趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

秋夕のソウル

9月15日〜21日の1週間ソウルへ行ってきました。

韓国はちょうど18日〜20日まで秋夕の祝日で今年は21日・22日の
土日を含み5連休でした。

15日にソウル駅で16日か17日の全州行きのKTXのチケットを購入
しようとしたら秋夕で23日までの全てが満席とのことでした・・・
残念ながら今回は全州の報告が出来ません。
10月に全州へ行かれる予定のなっつさん申し訳ございませんでした。

滞在中のレートは1万円が105000wから108000wです。(明洞)
やはり一時期と比較しますと明洞や免税店では日本人はかなり減って
いますね。(往復の飛行機もガラガラでした)
その分中国の方が凄く多くなっている気がします。

今後コミュで9月〜10月に行かれる方が多いようですので皆さんの
報告を楽しみにしています♪

コメント

こうちゃんさん

2013年09月28日 22:18

ゆうまさん

高句麗鍛冶屋村の件です。

地下鉄の江辺駅からバスがありますがタクシーで行きました。
(5000ウォンくらい)
入場料は3000ウォンで敷地内はそんなに広く無く1周しても
30分くらいでしょうか?
あとは入口2階の展示場を20分くらい見学するくらいです。

「太王四神記」を観られた方はコムル村など懐かしい場所が
回想されると思います。
私が行った時は日本人らしき人はいなく現地の方と欧米人の
方で計20人くらいでしたのでゆったり見られました。

ゆうまさん

2013年09月28日 02:33

10月末に行くのですが、板門店に行きたくて現地のツアーを検索したら月曜日がないので日程的に無理な事が解りました。

前回は水原で、以前民俗村は行ったのですが高句麗鍛冶屋村は行っていませんが如何でしたか〜?

なっつさん

2013年09月27日 10:40

こうちゃんさん

沢山の場所に行かれたんですね。
民俗村は何回か行きました。
現地観光ツァーで一人参加が以前は いくつかあってそれを利用したのでソウル郊外にも
足を延ばせましたが 今はなかなかありません。

KTXに何回も乗ってるなんてすごい です。
今回の全州も不安です。
だからいつもソウル市内をウロウロして過ごしてます。
理由は言葉の壁です。
少しは話せても 聞き取りや会話となると自信が無くて つい怖気付きます。

今回は 昌徳宮の「月明かり紀行」を申し込んだら予約が取れたので それに合わせて
行きます。
コリアハウスで夕食で 楽しみです。

出来れば10月末から11月にかけて行くと紅葉がきれいなんですが。

こうちゃんさん

2013年09月24日 22:12

なっつさん

早速のコメントありがとうございます。
今回は市庁とソウル南西部の新道林のホテルに3泊ずつしました。
1日は朝から地下鉄で水原に行きシャトルバスを利用して久しぶりの
民族村に行って来ました〜
帰りはムグンファ号がたまたま空いていたのでラッキーでしたが!

他には今まで行こうと思いなかなか行けなかった九里の高句麗鍛冶屋村へ
行きました。
後は明洞・南大門・広蔵市場・東大門・清涼里・狎鴎亭・永登浦などへ食事や
買い物に行き蚕室では建設中のビルを見たりして1週間を過ごしました。

KTXは今まで10回くらい利用しましたが全部現地での購入でOKでした。
今回は5連休の秋夕で8月末くらいから予約が多かったとソウルの知人が
話していました。
やはりネットでの予約が安心かもしれませんね!

では、なっつさんの全州報告を楽しみにしていますので気をつけて行かれ
てください♪

なっつさん

2013年09月23日 10:29

お帰りなさい。
一週間はどのように過ごしたんですか。

全州行のチケットをネットで予約しようと思います。

昨年の10月のレートが明洞で14万wぐらいだったから随分違ってきましたね。

そういえば昨年も予約した飛行機が定員不足で飛ばなくなり 羽田発で帰りが成田の便に変更
しますと連絡を貰いましたが  車で行くから行きと帰りの空港が違うと困ります。

追加料金を払って同じ空港発着にしてもらいました。

皆さんの報告も楽しみです。