趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

高知の唄を紹介しているサイト

「土佐の新民謡」「土佐ご当地音頭」など、高知の民謡から、わらべ歌、お座敷ソングなどを集めて、音源ファイルで紹介しているサイトを見つけましたので、紹介します。

このサイト、音質は良くないですが、唄の雰囲気は分かります^^

また曲名をクリックすると、少し時間をおいて前触れ無しに音声(歌声)が聞こえて来ますので、予めパソコンの音量を下げておいてください。高音量になっているとビックリします。

また、曲名のあとにMIDIと表示されている曲は、私のパソコンでは、再生出来ませんでした^^
音楽再生のソフトが、一致していないのだと思います^^;

しばてん踊りなど、ふだん、なかなか聞けない曲でしたよ。

サイト名は「酔太のお遊びライブへ」です。ウィルス等は検出されませんので・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yohta-1/index.html

コメント

かわ♪さん

2013年09月20日 21:02

では、夢ちゃんさんもこれから猛レッスンして・・・昔に返りましょう^^

場所違いですが、月下美人に拍手ありがとう。

夢ちゃんさん

2013年09月20日 20:54

かわさん

おかげさまで50年以上の心に
ひっかかっていた?が解決しました。

ユーチューブの高痴城の動画の
「よさこい時雨」と同じメロディーです。

かわ♪さん

2013年09月19日 21:29

夢ちゃんさん

メロディー、出て来ましたか!よかったです。

Youtubeの方で、高知城の睡蓮の動画のBGMが、ペギー葉山さんの「よさこい時雨」と紹介されていますネ^¥^   同じメロディーでしょうか?

夢ちゃんさん

2013年09月19日 20:36

かわさん 

聴こえないと思っていましたが
音を少し上げたら聴くことが出来ました。

メロディだけで歌はなかったですが
「よさこい時雨」をはじめて聴いたときの
おもいでがよみがえってきました。

夢ちゃんさん

2013年09月19日 20:15

土佐の人は聞いたことないですが
こまちさんはおませさんだったんでしょうか。

そういう私も小学生のころ1、2度聴いただけの
よさこい時雨がずっと心に残っていました。

題名もわからなかったのですが
メロディと歌詞を覚えていました。

私もおませだったのかな・・・  (^_^;)

でもしっとりしたいい歌です。

こまちさんがバスガイドさんのときに
歌われたのでしたら
今度お会いしたときに
ぜひ聴かせて下さい!

かわ♪さん

2013年09月19日 18:14

こまちさん

歌詞ありがとう!

それにしても、面白過ぎるご一家の様子*\(^o^)/*
小学3年生で、大人の女性の心を感じていたのですネ〜(^-^)

こまちさん

2013年09月19日 09:42

かわさん!

「土佐の人」この歌を初めて聞いたのは小学校5・6年頃。

母親の会社の慰安旅行に付いていった時に県交通のバスガイドさんが歌ってくれました。

歌が大好きだった私は直ぐに覚え以来この歌が好きで私もバスガイド時代によく歌っていました。

YouTubeで聞けなかったとのことなので歌詞を紹介します。

    土佐の人

一年たって 二年たって 三年たっても

来なければ どうしましょう

もしも私よりも 好きな人ができたら

どうしましょう

早く 早く 早く戻って

土佐の高知へ


四年過ぎて 五年過ぎて 六年過ぎても

来なければ どうしましょう

月の桂浜で泣いた 船の別れがせつないの

早く 早く 早く戻って

土佐の高知へ


七年まって 八年まって 九年まっても

来なければどうしましょう

そうね かもめにでもなって

さがし続ける あの人を

早く 早く 早く 戻って

土佐の高知へ


今の時代こんな女性はおらんろうね〜〜( ´艸`)ムププ
子供心になんかこの歌に引かれ一度で覚えましたよヽ(´▽`)/
カラオケで歌いたいがやけどなかなか無いのよね〜(><)
小学の子供やのによくこんな歌をと思いゆうろう( ´艸`)
多分、父親のせいやと思います。
父親はよく「逃げた女房にゃ未練はないが〜〜」と歌っていました。
小学三年のワタシは「ボロは来てても心はにしき〜〜」と歌っていました( ´艸`)ムププ

かわ♪さん

2013年09月19日 08:10

こまちさん

「土佐の人」がええがぁ?
聴いてみたいけどYoutubeに無いちや(≧∇≦)
「土佐の男」ならあったけんど、違うろう?
土佐の男も、なかなかえいちや!

こまちさん

2013年09月18日 22:56

土佐の唄もいっぱいありますね〜ヽ(・∀・)ノ

18歳のバスガイド時代、歌謡曲オンリーだった私は各地の民謡をレコードを聴きながら覚えていましたヽ(・∀・)ノ

「よさこい時雨」は、はりまや橋の純真お馬の悲恋物語を紹介したあと必ず歌っていましたヽ(・∀・)ノ

でも私が一番好きな土佐の歌は「土佐の人」です( ´艸`)ムププ

かわ♪さん

2013年09月17日 15:46

しばてん3号さん

サイトによって、「インストールしてください」のメッセージで、QuickTime、RealPlayerはインストールしたような記憶が僅かにありますが・・・ヾ(- -;)

ごちゃごちゃ他の方法をトライする前に大先生の教えをいただいて、よかったです\(^o^)/

しばてん3号さん

2013年09月17日 15:34

あ、聴けるようになりましたか。下手な説法も効くときがあるようで・・
パソコンは、ぜんじぇ〜ん強くないですぞね。酒も強くないし(笑)

かわ♪さんも幾つかのプレーヤーをインストールされてるようですね。
Media Playerの他にQuickTime、RealPlayer、GomPlayaerなどをインストして、どれも規定のプレーヤーに設定していないと、ウェブ上の音楽は自動で再生されないことがありますね。

かわ♪さん

2013年09月17日 13:07

しばてん3号さん

ご教示の方法で聞けるようになりました---有難うございます。
Win-XPでは視聴できるのに、Win-7に更新したらダメになっていたので、、システムのせいと思い込んで諦めていましたヨ。

既定のメディアプレーヤーのところが、現在のプレーヤーを使用するになっていましたぁ^^;
現在のプレーヤーが何だか分かりませんが、MIDIをサポートしていないプレーヤーがデフォルトになっていたということで、いいのですかね?

さすがコンピューターにお強いですね!

しばてん3号さん

2013年09月17日 12:35

Win7というより再生ソフトの問題だと思います。
通常はメディアプレーヤーがプレインストールされていますが、設定次第で再生されないことがあると思います。

もしかしたら、メディアプレーヤーが規定のプレーヤーになっていないのでは?
一応確認してみてください。
[スタート]メニューを開き「既定のプログラム」−「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」で「カスタム」を開き、「既定のメディアプレーヤーを選択してください」のラジオボタンで「Windows Media Player」を選択、OKボタンで閉じます。

参考に、メディアプレーヤーのサポートしているファイル。MIDIもサポートされています。
http://support.microsoft.com/kb/316992/j

かわ♪さん

2013年09月16日 23:15

しばてん3号さん

midiファイルをwin-7で視聴するには、色々ソフトを追加しないといけないようで、、、
デフォルトを変えてしまって不都合が出るのも怖いので、聴けていませ〜ん(泣;;

しばてん3号さん

2013年09月16日 22:45

ご紹介のサイトは昔から知っていて、ブックマークの音楽関係のフォルダーにも入っています。
土佐音頭は懐かしい思い出があります。

以前は通信容量の関係で、ネット上ではMIDIが主流だったので、
DLして使う人のためにMIDIにしてあるのだと思います。
今はほとんどのサイトでMP3などの大容量でアップしてますね。

かわ♪さん

2013年09月16日 22:14

kazu62a高知さん

覗いて頂けましたか!有難うございます^^
「土佐山田音頭」もあるのですネ!
最近は更新されていないようですが、掲示板にでもリクエストしてみましょうか^^

kazu62さん

2013年09月16日 22:04

弘田龍太郎先生の曲は半分くらい知っていましたが、
高知に住みながら知らなかった唄が多くありました。
夏になると我家の隣にあった保育園から、
しばてん踊りが流れてきていたのを思い出します。
土佐山田音頭が載っていないのが少し残念かな。

かわ♪さん

2013年09月16日 21:32

夢ちゃんさん

一曲でもそう言って貰えると、、、、紹介してよかったです---<(_ _*)> アリガトォ

夢ちゃんさん

2013年09月16日 21:28

サイト 拝見しました。

高知の歌で子供のころ聴いて耳に残っている歌があります。

なんていう曲かなとずっと思っていましたが
検索したらありました。

「よさこい時雨」という歌でした。

ずっと気がかりだったのが
解決しました。    (^_^)


ありがとうございました。