芸術×力 ボストン美術館展&御徒町の老舗食堂でのランチ

このイベントは終了しました

芸術×力 ボストン美術館展&御徒町の老舗食堂でのランチ
開催日時:

開催場所:東京都東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 美術館
  • 展覧会
  • 上野
料金
  • 2000円
料金用途 展覧会入場(ランチ代は別途)
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 東京・ミュージアム&アート情報メンバーまたは管理人の知り合い
開催日時
開催場所 東京都東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館 地図を見る
募集期間
イベント内容 世界有数のコレクションが、ボストン美術館から古今東西の傑作集結。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年に中止となった本展。いよいよ待望の開幕です。
東京だけの開催になります。
平日ではありますので、お盆中なので、来れるかたもいると思います。
チケットはご自分で手配をお願いします

予約スケジュール
2022年08月16日
11:00 - 11:30
のチケットを早めに購入してください。2回まで変更がきくので、なにかの事情で変更があっても大丈夫です。直前だと売り切れている可能性があります

芸術×力 ボストン美術館展
https://www.ntv.co.jp/boston2022/

観覧のあとは、プロも通う鮮魚の専門店、御徒町駅前の吉池食堂へ。
ユニクロも入っている綺麗なビルです。お好きなものをお召し上がりください。

和、洋、寿司の3店を、壁や仕切りを設けないひとつの空間にレイアウト。中の様子を見歩きながら、好みに合わせて店を選べるつくりです。

食べたいジャンルがちがう、和も洋も一度に。吉池食堂ならどの店にいても、他の店の品をご注文いただけます。
https://www.yoshiike-group.co.jp/restaurant.html
※ 13時から6名で予約済み

【展覧会のみどころ】

古今東西の権力者たちは、その力を示し、維持するために芸術の力を利用しました。威厳に満ちた肖像画は権力を強め、美しい工芸品は彼らの宮廷を彩っていました。さらに、多くの権力者たちは、貴重な作品を収集し手元におきました。彼らが築いたコレクションは、今日の美術館の礎ともなっています。
本展では、エジプト、ヨーロッパ、インド、中国、日本などさまざまな地域で生み出された約60点の作品を通して、力とともにあった芸術の歴史を振り返ります。
また“日本にあれば国宝”とも言われる《吉備大臣入唐絵巻》、《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》が本展のために里帰りを果たし、2作品が揃って展示されるほか、江戸時代 伊勢・長島藩の藩主だった増山雪斎の代表作《孔雀図》が本展のために修復され、日本で初公開されます。

イベントレポート

もっと見る

さん

初めて参加させていただきました。
美術館鑑賞からランチまで、とーっても楽しい時間でした。
かっちゃん様、皆様、ありがとうございました。
ボストン美術館展では、最初の作品に圧倒。
絵画以外の展示も沢山ありますので、色々な方が楽しめると思います。
私は追加でチケットを購入して、フィンユールの椅子も観てきました♩

さん

初めて参加させて頂きましたが、メンバーの方がたも良い雰囲気で気持ちよく鑑賞させて頂きました。
ランチの場所も最高で、手配して頂いた管理人さんありがとうございました!

ボストン美術館展、見応えありました。
個人的には「吉備大臣入唐絵巻」「平治物語絵巻 三条殿夜討ちの巻」の絵巻物がよかったです。
人間くさい描写(吉備真備の排泄物から鼻を押さえながら碁石を探す唐の家来の顔とかクククッて笑っちゃいました)が面白かったですね。
それから「三十六人家集 伊勢集(石山切)」も美しかったですね。ため息ものでした。
一度ざっと見てから、地下へエレベーターで戻ってピンポイントでニ度見しました。
(そしたら空いていた❗️)
御徒町の吉池でのランチ(という名の昼飲み会?)も盛り上がりましたね。美味しいお店でした。そして楽しかったです。
かっちゃん、皆さま、ありがとうございました❣️

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あおふじ様
また機会があればよろしくお願いします🤲

いつもイベントの開催ありがとうございます。
このイベントには参加しようと思いました「あおふじ」です。
前回、この欄に「イベントに参加申請を行う」をクリックしたのに参加でき
なかったと書きました。原因を調べましたら、参加申請にいたるまでに当方に
手続き上の記入漏れというミスがあるということがわかりました。
今後は必要な手続きを着実にクリアしながら、参加を申請したいと
思いますので、よろしくお願いします。