2013年01月03日にコミュをオープンして、本日四百人になりました。

自分的には、意外と時間がかかった印象です。
Mixiの東京・ミュージアム&アート情報は、五百人まで1年くらい、3万人になるまでに7年くらいでした。
もちろん、そのころと社会環境も違い、SNSも増えたので、分散したということもあるとは思います。

アートの趣味はさまざまなので、三十人いたら、みなさん違うアートの趣味をお持ちです。

そういう意味では、グルメコミュよりもアートのほうが趣味がさまざまなので、もう少し多いほうが活気がでると思っています。
イベントもマニア的なアートでも集まるようになると、楽しいと思って、もう少し増やしたいと思っています。

今日の