趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして。

はじめまして。ゲンと申します。

美術は古今東西分け隔てなく機会さえあれば興味がわくと思います。

モダンアートや現代アートがとくに好きではありますが。たとえばフランシス・ベーコンとか。近々あいちトリエンナーレに行く予定です。

旅先で美術館めぐりをするのも好きです。6月に大原美術館へ行きました。

都内に住んでいるので見たい回顧展があればでかけるという感じです。

そんなわたしです。よろしくおねがいします。

コメント

ゲンさん

2013年10月15日 19:46

かっちゃんさん、コメントありがとうございます。

大原美術館はずいぶん久しぶりの2度目だったのですが、代名詞のエル・グレコのほかにも見どころいっぱいの美術館です。
今回、印象に残ったのはセガンティーニの「アルプスの真昼」という作品とアンリ・ルソーの「パリ近郊の眺め バニュー村」という作品です。
セガンティーニの絵はじっさいに見てそのよさがわかるタイプの絵画かなと感じました。
ルソーは今年読んだ『楽園のキャンヴァス』という本の影響もあって注目して見たせいもありそうです。元々アンリ・ルソーの絵は好きですが。たぶんF・ベーコンよりずっと好きかなと思います。

さらに、美術の生き字引というべき高階秀爾さんが館長になったことで興味深い企画展も開催されていてさらに魅力的な美術館になったなあという印象の大原美術館なのです。

かっちゃんさん

2013年10月14日 21:43

ゲンさん 
はじめまして。フランシス・ベーコンは展覧会みました。10年ほど前に友人に画集をみせられてショックを受け、今回もまた。
大原美術館は一度いってみたいです。
これからもよろしくお願いします。