。
日曜市で売られているという頁のURLを貼ってみますが・・・最新情報は確認されたほうが良いと思います。甘くて美味しいという評判ですネ^^

http://tosagairoiti.ojyako.com/osusume-suika.html

こはるさん

2013年07月26日 14:52

こんにちは〜

皆さんのお話、青春時代真っ只中を思い出します(^^♪

鏡川フェスティバルは女友達と二人で浴衣着て行きました!
『蛇女』に見世物小屋もありましたね〜
見ることはなかったのですが、やっぱりインチキでしたか?
とても大規模なお祭りだったのに、なくなったんですね〜

わかなさんがおっしゃる、柳原の遊園地は『こどもの国』でしょうか?
高校生くらいだった私達、あそこでアルバイトしていました♪
コーヒーカップを担当していた友人が、スイッチをいれて動かして、すぐに
居眠りをしてしまって、気が付いたらお客さん、フラフラになっていたとか!
パニクった友人は次のお客さんは1分もたたないうちに早々に止めたとか(^_^.)

なんともアナログな良き?時代でしたね〜♪

シャネルさん

2013年07月26日 13:51

わかなさん、それにも行きました。

確か中学3年の時でした。

まだ沈下橋が架かっちょってねえ。

わかなさん

2013年07月26日 13:28

皆さ〜ん、盛り上がってますねぇ。

古い話なら任せてください(何を隠そうよさこい祭りと同い年ですから!)
鏡川まつりは浴衣着て汗かきながら友達といきました、足元が砂でなくて土まみれになったことを覚えてます。

kazuさん、私が子供の頃南国博覧会(?!)というものがあってその時堺町辺りで蛇を使った怪しい大道芸を見ました、あまり昔の事で内容は良く憶えていないのですが、それと今の野球場のある柳原に遊園地がありました、兄弟で撮った写真もありますよ。

シャネルさん

2013年07月26日 11:50

行った!行った!

あのころは♪・・・楽しかったねえ。

時代と共に名物の香具師も姿を消してしまいました。
当時は寅さんのように口上を言いながら品物を売る香具師も居て、思わず足を止めたものです。

なつかしいねえ。

こまちさん

2013年07月25日 23:55

kazuさん!

ワタシも蛇女の子供騙しの見世物小屋は行った事があります!

確か首が長かったですよねヽ(・∀・)ノ

こまちさん

2013年07月25日 23:54

てるりんさん!

沖縄にはこんな感じの夏祭りありますか?

こまちさん

2013年07月25日 23:53

アマリリスさん!

浴衣のきみは〜すすきのカンザシ〜ヽ(・∀・)ノ

ワタシもお祭りは浴衣で行ってましたヽ(・∀・)ノ

それにしても瑞々しいスイカやねヽ(・∀・)ノ

高知県内のスイカで皮が薄いスイカを知っていますか?

薄いってどのくらいかって?

緑の部分が2ミリくらいで白い部分はほとんどありません!

スーパーでは売っていないのですが高知県のどこかで作っているのです!

そのスイカを去年初めて食べてめちゃくちゃ甘くて感動しました!

知っていたら教えてね〜ヽ(・∀・)ノ

てるりんさん

2013年07月25日 23:50

アマリリスさん
ナスの漬物も だ〜い好きなんですが 辛子漬けというのは食べたことがありません。
ネットで調べて作ってみますね〜。

どうもありがとう!!(´∀`)

アマリリスさん

2013年07月25日 23:46

てるりんさんへ、

こんばんは。あ〜、しまった、そうだったね。習慣がないと忘れてしまいますね。次の収獲時には必ずお漬物作ってみます。ネットで調べれば色んなレシピ出てますもんね。

くまなく活かして食することは礼儀でありますから、捨てるのはもったいないです。

今が旬のなすびですが、お隣さん(おもや)がいつもナスの辛子漬けを作ってくれるんです。

これがまた、チャーテの漬物と同じぐらいおいしいです。私は作ったことないんですが(いつも頂いているので甘えてしまってます)、おナスを作っている方はお試しくださいませ。ネットで検索したらレシピが載ってました。

kazu62さん

2013年07月25日 22:30

鏡川祭りの見せ物小屋で蛇女というものを見ましたよ!
それが子供でもインチキと分かるもので、
馬鹿にして騒いでいると裏から出てきた怖いおっさんに怒られました。
でも確かに、あの頃の露天商の人たちはどことなく人情がありましたね。
鏡川祭りが無くなってからもイベントをやっていたように思いますが、
それも無くなっているようですね・・。

てるりんさん

2013年07月25日 22:03

アマリリスさん こんばんは〜。
美味しそうなスイカですね。
スイカを食べた後 お漬け物にしたりしますか〜?
私は 貧乏臭いけど このスイカのお漬け物が大好きです。
このところ 毎日食べてます。(^ ^)

てるりんさん

2013年07月25日 22:01

1971年と言えば 花の17歳。
確かに 友だちと連れ立って行ったことを覚えています。(最初で最後になったけど)

あのお祭りが もう止まってたんですね。

存続させて行くのって 並大抵のことではないのでしょうね〜。

アマリリスさん

2013年07月25日 21:52

こんばんは〜。

もちろん鮮明に覚えていますよ。

第一回の鏡川祭りのゲストが小柳ルミコさんでした。新人の頃で、ポチャッとしていてかわいい感じでした。

20代の頃は、ゆかたを着て、この祭りに行くのが最大のイベントでした。女友達とゆかた着て行きましたよ(寂し)

私も復活を願っています。娘世代の為にですけど。

今日も高知はとっても暑かったですね。畑で作っているスイカを収穫しました。

冷やして食べたら、とっても美味でした。少しは気分で涼しくなって下さい。

こまちさん

2013年07月25日 21:37

かわさん!

ムーミンPAPAさん!

同じことを長いあいだ続けてきて時代も変わりこの先、満足のいくイベントを提供する事が困難になった為、お祭りは打ち切られました。

ワタシは密かに復活を願っておりますヽ(・∀・)ノ