趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

長寿の里、信州

閲覧者皆様の寄稿コメント、拝見させて頂き、棚田にまつわる思いや信州の里に関する内容等お気持ちが伝わってきました。小生は上田の隣、佐久市出身で現在横浜に永年在住です。JR東日本の「大人の休日倶楽部」の会員でもありますが佐久市移住セミナーの案内が会員誌及び電子メールで送られてきました。山、川、高原(八ヶ岳、浅間山、千曲川等)自然豊かな環境、社会インフラも整っています。都内から新幹線で90分又はドライブで長寿の里、信州にお立ち寄り下さい。オフ会開催されるのを楽しみにしています。はなちゃん、よろしく。

コメント

助六さん

2013年07月31日 09:53

富士の白雪さん、『大人の休日』の佐久移住を見てみました。
なるほど、なるほど、、と (^^;)

知人の母子親子が佐久の小海に越してきました。
母子家族ですが貧窮してなく、ゴージャスに暮らしてます。
年に数回の海外個人旅行するんだもんなぁ。

でも市は親切に費用の掛からない空き家を斡旋してくれます。
古いけどだだっぴろい農家を月に3万円で。
彼女は田舎の生活を覗いてみたかっただけ。
空き家を見に行き、オーナーの爺さん婆さんに会いました。
不動産屋の物件とは異なり、オーナーがOKしないと貸してもらえません。

80歳超の爺さん婆さんに気に入られ、貸してもらえることに。
家も土地も広くて家賃も安いと喜んでる彼女に、爺婆は家賃の交渉を!
なんと月3万円を1万円に〜!
もちろん敷金だのナントカ金はありません。
どころか、市からは奨励金?が!!

はなちゃんさん

2013年07月30日 22:12

今晩は♪(○'ー'○)  予想屋さん
聞いた話だと 佐久にはユーパレットはないようですね・・・ 小諸にあるそうです。

ハッピーくんさん

2013年07月29日 22:52

助六さん
敵地の球場でしたので 相手の学校は全生徒が応援に来ていました。
三振をした記憶はありませんが センターを守ってる時
満塁でセンター前ヒットの打球を 後ろにやってしまいました。
バックホーム体勢の守備でツーバンドしたボールが
イレギュラーし捕れませんでしたぁ〜・・・ 勝てば県大会出場でしたが・・・。

予想屋さん

2013年07月29日 15:31

こんにちは、佐久にはアイスパン探しに行きましたが見つからなかった、駅に近くらしいのですが佐久に駅幾つか有り、岩村田駅の横にパン屋有ったが休みでした、スーパーマツヤにも有ると言っていたが佐久にマツヤが無い、帰ってきてから良く考えたら、私の良く行くユーパレット(上田)はマツヤだ、佐久にもユーパレット有ったっけ。

助六さん

2013年07月29日 14:00

ハッピーさんは三振したの?

ハッピーくんさん

2013年07月28日 23:15

あまり行ったことがない佐久地方・・・これから行く機会が増えそうです。
むか〜し中学生の時に佐久の岩村田球場?で 東信地区野球大会の
決勝戦で野沢中学に負けた苦い想い出があります。
佐久は鯉が有名でスケートが強いというイメージがありますね。
佐久長聖高校の駅伝・野球などのスポーツはいつも注目しています。

はなちゃんさん

2013年07月28日 11:28

(*´ー`*) 今日は 助六さんコメントをありがとぉ〜♪
私にも良くわかりませんが 信濃の歌 の一番に海はないけれど 松元 伊那と並んで
昔から豊かな土地ですよ と謳われていますよねぇ そのへんに長寿のヒントが
あるかもしれませんね♪ 今は駅もオシャレになって 佐久病院も有名になりましたね。

助六さん

2013年07月28日 08:43

8.9年前の市町村合併で、佐久はとても広くなりました
佐久というとつい佐久平を描いてしまいます
でも長閑な市外が長寿なのかしら

はなちゃんさん

2013年07月27日 21:14

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪  冨士の白雪さん トピ有り難う御座います。
佐久には有名なピンコロ神社がありますよね 今度帰郷したときお参りしてご利益に
あやかりたいです♪(*´〜`*)  
私も佐久に移住を考えようかなぁ〜 なんて思ってます☆〜(ゝ。∂)