趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ブドウの収穫体験 & 高級ワインの試飲

このイベントは終了しました

ブドウの収穫体験 & 高級ワインの試飲
開催日時:

開催場所:長野県山梨県北杜市須玉町江草6510 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 故郷の自然サミット
主催者 源流の里びと
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • ブドウ
  • 収穫
料金
  • 1000円
料金用途 収穫体験・昼食・試飲にかかわる費用
参加人数 10名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 コミュに参加しているメンバー
開催日時
開催場所 長野県山梨県北杜市須玉町江草6510 地図を見る
募集期間
イベント内容    「信州の自然 サミット」の4回目のオフ会です。

  テーマ:   「ブドウの収穫体験 & 高級ワインの試飲」

1.開催日  10月11日(土)  小雨実施
2.場 所  ヴィンテージファーム
       山梨県北杜市須玉町江草6510
       http://www.vintage-farm.jp/
3.集 合     (1)現地 10:30 
      または (2) 韮崎駅(中央線) 10:30 サッカー少年像前
      無料送迎バスでファームに移動
         (9人まで可・サミットで予約済み、少人数の場合はタクシー利用もあり:有料)
   * 特急はまかいじ 10:08着<松本行き> 横浜07:51-町田08:20-八王子08:42-大月09:15発
   * 特急あずさ10号 10:19着<新宿行き> 松本09:14-岡谷09:32-上諏訪09:41-小淵沢10:00発
4.解 散  現地 15:10
   * 15:10発の韮崎駅行き無料送迎バスあり 
5.日 程  韮崎駅 = ブドウの収穫体験・昼食(ヴィンテージ農場)
        移動 = ワインの試飲(ヴィンテージ醸造所) = 韮崎駅
   * 体験作業は現地に集合次第、順次始めます。
6.費 用  一人1,000円(収穫体験・昼食・試飲にかかわる費用)
   * 試飲しない場合も同額です。 
7.服装・持ち物 作業がしやすい服装と動きやすい靴が適当です。
         帽子・軍手・飲み物(お茶)、念のため雨具など
8.その他
  ※ [参加申請] と一緒に [集合場所 (1)現地 または (2)韮崎駅] をミニメールで事務局(里山の人)に
     お申し込みください。この双方の確認を経た後に申し込み完了とさせて頂きます。(参加者覧に
     PF画像が登載されます)
  ※ 集合場所など詳細は参加者に追ってミニメールでご案内します。
  ※ 昼食の手配などの関係からキャンセルはご遠慮ください。
     キャンセルが予想される場合には 申し込まないでください。
  ※ 同伴の家族・友人は1名まで参加可とします。(以外は要相談)
  ※ 当日の体調・傷病など自己管理・責任のもとご参加ください。旅行傷害保険等には加入しません。
  ※ 締め切り日は10月1日(水)または 定員になり次第とします。
9. 幹 事  熊とニラメッコさん(代表幹事)、にー坊さん(副代表幹事)、里山の人(事務局)
10. 備 考
  ☆ 株式会社 ヴィンテージファーム
農場と醸造所は山梨県北西部、茅ヶ岳山麓の南斜面(標高800m)にあります。日本一の日照量と冷涼な気候に恵まれた環境の中でシェンブルガー・シャルドネ・メルローなどのオリジナル品種を中心とする日本の気候風土に適したブドウを垣根式密植栽培をしています。ここは果実味が豊富で凝縮感の高いワイン造りを目指している比較的新しいブドウ農場です。
                                                         以 上

  ★ 参加を希望される場合は、[このイベントに参加申請] からお入りください。

イベントレポート

もっと見る

この日は朝からの快晴、遠くは奈良・大阪・静岡からのメンバーをはじめ関東近辺から14名の参加者でした。

南アルプスを望む茅ヶ岳山麓に広がる約100ヘクタール(3町歩)のブドウ畑での収穫体験はほとんどのメンバーにとって初めてのことでした。まず、農園スタッフから手順や注意を聞いてから体験作業にかかりました。ここでは棚ではなくて地中海地方で多く見られる垣根仕立ての栽培方式でした。用意されたハサミと手袋を着けて枝とブドウの房とを慎重に切り離したものです。私たちは13番の列を任されました。ブドウは「天恵の雫」という品種で、ヤマブドウの系統を継ぐとか、甘味が強くて野生的な味のブドウでした。やや小ぶりの大きさで食べるよりもワイン加工用に改良された品種のようでした。両手の協応も次第に慣れてくると、手際よく摘み取られたブドウの房がコンテナに満杯になるのには、あまり時間がかかりませんでした。いつの間にか熱心に作業に取り組んでいると、早めの終了となってしまいました。

広場のテント内のテーブルには各種ワイン ボトルが何本も置かれていました。グラスに注がれたばかりのワインの色と香りはほどよい見栄えと芳香そのものでした。ワイン好きなメンバーには「天恵の恵」など赤・白ワインのどれも個性的でいて風味や味わいは微妙に違うとのことでした。中には幾種ものワインを真剣?に試飲(テイスティング)するメンバーも見られました。

昼食はシート上で車座になってのおにぎりと豚汁でした。ひと作業をし終えて、また、朝早く遠方からの参加で疲れた後では美味しいお昼のひと時でした。食後の歓談と自己紹介では,
初対面や常連さんのサミット メンバー間の面識を深め合うことができました。

その後の醸造所見学では、ワインの醸造工程のうち摘み取ったばかりのブドウを「分離機」にコンテナを傾けて投入する作業を体験しました。穴が開いた回転ドラムでブドウの房が実と軸柄とに見事に離されて、粒々の実だけが落ち集められました。そして実は第一次発酵タンクに投入されて行きました。製品のワインになるには、圧搾・第二次発酵そして原酒の調合などを経て、早いもので半年近くの熟成を要するとのお話でした。微かにワインの香りがする中で、参加者の誰もが熱心に醸造スタッフの説明に聞き入るなど、この秋の充実した楽しいサミットの思い出となりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はなみずきー
はなみずきーさん

幹事の皆様 お疲れ様でした。
大変楽しい方ばかりで、イベント初参加でしたが、リラックスムードで、大変のんびり出来ました。
ぶどう狩り緊張しました。これがワインになるのかと思うと。。。
翌日、雲ひとつない白馬三山楽しめました。大出の吊橋カミニートさんの喫茶で香り高い珈琲いただきこちらも絶景でした。
台風の影響で本日昼ごろにやっと大阪に到着致しました。
また次回楽しみにしております。

熊とニラメッコ
熊とニラメッコさん

みなさんこんばんは、イベントに参加された方 大変お疲れ様でした。
幹事を仰せつかった熊ニラです。
イベントに参加された方は熊ニラの山荘まで100mのところを通過しています。
真冬だと道路から見えますが、今は木の枝葉で見えません。
集合写真は多分来年のイベントの案内リーフレットに掲載されると思います。
ご参加ありがとうございました。

まつ
まつさん

こんはんは、、
今回は初参加でしたが、楽しいイベントありがとうございました。
天気にも恵まれ、四方の山々も見え、ワインの試飲も楽しめました。そして何より今回参加の皆様とお会いできたのが良かったです。
次回の企画楽しみにしております。。

ゆたび
ゆたびさん

里山の人様
とても楽しい企画を有難うございました、
葡萄狩りは初めての体験、とても美味しい葡萄、ワイン作りも体験できるとは…感激でした。
大好きな信州を愛して下さる方々が沢山いらっしゃる事、本当に嬉しかったです、山梨は富士山が見える事以外は、信州と似ていますよね。
次回も楽しみにしております、宜しくお願い致します。
NHK大河ドラマ真田丸も楽しみです。

色々有難うございました。

やまちゃん
やまちゃんさん

高級ワイン飲み放題 ぶどう狩りまでが良かったですね。工場の段取りの悪さ 気になります。あの記念撮影はなんだったんでしょう (広告にでもするのかな) 
幹事さん万歳!!大変お世話になりました。またお誘いください 宜しくお願いいたします。別荘にもお邪魔したいな!

源流の里びと
源流の里びとさん

ブドウ農園との渉外・案内などに当たられた幹事の熊とニラメッコさん・
にー坊さんにはお世話さまでした。
参加されたメンバーの皆さん、たいへんお疲れさまでした。
また、次回のイベントでのお元気な再会を心から願っています・・・。
(推薦レポートの文字数制限で入力できませんでしたので、補足です。)

にー坊
にー坊さん

昨日はお疲れ様でした。
天気も良く、南アルプス、八ヶ岳もよく見え、美味しいワインとおにぎりも頂きました。  いつもは見ることができないワイン作りの行程も楽しめて、本当に楽しかったです。企画して下さった熊にらさん、里山の人さんありがとうございました。
次のオフ会も参加したいと思います。

源流の里びと
源流の里びとさん

このイベントへの参加申請は締め切られました。

源流の里びと
源流の里びとさん

現在の総参加者は14名です。
メンバー9(+家族・友人5)名、
韮崎駅に集合される方は5名です。

としちゃん
としちゃんさん

参加いたしたいのですがね。その日に、「木曽駒ヶ岳」、頂上まで、行く事になっつていて。とてもとても、残念です。
次回は、お友達誘って参加致したく思います。皆様によろしくお伝えくださいませね。
京都に帰ってきていますが、参加しますので、お誘いくださいね。

源流の里びと
源流の里びとさん

現在の総参加者は13名です。
メンバー9(+家族・友人4)名、
韮崎駅に集合される方は5名です。

源流の里びと
源流の里びとさん

現在の総参加者は10名です。
メンバー8(+家族・友人2)名、
韮崎駅に集合される方は5名です。

源流の里びと
源流の里びとさん

現在の総参加者は9名です。
メンバー7(+家族・友人2)名、
韮崎駅に集合される方は4名です。

ログの大好きな徳
ログの大好きな徳さん

10/11(土)オフ会は、私用があり参加できません。
10月末に 北陸・近畿地方の旅を計画する予定です。

マスター
マスターさん

すみません。
今回も残念ながら、仕事が入ってしまい、参加できません。
参加されるみなさん。
楽しんでください。

源流の里びと
源流の里びとさん

現在の総参加者は7名です。
メンバー6(+家族1)です。
また、楽しくなりそうな予感がしています。

No user image 003
おたまさん

おたまです。お世話頂き感謝です。 11日は予定が重なって、すみませんが不参加させて下さい。 また、来年も松本に来ることでしょう。

マルチャン
マルチャンさん

楽しみにしていたイベントですが・・・残念ながら、この土曜出勤日の為に参加できません
写真を拝見しながら、ワインの香りが漂って来そうです〜♪
またのイベントの機会を楽しみにしております。
この秋の終わりには、南信にリンゴ狩りに行って来ます〜!

熊とニラメッコ
熊とニラメッコさん

このブドウ農場は熊ニラの山荘から徒歩10分ほどのところにあります。

このブドウの収穫体験には熊ニラの地元の知り合いも何人かは参加されます。

この地元の人の優しさもあってキャンプから山荘を建てる気持ちが固まりました。

ところで10月11日(土)の当日において韮崎集合の方の世話人が、副代表幹事のにーボーさんになりますのでご参加の方は、にー坊さんを盛り立ててくださいますようお願いいたします。

にー坊
にー坊さん

茅ケ岳の麓は日本一の日照量で、深田久弥さんが愛した処ですね。
そこで獲れたブドーでのワインは上質のようで、お酒の飲めない人でも、100%じゅうすはすごく美味しいそうです。
ぜひ参加させてください。

熊とニラメッコ
熊とニラメッコさん

里山の人さん ミニメールありがとうございます。

内容確認しました。これ以上の情報は個別に対応するしかありません。

よろしくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。