山梨県立美術館&萩尾望都SF展&ワイン工場見学のイベントレポート

山梨県立美術館&萩尾望都SF展&ワイン工場見学

甲府までは家から3時間以上なので迷いましたが楽しいメンバーの顔触れにポチ。
私だけ八王子からの乗車でしたがホームから車内の笑顔で手を振る皆さんの顔が見えて安心。
管理人さんが途中から乗る私の指定席も用意してくださったので お菓子の交換とそこからはボックス席の賑やかな電車の旅でした。

ほうとうはもう少し「くたくたに煮えたもの」と思ってましたがほくほくのかぼちゃが美味しくて完食してしまいました。
美術館もみごたえあり、クリスタルミュージアムではラッキーカラーや守護石などを無料でみてもらい キラキラに
うっとり。
その後私はワイナリーを遠慮させていただいて 甲府夢小路で信玄餅パフェをたべ、お土産にグラスとお得なぶどうを買い 「元気甲斐」という駅弁を食べながらみんなより1時間早い「かいじ」で帰りました。

また日にちが合いましたらお仲間に入れて下さい。
ありがとうございました。

さん

山梨県立美術館&萩尾望都SF展&ワイン工場見学

切符の手配までしていただき、
タイムスケジュールも無駄がなく、
それでいて、しっかり時間もありました
(o^^o)
行き帰りの電車はボックス席で
和気藹々^ ^
ほうとう、美術館、文学館、クリスタルギャラリー、ワイン工場🍷
大満足です❤️
また次のコミュイベント楽しみです‼️

さん

山梨県立美術館&萩尾望都SF展&ワイン工場見学

このイベントで初めて知った、山梨美術館・宝石ミュージアム・ワイナリー。
1日とても楽しく過ごさせて頂きました。
名物のホウトウから美術館から歴史あるワイナリーまで、無駄なく効率よく回れるよう組み立てる手腕も、さすがベテラン管理人さんですね、感心致しました。
行き帰りの電車の切符まで手配して頂き、何から何までお世話になりました。
細やかな気配りのおかげで、素敵な思い出がたくさんできました。
これからも宜しくお願い致します

山梨県立美術館&萩尾望都SF展&ワイン工場見学


コミュメンバーと山梨県立美術館に行ってきました。

期間限定の列車、ホリデー快速ビューやまなしに乗り、格安で移動。

甲府についたら、山梨名物ほうとうを食べて、現地にむかいました。

山梨県立美術館は、東京からいける県立美術館の中でも有数と言えるくらいの所蔵品をもっている美術館です。
https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/index.html

山梨県立美術館には、特別展示室の他に、ミレーとバルビゾン派の作品を中心に紹介する<ミレー館>、山梨ゆかりの作家たちの作品を中心に紹介する<テーマ展示室>があります。屋外には、彫刻の展示も数多くあり、青空に映えるアートは爽やかに感じました。

萩尾望都SF原画展をやっていて、それも楽しめました。
「ポーの一族」や「トーマの心臓」といった不朽の名作によって1970年代の少女漫画黄金期を築き、今年デビュー50周年を迎えた漫画家・萩尾望都(はぎお・もと)。1975年に発表した「11人いる!」は、従来の少女漫画では類をみない本格的なSF作品として、当時の漫画界に衝撃を与えました。今回の展示はSF作品を中心でしたが、アートそのものの出来栄えに日本の漫画界のルーツを感じました。

私は、この美術館に何度か行っているので、近くにあるクリスタルミュージアムも鑑賞。とても大きな水晶など様々な石をみて、うっとり。

甲府駅にもどり、甲州夢小路(駅から5分)およびSADOYAワインでワイナリー見学 お土産を購入など。
http://koshuyumekouji.com/
http://www.sadoya.co.jp/winery.html

100年以上続くSADOYAのワイナリーは、映画の世界に迷い込んだような風景が素敵な見学会でした。
見学後は、トライタンのワイングラスをいただき、それでワインを試飲。ちょうどこのワイングラスが欲しかったので、ラッキーでした。