趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

達郎ライブの参加報告

今まで作ってませんでしたが、メンバーで達郎ライブに運良く当たって行かれる方も多いようなので、ここに記録として残していきたいと思います。

コメント

赤城

赤城さん

2018年11月01日 23:37

たいれるさん
2回も行かれるなんて、贅沢ですね!
会場やお客さんが変わると、ライブの雰囲気も変わって、また面白いかもしれませんね。

たいれる

たいれるさん

2018年11月01日 22:51

今年2回目のコンサート、川崎です。
今、終わって電車の中です。
今回も列に並んでいる人達と、楽しくおしゃべりしました。

カルッツ川崎は新しいホールらしく、達郎さんも初めてだったみたいです。とてもキレイなホールだったのですか、お客さんのノリがとてもおとなしくて、ちょっと拍子抜けした感がありました。

先週が中野だったので、尚更そんな気がしたのかもしれません。

でも達郎さんは最高でした。8年前にコンサートを再開した時は高い声は出ても長く続かなかったそうですが、今は声の張りが全然良いと言ってました。

これからも素晴らしい歌声を、コンサートで聴かせてもらいたいです(*^.^*)

たいれる

たいれるさん

2018年10月27日 01:54

今年初の山下達郎コンサート行ってきました(^o^)
聖地、中野サンプラザです。

今回は初めて1番前に並びました。
また、周りの並んでいる人達と達郎話で盛り上がってしまい、とても楽しく並べました。

そしてコンサート、やっぱり達郎さんに会うと、アドレナリンが沸騰してしまい、もう嬉しくてたまりません。
家に帰ってきてからも、興奮してます。

来週もコンサートです。
カルッツ川崎です。
すごい楽しみです!

あや

あやさん

2018年09月05日 02:02

赤城も↓で言っておりますが、Ride On Timeを2回聴けたのは
貴重な体験でしたが、達郎さんは高音熱唱系ですからノリ過ぎると
流石に年齢を考えて心配になってしまいます。
エアロスミスのボーカルもshoutし過ぎて喉を痛め手術になって😱😱😱
結果は成功で有名人の手術なので注目され日本の新聞にも載り
年齢を超えた凄い喉の持ち主だと医者もビックリ🎉
でも術前は本人もファンも動揺し凄く心配しました😖😖😖
達郎さんでこんな心配またしたくないです‼️
どうかどうか身体を大事に末長く頑張って欲しいと願っております🙇🙇🙇

赤城

赤城さん

2018年09月05日 01:44

拍手

自分はこれで4回目のライブ参加となりましたが、これまではただただ凄さに圧倒されるだけでしたが、「楽しめた」という点では一番楽しめた感じがします(もちろん凄かったのは確かだけど)
あやも書いてますが、シュガーベイブとか、比較的初期の名曲が多く、年齢層が高めの観客には嬉しかったのでは?そのせいか調子に乗りすぎてアンコールでちょっと怪しくなり、まさかの一曲丸ごと歌い直し、こんなの初めてでしたが、さすがは完璧主義者だなあと。同時に、もう若くないんだから、体調と相談しながら続けてほしいとも思いました。また、MCは面白さ爆発でした。
個人的には、キーボードの弾き語りが最高でした。
また来年も参加できるよう頑張りたいです。

あや

あやさん

2018年09月03日 23:09

9/3神奈川県民ホールのライブ、参戦して来ました✌️
かんばせさんがおっしゃっていた通りシュガーベイブの曲も多く懐かしかったです🎶
音響も良く、ご自分でもおっしゃっていましたが達郎さんの声も以前よりとても
良く出ていて、どんどんノリノリになって…そのせいかラスト近くのRide On Time
の時、急に声が出なくなり😱😱😱でも次の曲では持ち直し、またRide On Timeを
歌い直され、オマケにアコギの曲もお一人で歌われ、時間は大幅に伸びましたが
赤城とも「滅多にない貴重な体験出来たね😻」と話しながら帰宅しました🌃

赤城

赤城さん

2018年08月11日 19:42

かなかなさん
9月の神奈川県民ホール率、高いですね!
旦那様は特にファンでもないそうですが、当日行かれたら大ファンになっちゃうことでしょう。
行かれたらまた報告お願いしますね!

かなかな

かなかなさん

2018年08月11日 18:59

拍手

私は9月2日(日)の神奈川県民ホールに、とくにファンでもない旦那さんと参戦です(^^♪日曜日なので行くのだそうです。とっても楽しみです。
リンキーさんと同じ会場だなんて私、当日ニヤけてしまいそうです♪。(*^_^*)

赤城

赤城さん

2018年07月30日 10:43

かんばせさん
詳細なレポートありがとうございます。
シュガーベイブ時代の曲が多かったとは、昔からのファンにはたまらないですね。
逆に新しいファンも新鮮だったかもしれません。
達郎ライブは毎回工夫が凝らしてあるので、何度行っても新たな楽しみがありますね。
9月が待ち遠しくなってきました。

あや

あやさん

2018年07月30日 08:57

かんばせさん
お近くが当たって良かったですね✌️
吉田美奈子、若い頃大好きでした💞
シュガーベイブ時代曲が多いのも嬉しいですね🎉
リズム感のない観客💃😅ご指摘さすがです‼️
日本人は盆踊りなら得意?
私達はまた大宮で9/3楽しみです😻

かんばせ

かんばせさん

2018年07月30日 00:59

拍手

2018/06/24(日)松戸森のホール21 大ホール (千葉県)の達郎ライブに行ってきました。前日の初日は大雨で大変だったようですが。快晴で暑かったです。
僕はホールが八柱駅から15分位で、帰りが込みで大変そうなので、チャリで1時間かけて行って帰ってきました。(多少迷いつつ)
なかなか良いホールでした。クラシックのオペラ用に作ったホールのようです。2F,3Fと左右に座席がありました。
僕は2Fステージに向かって右端一番後ろでした。
達郎ライブ2回目となります。前回は確か2013年でしたか、中野サンプラザでした。

達郎歴は、
1stの「CIRCUS TOWN」の「WINDY LADY」のリズムと歌に衝撃を受けてから大ファンになりましたが、
おぼろげな記憶となってますが、シュガーベイブは聞いてなかったと思います。吉田美奈子の「FLAPPER」
が1976/3月、「CIRCUS TOWN」が1976/12月発売なので、「FLAPPER」の「ラスト・ステップ 」、「永遠に」で良い曲を書く人だなと
思った記憶があります。「FLAPPER」も今も大好きで大名盤だと思っています。

今回のセットリストはシュガーベイブの曲が多少多めと言う事で、原点回帰ですかね、
新曲もその傾向があって、なんか懐かしいけど、楽しさ、新鮮さも感じますね。

印象的だったのはやはり、音響の良さですね、歌、Choは特に綺麗に聞き取れて、うれしいです。
「ハイティーン・ブギ」がもりあがって面白かったです。
歌はご本人がサンソンで常々話しておられるように、調子よかったです、
これからも、なるべく長くライブをやってほしいですね、
ほんとに達郎のようなアーティストが日本にいて、ファンでいれて良かったと感じるライブでした。

あとちょっと衝撃だったのは、2Fの最後尾にいたのでよく見れたんですが
常連ファン(特に男性)のリズム感のなさですね、達郎が騒ぐ観客に注意するのも
多少影響があるき気もしますが、「SPARKLE」が始まっても、体が微動だにしないし「LET'S DANCE BABY」で
クラッカー鳴らした後も、ほとんど棒立ちのままで、なんか、ゆらゆらしてるだけで、
ベテラン日本人のリズム音痴が達郎ファンでもダメなのかと、びっくりしました。

では、これから参戦される方々も、楽しんで来てください。

赤城

赤城さん

2018年07月24日 10:38

かなかなさんは当たったので大変喜んでおられましたが、たいれるさんは未だにチケット未入手のようでしたが・・。

リンキー

リンキーさん

2018年07月24日 08:18

拍手

すると、かなかなさんとたいれるさんと一緒なのかな〜
ライブ合流でオフミもいいかもしれませんね〜

赤城

赤城さん

2018年07月24日 03:54

拍手

うちは9月3日の神奈川県民ホールなので、2日公演の一日違いでしたね。
一度も行ったことがないホールなので楽しみです。
去年も大宮に行けたので、運が良かったです。

リンキー

リンキーさん

2018年07月24日 00:19

拍手

ライブのコメント欄ができるなんて、赤城さんチケットゲットできてヨカッタですね〜
私は9月2日日曜の神奈川県民ホールに、カミさんと行ける予定です。

1984年のBIG WAVEのツアー以来、欠かさずライブに行くことが出来ているのは全く幸運だったと思います。ファンクラブでも、2014年のマニアックツアーズの時は完敗で、一般で全国10ヶ所に応募したら、新・大阪フェスティバルホールがなんとか当たって、8月の熱帯夜に夜行バスで帰ってきて、上野の銭湯に朝風呂に入って、そのまま出社したのが、良い思い出です(笑)

皆さんも酷暑に負けず、ブッ倒れない程度に、夏の思い出を作ってください〜!