趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

オムロン、タニタ、パナソニック!

と、主要3つのメーカーを上げましたが、なんだか分かりますか?


はい、そうです♪
体重計メーカーですね(^O^)

うちはオムロンユーザーでしたが、先日、読み不能な記号?文字?が出るようになって、つまり、壊れました。
もう長いこと使ってたので、ご苦労様と見送る予定です。

エステでは、タニタを使ってます。
家のオムロンは手足で体脂肪を計る4点式だけど、エステのタニタは乗っかるだけの2点式です。

すると、タニタのほうが体脂肪が多く出ます。
(これは足=下の方に水分が集まってるので、体脂肪が多いかのように出る、らしい)
手足で計る方式だと、上半身も計測されるので、平均的体脂肪となり、タニタよりは少なく出るそうです。

体脂肪はそう言うことですけど、体重はね、何で計っても同じはずですよね。

うちのもう一つの体重計、パナソニックは、体重が少なく出るみたい。
これはこれで喜ばしいんだけど、そんなでいいのか?といまいち信用できないパナソニック。

しょうがないので、新しく体重計を買おうかと思うのですけど、自分に厳しくタニタがいいのか?
本当の体脂肪?のオムロンか?

みなさんのお宅の体重計はどっちのですか?

コメント

南無三宝さん

2013年07月31日 13:14

すみれけーきさん、私は体脂肪も内臓脂肪も出るタイプを使ってるけど、体重が減ることもないです(-_-;)

体重計は関係ないかも(笑)

すみれケーキさん

2013年07月31日 11:15

皆さんは新型の 数字が正確に体脂肪も出る 体重計を使ってますね。

私は 安くて体重だけわかればいい
十何年たってるかわからない体重計を
今も テキトーに気の向いたときだけ乗っています。

目盛は200gづつ。。。
こんな体重計使ってるから 減らないわけですね。

南無三宝さん

2013年07月31日 09:48

蜜柑さん、この体重計、めちゃちっさい〜
足が出ちゃいそうですけど、大丈夫なんでしょうか?(笑)

でも、こんなに手軽そうならいつでも体重を計れますね♪
計りたいかどうかは別として・・・・

蜜柑さん

2013年07月31日 00:36

私は体重の増減だけわかればいいかなーって、コンパクトなものばかり使ってました。。。
http://www.bicasa.jp/SHOP/b036-010-002.html

でも皆さんのお話聞いてたら、体脂肪計も必要かも・・・って欲しくなっちゃいました^^;
最近のはいろんな機能があるんですねー。。。

南無三宝さん

2013年07月30日 10:10

りえさん、このパナソニックの、めちゃくちゃ便利そう!
SDカードでデータをPC集計するのかと思ってたら、タッチだけ?
赤外線?

でも、正確じゃあないんですね〜
それは致命的だわ。

かと言って、このタニタ・・・・50グラム単位で知りたくない、体重増減をブザーでお知らせしてほしくない・・・・ヘタレな私には向いてないかも(-_-;)
ショックで鬱になっていきそうです。

うちのオムロン、何が原因か?不明なまま、直っちゃいました。
今朝計ったら、パナソニックとの誤差が800グラム。
絶対にパナソニックはアリエンのです。
だって、ご飯食べに出かけて絶対に太ったと分かってるのに、普段より1キロ近く減って出たのです。
連れが計測した時も減ってたんだけど、連れはゴルフに行ってたから、減ったとも考えられる?と。
ついでにワンコも計ったら、5.4キロ。
増えてんじゃんと思ってました。

買い物してきて、あまりに重く肩に食い込み腕が抜けそう!
荷物を持ったままパナソニックに乗ったら、買い物した重さが16キロ!
カフェランチの材料がめちゃおもです〜(関係ないけど)

南無三宝さん

2013年07月30日 10:02

せいこさん、私も鏡に映るお腹の出っ張り具合で太り具合を確認してました。
それにパンツがきついかどうかとか。

でもね、パンツはなんとゴムウエストで、のびのびなんですね〜
これはヤバイと思って、普通のスカートを着てみたらキツイ!
破れそう(@_@;)

やはり体重計での測定をしなくちゃと反省しました。

南無三宝さん

2013年07月30日 10:00

りんさん、体重計に何を求めるか?!で、選ぶのが違ってきそうですね。
コンパクトで安いのっていっぱいありますよ。
体重だけわかればいいって事なら。

ただ、うちのパナソニックとオムロン、800g〜1キロ誤差があります。
どっちを信じるか?
どっちを信じたいか!?(笑)

南無三宝さん

2013年07月30日 09:59

セレンさんはオムロン派ですね♪

私もオムロンのほうが正確な体脂肪が出ると思うのですが…
タニタだと多く出てショックを受けます(-_-;)

りえさん

2013年07月30日 09:15

パナソニックを買いました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120822_554301.html
スマホのアプリにデータを貯められるのが売りだったのですが、
夫のデータと私のデータが混乱してまともに使えませんでした。
あと、私の体内年齢が58歳と出てショックを受けた代物です(涙)
結局、夫が「アプリ使えない」って怒ってパナソニックに電話して、結局アマゾンに返品しました(滝汗)
今、タニタです。
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=1040&_isListBack=true
こちらは体内年齢41歳。
あまりに違い過ぎるこの結果・・・

せいこさん

2013年07月30日 08:29

家には5年以上体重計がありません。
特に不便を感じたことが無いので、そういう生活も結構良いかも。
会社の制服のキツさで、ウエストだけは分かります。
年々増えて行く背中のお肉がはどうやって気づこう!?
やはり体脂肪を計る体重計は必要ですね。

りんさん

2013年07月29日 19:58

壊れた体重計はオムロンでした。

私も買わなきゃっ!
・・・ってずっと言ってますが^^

何はともあれコンパクトな物がいいなぁ〜。

前にりえさんが貼ってくれたV.で使っていた女の子の体重計が
とてもコンパクトでどこで買ったんだろうと思っていました。

ああいうのが欲しいなぁ〜♪