趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

NEWS / HEADLINE - 2019.11.13 ホキ美術館が浸水。約100点が被災、来年の開館をめざし準備を進める

大変残念なこと。
桜の季節に間に合うといいです。

美術手帖より引用

日本初の写実絵画専門美術館として知られるホキ美術館が、10月25日に発生した豪雨による水害で大きく被災していることがわかった。
 

ホキ美術館外観
 日本初の写実絵画専門美術館として2011年に開館した千葉のホキ美術館。ここが、10月25日の豪雨による水害で、大きな被害を受けたことがわかった。

 ホキ美術館は現存作家を中心にした写実絵画を専門に収蔵する美術館であり、現在、約60作家480点の写実絵画を所蔵している。その作品は高い評価を受けており、2020年にはBunkamuraザ・ミュージアムで「超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵」が開催される予定となっている。

 今回、水害の被害にあったのは地下2階にある電気設備、収蔵庫、一部展示室。あわせて約100点のコレクションが浸水し、修復が必要な作品もあるという。なお再開館の時期については今後、公式ウェブサイトなどで発表する。

コメント

かっちゃん

かっちゃんさん

2019年11月18日 11:53

Mayumiさん、ホキ美術館は好きな美術館の一つで、遠くても何度も行っています。文化村にも行こうと思っています

Mayumi

Mayumiさん

2019年11月18日 09:45

大変残念なニュースです。
ホキ美術館は、私が行ってみたい美術館の一つです。2020年にbunkamuraで展覧会が予定されていることは知りませんでした。
情報をありがとうございました。