趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

〔オフ会報告〕山梨県立美術館&萩尾望都SF展&ワイン工場見学

コミュメンバーと山梨県立美術館に行ってきました。

期間限定の列車、ホリデー快速ビューやまなしに乗り、格安で移動。

甲府についたら、山梨名物ほうとうを食べて、現地にむかいました。

山梨県立美術館は、東京からいける県立美術館の中でも有数と言えるくらいの所蔵品をもっている美術館です。
https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/index.html

山梨県立美術館には、特別展示室の他に、ミレーとバルビゾン派の作品を中心に紹介する<ミレー館>、山梨ゆかりの作家たちの作品を中心に紹介する<テーマ展示室>があります。屋外には、彫刻の展示も数多くあり、青空に映えるアートは爽やかに感じました。

萩尾望都SF原画展をやっていて、それも楽しめました。
「ポーの一族」や「トーマの心臓」といった不朽の名作によって1970年代の少女漫画黄金期を築き、今年デビュー50周年を迎えた漫画家・萩尾望都(はぎお・もと)。1975年に発表した「11人いる!」は、従来の少女漫画では類をみない本格的なSF作品として、当時の漫画界に衝撃を与えました。今回の展示はSF作品を中心でしたが、アートそのものの出来栄えに日本の漫画界のルーツを感じました。

私は、この美術館に何度か行っているので、近くにあるクリスタルミュージアムも鑑賞。とても大きな水晶など様々な石をみて、うっとり。

甲府駅にもどり、甲州夢小路(駅から5分)およびSADOYAワインでワイナリー見学 お土産を購入など。
http://koshuyumekouji.com/
http://www.sadoya.co.jp/winery.html

100円以上続くSADOYAのワイナリーは、映画の世界に迷い込んだような風景が素敵な見学会でした。
見学後は、トライタンのワイングラスをいただき、それでワインを試飲。ちょうどこのワイングラスが欲しかったので、ラッキーでした。

急なオフ会にも関わらず、キャンセル待ちが出るほどの人気でした。ありがとうございました。
オフ会の写真は下記でご覧ください。
http://30d.jp/winvalley/51

コメント

かっちゃん

かっちゃんさん

2019年09月25日 20:53

拍手

mikoneさん
萩尾望都はもともと好きというのもありますが、とてもよかったです。
クリスタルは以前から気になっていて、とても綺麗な展示ぶつにうっとりしました。

mikone

mikoneさん

2019年09月25日 17:16

拍手

かっちゃんさん
オフ会のご報告 有難うございます。

山梨県立美術館
まだ見学したことがなく
今後 行ってみたいです。
萩尾望都SF原画展
「宇宙にあそび、異世界にはばたく」
(アルバム拝見しました ^_^)
楽しい企画展ですね。

山梨県は水晶が有名ですが
クリスタルミュージアム
面白そうな美術館ですね。
見たくなりました(^^)