(4枚招待券あり)リアルイベント!超写実絵画のホキ美術館リニューアルオープン記念「森本草介展」「第3回ホキ美術館大賞展」&レストランはなうでイタリアン

このイベントは終了しました

(4枚招待券あり)リアルイベント!超写実絵画のホキ美術館リニューアルオープン記念「森本草介展」「第3回ホキ美術館大賞展」&レストランはなうでイタリアン
開催日時:

開催場所:千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 絵画
  • 展覧会
  • 千葉
料金
  • 1800円
料金用途 美術館入館料(食事代別)
参加人数 3名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 東京・ミュージアム&アート情報のメンバーと主催者の友人
開催日時
開催場所 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15 地図を見る
募集期間
イベント内容 久しぶりのリアルイベントです。ホキ美術館から4枚チケットをいただきました。
また、趣味人から応募が少ないようなので、本日より他の方にも声をかけるので、突然募集は締め切る場合があります。どなたに差し上げるかは、当日現地でお渡しします。
このイベントは、趣味人以外の方も参加します。


日本で唯一の超写実絵画の美術館であるホキ美術館がほぼ1年ぶりにリニューアルオープンします。
https://www.hoki-museum.jp/
そこで、ホキ美術館リニューアルオープン記念「森本草介展」「第3回ホキ美術館大賞展」を観賞したいと思います。
森本草介は、ホキ美術館の創始者が初めて購入した写実絵画の画家さんです。この人がいなかったら、超写実絵画のこの美術館も存在しなかったかもしれません。

また、オンラインのイベントにも参加してくれた、天才大学生の中西優多朗のホキ美術館大賞受賞作品も見ることができます。

私も三回訪れたことのある大好きな美術館です。6月のオンラインイベントで参加してくださった画家さんたちも新作を発表するそうで、楽しみです。


東京駅待ち合わせ 
京葉線快速「下り 蘇我方面:上総一ノ宮行き」のホームで待ち合わせ 9:50
JR東京駅 発 → JR土気駅 着 → 千葉中央バス 発
10時02分 → 11時01分 → 11時12分

現地土気駅待ち合わせ
千葉中央バス土気駅南口3番乗場 11時12分発

11:00-12:00に入場できる券を予約済です。チケットは現地で購入

12:00-食べログ3.4の美術館内レストラン「はなう」を6人で予約済
パスタランチ 2800円(税込)


ランチ、チケットは現地払いになっています。

イベントレポート

もっと見る

リニューアルオープンしたばかりのホキ美術館は、新しい収蔵作品も増えて、ますますパワーアップしました。

先日トークショーできていただいた塩谷さんと石黒さんの新作も見られました。

偶然ですが、森本草介展のトークショーもやっていて、奥様の話も少し聞けました。
レストランは初めて入ったのですが、評判通りおいしいお店でした。ぜひまたいきたいです

さん

写実絵画の素晴らしさを堪能いたしました。写真に限りなく近い絵画ですが絵画の原点を見た気がしました。企画されたかっちゃんには感謝の一言です。招待券で2千円近くの入館料は無料で感謝、昼食は館内のレストランのイタリアンコース料理で感謝、同行の参加者は私を含め6名で皆さんとても話し好き、笑顔を絶やさない方達でこれまた感謝でした。

写真のような絵画は、写真と違った良さがあるものだと感じました。
生島画伯の「5:55」と言う女性の絵画は、6時頃までモデルを頼んだそうですが、あまり動かないモデルのポーズに疲れてきていて、もう少しで今日はモデルの姿勢から解放される雰囲気を「5:55」とタイトルにしたとか聞きました。
顔の表情がなんとなく好感を持ってしまう絵画でした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントありがとうございます。入院して、きれいな体(?)になって、元気に戻ってきてくださいね。

例えば、髪の毛1本1本の先まで血が通っているかのような超リアルな人物画は、今にも語りかけてきそうなほどの迫力で、見ていると畏怖の念さえ湧いてきますね。
知らない人は写真でいいのでは?と思われるようですが、写真では決して写し出せない、魂とか念のような物が封じ込められていて、こころがザワザワする不思議な絵画の数々に出会えます。
素晴らしいのひと言では現せない、ある種おどろおどろしい感動が後を引く、クセになる画風です。
1度は見ておきたいものです。
8月7日〜11日まで入院と重なってしまい参加が出来ず、非常に残念です