趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

浅間高原と軽井沢の散策

このイベントは終了しました

浅間高原と軽井沢の散策
開催日時:

開催場所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 故郷の自然サミット
主催者 源流の里びと
カテゴリ 甲信越・北陸
タグ
  • 軽井沢
  • 浅間高原
  • 天明の大噴火
料金
  • 1000円
料金用途 現地交通費など
参加人数 7名
募集人数 13名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 「信州の自然サミット」のメンバーに限ります。
開催日時
開催場所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178 地図を見る
募集期間
イベント内容     信州-上州めぐり 浅間高原と軽井沢の散策
~ 鎌原観音堂・鬼押出し・白糸の滝・旧軽井沢銀座 など ~

いまもなお噴煙たなびく浅間山の鬼押溶岩流の岩塊群、泥流に埋もれた鎌原観音堂の埋没石段、これらの自然がなす痕跡には驚きに畏敬さえ感じさせられます。江戸時代 天明3年の大噴火がおきたのは遠い昔(234年前)のことと思いがちですが、つい最近の出来事です。

浅間山東麓にある高原の町 軽井沢は首都圏から比較的近くて、明治以降は日本三大外国人避暑地の一つに数えられていました。近代西洋建築物の名残りも見られ、いまでは大型観光商業施設などを訪れる多くの観光客がいます。

1.開催日  10月21日(土)  雨天実施
2.集合・解散
   集合: 軽井沢駅 <北陸新幹線> 10:00
   解散:   〃      〃    16:20
3.日程
   軽井沢駅 = ☆ 鎌原観音堂(嬬恋郷土資料館は自由入館) = ☆ 鬼押出し[昼食] = △ 浅間六里ヶ原休憩所 = ☆ 白糸の滝 = ☆ 旧軽井沢銀座散策(銀ブラ) = 軽井沢駅 
  (1) 当日の天候などによって一部変更もあります。
4.移動  参加者の車に便乗して移動します。
  (1) 運転者(ドライバー)は、まず安全運転に努めます。
  (2)   〃 の好意のもとに便乗ができます。
  (3) 現地交通費はガソリン代・薄謝を指します。
5.参加費用: 約 1,000円/一人
現地交通費と有料道路通行料金・駐車料金などを含みます。嬬恋郷土資料館入館料(300円)・鬼押出し園入園料(650円)・昼食代などは各自払いとなります。
6.定員 15名
7.服装・持ち物
  (1) 軽い野歩きができるものが適当です。
  (2) 現地の気温は関東地方より4~5度低い日があります。
  (3) 歩きやすい靴(運動靴)、帽子、小さなリュック(お茶用)、念のため雨傘
8.参加申し込み
  (1) 計画に賛同されて参加を希望される場合は、このイベントのページで [このイベントに参加する]から「参加申請」をしてください。
  (2) 参加承諾をもって申し込み完了となります。参加者一覧にPF画像が登載されたら参加申し込みが完了となります。
 ※ 乗車定員などの関係から、参加のキャンセルはご遠慮ください。キャンセルが予想される(もしくは自身の参加判断に責任が持てない)場合には申し込まないでください。
9.その他
 ※ 当日の体調・傷病など自己管理・責任のもとご参加ください。旅行傷害保険には加入しません。
 ※ 同伴の家族・友人はいずれか1名(ご本人を入れて2名まで)は相談の上、参加ができます。幹事・ドライバーは、この限りではありません。
 ※ 軽井沢駅に車(自家用車)で参集される場合は、駅近くの駐車場が利用できます。
   軽井沢駅北口西側駐車場:
   http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1436941737521/index_k.html
 ※ 車(自家用車・レンタカー)での参加はできません。
 ※ 締め切りは 9月30日(土)20:00、または定員になり次第とします。
 ※ 集合場所など詳細は、追って参加者にイベントのページでご案内します。 
 ※ 不詳・不明な点は事務局までお問い合わせください。
10. 幹事  ゆたびさん、tomuyaさん、里山の人(事務局)

★ アクセス(交通手段・経路・時刻など)は、各自で十分にお確かめください。
<参考ダイヤ>
[往 路] 
あさま 659号  東京08:32発 → 軽井沢09:41着
はくたか 555号 東京08:44発 → 軽井沢09:49着
あさま 612号  長野09:26発 → 軽井沢09:58着
[復 路]
はくたか 568号 軽井沢16:46発 → 東京17:52着
あさま 624号  軽井沢16:55発 → 東京18:12着
はくたか 569号 軽井沢16:32発 → 長野16:55着
.

イベントレポート

もっと見る

ゆたび

ゆたびさん

皆様ご連絡が遅くなり失礼致しました(^o^)
選挙の手伝いなどで慌ただしくしておりました。

信州の自然サミット!
先日は初めてお会いした方が殆どでしたが
以前から知り合いのように、楽しく過ごさせて頂きまして有難うございました。

仕事でよく通った、久しぶりの大好きな軽井沢!
そして鬼押出し!子供の頃の遠足で行きましたが、
鬼押出しと言う名前が子供だった私にとって特に印象に残っていたので、本当に懐かしかったです。
雨でしたが殆ど風が無かったので幸いでした。

昨年、真田幸村で盛り上がった上田出身の私にとって、
他県の方が信州を愛して下さる事は本当に嬉しいです。
佐久病院や、救急車など、医療の面でも進んでいるとのお話に、改めて信州のよさを再確認しました。

信州に別荘をお持ちとは、羨ましいです!
素敵な方々ばかりで…有難うございました。
大好きな信州、また信州サミットでお会いするのを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

里山の人さん、tomuyaさん、安全運転ありがとうございました。しおりやパンフレット、ネームプレートまで完璧に手作りで作っていただき、感謝、感謝です。
また、鬼押出し園や白糸の滝も紅葉が美しく、ずいぶん大昔に訪れたと思いますが、当時の記憶と違っていて新鮮でした。
お天気が良かったら浅間山の広大な広がりの中にあるのだろうなと思ったり、雪の鬼押出し園を見てみたいと思ったりもしました。
そこに行くまでの軽井沢の森は、キノコの有りそうなところがいっぱいでした。キシメジ、ナラタケは、駐車場脇に見つけました。
何気ない所にもキノコがあるのですね。
それで、思いきって自分の名前をキノコ風にしました。○○モドキがつくキノコは美味しいから、それに面白いでしょう~q(^-^q)
また楽しいイベントをお願いいたします。次は、お手伝いも少しはできるかな~♪よろしくお願いいたします。(*´ー`*)

昨日は 楽しい時間を 連れ合い共々過ごさせていただきました。
数々の計画 下調べ お世話 私たちのような高齢者相手に本当に大変でいらっしゃいましたでしょう。
有り難うございました。
又 ご一緒できますのを楽しみにしております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

源流の里びと
源流の里びとさん

桜✿さん:
いま思い出しても、本当に楽しかったイベントでした。
次回のイベントにはご参加くださいますよう、お待ちしています。

桜✿
桜✿さん

台風の影響を心配していましたが、無事にイベント終了できたとのこと。さらに、有意義で愉しかった様子!何よりです。参加できなかったことが残念です。次の機会には…
お疲れ様でした。

源流の里びと
源流の里びとさん

このイベントの参加申請は締め切られました。

源流の里びと
源流の里びとさん

参加申請の締め切り期限が延長できました。

募集期間(参加申し込み期限)は、
10月10日(火)20:00まで となりました。

源流の里びと
源流の里びとさん

ログの大好きな徳さん:
九州からはるばると2回のイベント(野辺山・清里高原と安曇野めぐり)に
ご参加されましたこと、いつまでも忘れません。
ニュージーランドへの旅、大いに楽しんできてください。
また、ご一緒にイベントの一日を楽しみましょう。

ログの大好きな徳
ログの大好きな徳さん

今年秋の旅は、ニュージーランドへ出かけます。
愉しそうな企画なのに 残念ながら参加できません。

源流の里びと
源流の里びとさん

募集期間(参加申し込み期限)は、
09月30日(土) 20:00まで となりました。

源流の里びと
源流の里びとさん

現在の総参加者は7名です。
また、楽しくなりそうな予感がしています。
皆さん、よろしくお願いします。

ゆたび
ゆたびさん

今回も楽しみにしております。
里山の人さんの企画は楽しさは間違いありません。
是非宜しくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。