東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]

東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]

対象地域

参加人数

カテゴリ

東京都

587名

アート・文化

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

東京・ミュージアム&アート情報は、東京および関東を中心としたアート情報や美術館情報を交換するコミュニティです。

「一緒に美術館にいきましょう」という主旨のオフ会も開催しています。管理人は、ランチの食べ歩きが趣味なので、オフ会はたいてい美味しいお食事プラス美術館鑑賞で開催します。
また、東京以外の方でも、上記のテーマが気になるかたは、お気軽にご参加ください。

アートが好きな方なら、どなたでも参加できるコミュニティです。アート系の話題であれば、ご気軽に書き込みもしてください。
また、東京および、東京の近郊への美術館オフもOKです。

参加の場合は、プロフィールを書き込んでから参加ボタンを押してください。どんな方かわかると主催者や参加者が安心します。ほとんどプロフィールを書いていないひとや写真の入っていないひとは、コミュの参加を承認しない場合があります。ご了承ください。

管理人はmixiで同名のコミュニティをやっていて、そちらには3万人のメンバーがいます。コミュをきっかけにお知り合いになり、独自にスピンオフでイベントたててもいいですよ。
オフ会を企画する人は、下記トピックをご覧ください。
https://smcb.jp/communities/28883/topics/2275398

東京・ミュージアム&アート情報は、生きたコミュニティを目指しています。気軽にご参加ください。ただし、オフ会に関しては、世間一般の常識をもって出席してください。誹謗中傷、セクハラはもちろんのこと、その場の雰囲気を壊すような行為は禁止します。また、イベントに出席する際は、スムーズな進行にご協力ください。

<検索用タグ>
美術館
展覧会
博物館
アート
東京
イベント
Museum
アートイベント
東京
埼玉
神奈川
千葉

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 東京都

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

イベント報告 なぜフェルメールは人々を魅了するのか? フェルメールの映画、 The Greatest Exhibition-アート・オン・スクリーン特別編- 

2023年2月~6月にオランダ・アムステルダム国立美術館で開催された「フェルメール展」は、現存する28のフェルメール作品が世界中から集められ、65万人を動員した貴重な展覧会のドキュメンタリー映画。 世界中に散らばった現存する35の作品から28も集めるというのは容...

コミュニティの新着話題

もっと見る

かっちゃん

コメント 2

宇野亞喜良、東京初&史上最大規模のスケールでの大規模個展!

企業広告やアニメーション映画、ポスター作品、児童書、雑誌など、出品点数900点超。4月11日からスタートします。 1960年代の日本において、「イラストレーション」「イラストレーター」という言葉を広め、時代を牽引してきた宇野亞喜良(1934〜)。宇野の初期から最...

かっちゃん

コメント 2

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

日曜日に行ってしまったので、ほとんど人の頭しか見えなかったのですが、 人の間から見える限りの絵を見てきました。 特に好きなクロード・モネ《睡蓮》 を見なくてはならない気持ちで行ったんです。 睡蓮は、たくさん描かれているので、ここでも出会えました。 平日休みをと...

イベント

もっと見る

GW女子会 静岡&神奈川美術館めぐり〜ホテル大野屋

受付終了
  • 東京都品川駅集合、または静岡駅

  • 10名/定員10名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]

  • GWの前半に静岡、神奈川の美術館めぐりを計画しました。 行きの静岡駅までの移動には、新幹線を利用しますが、静岡駅集合でも結構です。 宿泊は、コスパのいい熱海の大野屋で宿泊。 また、帰りは、湯河原、根府川に途中下車し、観光をします。 ※...

なぜフェルメールは人々を魅了するのか? フェルメールの映画、 The Greatest Exhibition-アート・オン・スクリーン特別編- 

受付終了
  • 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス タワー棟 39F

  • 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]

  • 日本でもファンの多いオランダを代表する17世紀の画家、ヨハネス・フェルメール。 2023年2月~6月にオランダ・アムステルダム国立美術館で開催された「フェルメール展」は、現存する28のフェルメール作品が世界中から集められ、65万人を...

蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠 スペインランチ

受付終了
  • 東京都港区虎ノ門二丁目6番2号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー TOKYO NODE 45F GALLERY A/B/C

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]

  • TOKYO NODE 開館記念企画 第二弾 蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠 蜷川実花がクリエイティブチームEiMとして挑む、圧倒的スケールの体験型展覧会。 https://www.tokyonod...

イベントレポート

なぜフェルメールは人々を魅了するのか? フェルメールの映画、 The Greatest Exhibition-アート・オン・スクリーン特別編- 

トップオブエビスでのイタリアンランチ、美味しかったですね。
マルゲリータの生地が👍でした。
ランチビールの影響もあり、フェルメールの映画の最初の辺りは意識不明だったのですが、イケメン館長が喋り出してから釘付けになりました。
素晴らしかったですね。
「見る人もあの部屋の中に居る」っていう捉え方は新鮮でした。
モデルもフェルメールも、そして見る人も同じ部屋の中に居る。
そう考えたら、光の暖かさやワインの香りまでしてくるではありませんか。
大変素晴らしいイベントでした。
かっちゃん、皆さま、どうもありがとうございました❣️

<女子会>春画の知られざる魅力に迫るドキュメンタリー映画『春の画 SHUNGA』を見る

『春画 SHUNGA 』を見ました。
ある工房の女性が、このままでは日本が誇る浮世絵が 廃れたものになってしまうと10年位かかって 、絵師彫師摺師を育てて、何としても、北斎や歌麿には及ばずとも、春画を復活させたいと願い其の甲斐もあって展覧会も開きました。

大英博物館で春画展が大賑わいを見せ、日本では永青文庫で2015年に開かれましたが、他の美術館からは全部断られたそうです。日本の誇るべき春画の魅力に日本人が気随ていない。。もっと国内外に発信すべきと思いました。
その魅力をマニアやコレクターが語り、江戸時代には多分こんな感じで、座談のように大らかに楽しんだのではないかと思いました。ドキュメンタリーですが面白かったです。 

10/1  <庭園美術館40周年記念> 装飾の庭 朝香宮邸のアール・デコと庭園芸術&点心で有名なカフェダイニングでランチ

飲茶セットのおいしいランチの後、
「東京都庭園美術館」へ。
「都民の日」が日曜日と重なってしまったため、
館内入り口は長蛇の列でした。…無料のパワーすごい。
なのでお庭だけサクッと見学し、
「都立」の施設は避けて(笑)、港区立郷土歴史館に行きました。
ここは「旧公衆衛生院」で、大変素敵でレトロな建物です。
こんな機会でもないとたぶん一生行かないところです。
楽しかった!
見学後のビールも美味しかったです。
かっちゃん、皆さま、ありがとうございました。