画廊の夜会2017  銀座のギャラリーめぐりをしましょのイベントレポート

画廊の夜会2017  銀座のギャラリーめぐりをしましょ

画廊の夜会2017  銀座ギャラリー巡りオフ会

銀座ギャラリーズ主催の画廊の夜会2017に東京ミュージアム&アート情報のコミュニティのオフ会で行ってきました。
画廊の夜会とは、銀座5丁目~8丁目(東京都中央区)の21 画廊 が夕方から夜にかけて一斉に開廊し、それぞれ多彩な展覧会でおもてなしをしていただけます。銀座の画廊は、この1日のために1年間でいちばん力をいれている作家たちの作品群をピックアップし、展覧会を構成します。
http://ginza-galleries.com/yakai.html

お酒やおつまみがふるまわれ、楽しい気分でみることができます。
参加の方は8人。これが限界でした。もっと多くの方が参加されたかったようですが、小さなギャラリーが多く、一度には入れません。一部おことわりさせていただきました。
参加者は、初めて訪れる画廊をひとつひとつ鑑賞しながら、楽しまれたようです。

当日は、画家さんも在廊していて、お話を伺えました。
小林画廊でお会いした谷保 玲奈 さん。1986年 東京生まれ. 2010年 多摩美術大学日本画専攻 卒業.大原美術館
神奈川県立近代美術館にも収蔵されている実力派。五島記念文化賞 美術新人賞、神奈川県美術展 県立美術館賞受賞など、数々の賞を受賞されています。
作品群はすごいの一言。これからのアートを引っ張って行ってくれるひとだと思います。いま、日本橋高島屋美術画廊Xでも展覧会中。
https://reinataniho.jimdo.com


秋華洞でお会いした鈴木博雄さん。日本の現代美術の大型新人を発掘するので有名な秋華洞一押しの人です。1986年兵庫県生まれ。2012年東京藝術大学大学院美術研究科文化財保存学保存修復日本画専攻修了。浮世絵や江戸絵画に見られる人物図様を「こども」に置き換えるなど、古典的モチーフをどこかほのぼのとした世界観に変容させ、近世絵画への「読み替え」をする画家さん。未来の国芳になるかもしれません。この方の絵は欲しい、と思いました。
http://shukado.com/artists/suzuki-hiroo/

この日伺ったギャラリーは次の通りです。たくさんギャラリーがありましたので、ほんの一部しか伺えませんでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。ご参加の皆様、ありがとうございました。