美術展の疲れない楽しみ方を教えてください!

セカンドステージの人生はできるだけ良いものを見ようと去年から美術展を一人で巡っています。
問題は作品をすべて見て回ると終わりに思いがけないほどの疲労感があることです。
解説は結構読み飛ばしても、作品数が多いので見終わるまで時間がかかります。

そして、この疲労感から見終わると見たという達成感があってもせっかくの個々の作品の印象が薄れがちです。

ときどき図録を買って自宅で作品を見返すのですが、光の当たり方が違うためか会場で見た見え方と結構違っていることがあります。図録を見てもこの作品こんな感じじゃなかったと思うことがしばしば。
会場で作品をスマホで取った