趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

シャンプーをやめると、髪が増える

こんなタイトルの本が発売されました。

まだネット上で紹介されているページを読んだだけですが、
結局、「お肌の断食」の頭皮バージョンのような内容のようです。

お肌の断食も以前から感じていたことですが、
頭皮についても同様だろうなと思っていたところでした。
同じお肌ですから。

以下、抜粋です。

【女子の薄毛が急増!? 後悔しないための「ハゲ対策法」まとめ】

この新刊では髪の悩みを解消する方法としてシャンプーをやめることを挙げている。「髪の悩みの原因は、加齢や遺伝だけのせいではなく、シャンプーにあった。髪の悩みを解決するたった一つの方法、それはシャンプーをやめること。シャンプーをやめると、毛が太くなる・毛が頭皮にしっかり根を張りはじめる・常在菌の力で頭皮環境が整う・髪の毛が増える・夕方のべたつき、ニオイがなくなるといった変化も期待できる。」といった内容を伝えている。

コメント

ゆりゆりさん

2013年09月11日 14:34

>石鹸素地100%と水のみの奴

洗い後のキシッキシ感が凄いと思うのですけど、いかがですか?
リンス、します?

南無三宝さん

2013年09月10日 23:46

みいさん

>しかも最強人種?のハーフですしね〜

それがね・・・・ハーフにもいろいろとあるんですよ(笑)

昔の友達が男の子だったんだけど・・・・

お父さんがアイリッシュ系のアメリカ人でお母さんが日本人なのね。
身体はお父さん似で大きくてデブ、赤毛、ひげも赤毛、まっかっか〜
顏はお母さん似なのでしょう、目が細くて一重。
さすがに色白でした(笑)

なんだか、とっても変でしたよ(-_-;)

組み合わせもいいところばっかり出るわけじゃあないのね。
悪いところばっかりだと悲惨です・・・

ゆりゆりさん

2013年09月10日 16:14

みいさん

そうそう!ペッたり感があります。
(見た目でなく触った感じ)
「うるおい」といえばそうなのかもしれないんだけど、違うかな。

私の場合、今はまだ暑いので、ぬるま湯なんですよね。
もうちょっと熱い温度のお湯で洗ったほうがいいのかも・・なんて思ったりします。

でも、やっぱりわたしも数回に1回はシャンプー使ったほうがいいのかしれないですね。
石鹸シャンプー、今度わたしもそういうのにしてみようかしら。

ゆりゆりさん

2013年09月10日 15:12

招致委員の中で、一際目立っていましたね。
顔の小ささで。
猪瀬さんの半分くらいしかありません。
背は高いのに。

わたしもお湯だけ洗髪、続いてます。
楽ですよね。
シャンプー代もかかりませんし。

ただ、なんとなく根元(毛の生え際)に油分を感じるような・・
見た目でなく触った感じ。
見た目は問題ないので、まあいいっかと気にしないようにしてます。
ほんとにいいのか・・?

南無三宝さん

2013年09月10日 12:52

みいさん

でしょでしょ!
今一番ホットな人でしょ〜♪

ところがね、違う髪型の画像を見たらなんとなく古臭いのね。
美人だからなんでもいいのかと言うと、全く違う〜

何を言ってんのか全くわからなかったスピーチ(ユーチューブで見たの)だったけど(笑)
おもてなし〜てのは「ほう、ここか・・・」と分かりました。

あの首に巻いたスカーフ、首が長いからできるんだなと思いました。
私がしたら、まず、首がないのだけど・・・・顏と肩の間に巻いたらってことで・・・・
肩こりそう!

美人の条件って小顔と首が長いってあるんですよね〜

南無三宝さん

2013年09月10日 09:23

昨日はお湯で流すだけ、をしました。
連れに「匂いかいで〜」って頭を突き出してクンクンさせてましたが、問題ないって言ってました(笑)

金曜日もお湯だけでした。
痒い感じもなかったし、べたつき感もありませんでした。
ぱさぱさ感はあったけど・・・・

髪をショートにしてから、朝はとかさないで出てきちゃうこともあります。
なんてずぼら(-_-;)
今朝も、実は、起きたまんまできちゃってますけど、違和感ありません。

(いつもぐちゃぐちゃなのでいつも通りってことで・・・・)

しかし、滝川クリステルさんみたいにゆるくパーマをかけた感じにしようかな〜と思ってます。
そしたら多少ぐちゃぐちゃでもそう言うスタイル?に見えなくない?
見えるよね?!

Hoppyさん

2013年09月07日 00:18

りえりえさん、
石鹸はその辺の固形の物を使っています。
貰った物など。

石鹸でアルカリに傾いた毛質をリン酢で中性に戻すと考えて
早めにリン酢します。

その後、ゆっくり石鹸成分を落とすのです。

りえさん

2013年09月06日 20:02

Hoppyさん

石鹸、お湯、シャンプーの繰り返しなのですね。なるほど。
石鹸は普通の固形石鹸ですか?
牛乳石鹸みたいな?

お湯シャンの時は酢リンス無しですね。了解しました。

Hoppyさん

2013年08月29日 23:37

りえりえさん、
私は 石鹸、お湯、シャンプーを繰り返します。リンスは石鹸とシャンプーの時だけです。

リン酢するときも洗面器に お猪口半分位です。入れすぎると髪がフニャッとなり戻るのに数日かかります。

いろいろしてたどり着きました。

りえさん

2013年08月29日 11:30

みなさ〜ん、シャンプーをしないケア、続けていますか?
私は3回に1回のシャンプーに変えました。
が、昨日の夜お湯シャンプーして朝を迎えたら、今日、仕事に行く前としてはちょっと不快感。
なので、朝もお湯シャンしました。
夜に続けて翌朝も、、、これは良いんでしょうか?

Hoppyさんのアロマオイル入り酢リンスも興味ありですが、お湯シャンの後に酢リンスって言うのもありでしょうか?
あくまでも、普通のシャンプーをした後に酢リンスですか?


お湯シャンの方ですが、2日我慢して、3日目に普通のシャンプーをするとふわふわになる気がします。気に入っています!

Hoppyさん

2013年08月25日 09:54

ゆりゆりさん、
1ヶ月浸けると匂いはそんなにきになりません。乾燥ローズマリーで必ずしてくださいね

アロマオイルは私は
ラベンダーとローズマリーを入れます。

すすぎはしっかりします。

ゆりゆりさん

2013年08月24日 23:36

Hoppyさん

ローズマリーもかなり強烈な匂いと思いますが、
それと酢の匂いと混ざるとどんなになりますかね?
やっぱりアロマオイルを垂らしたほうがいいですか?
アロマオイルの香りは選ばなくてもいいのかな。

Hoppyさん

2013年08月24日 23:34

セレンさん
私は10年位 酢リンスです。

ローズマリーの乾燥をひたひたになるくらい酢を入れ
密封ビンで1ヶ月 飴色になりますよ。

アロマオイルを数滴垂らすと出来上がりです。

始めは臭いが心配でリンゴ酢でしたが 高いので
今は穀物酢です( v^-゜)♪

黒猫 =^. .^=さん

2013年08月16日 17:06

可憐(KAREN)さん >紹介しますよ〜 
 http://www.vingt-un.com/staff.html
この代田君ね。行きたいときは どの店にいるかご案内いたします。

もともと巣鴨のお店をついだ方なんで、アンチエイジングは大得意!

可憐(KAREN)さん

2013年08月16日 16:56

セレンさん、その美容師さん今度紹介してください。
リンスは酢を使え!!っていうのが気に入りました。

黒猫 =^. .^=さん

2013年08月16日 15:51

おもいだしましたが、同級生は現役の美容師さんです。(男性)

彼はずっとロン毛です。リンスは酢を使え!っていうのが口癖でした。

(アンチエイジングは詳しい方です。都内で何店舗か経営しています。

わたしも アンチエイジングヘアをあぢばいすしてもらって いまの髪型にだどり付いたのでした・・)

ゆりゆりさん

2013年08月16日 14:22

ソフィアさん 可憐(KAREN)さん りえさん りょうさん 

そそー。
頭皮は顔のお肌と繋がっていますもんね。
同じように考えていいのかもって思います。
冷水で引き締め、これからはやってみます。
そういえば、美容室でする「冷やしシャンプー」ってあったなと思い出しました。
カキ氷のようなシャンプーで洗髪するんですよね。
それも同じかな。

炭酸水はお肌でもなんでもキレイにしてくれるんですよね。
蛇口から炭酸水が出てくる地域がほんと羨ましい。

私はもう長いことリンス類を使用していません。
さらに、天パーが軽くあり、梅雨の時期や雨の日は広がってしょうがないので、
そういう時だけはワックスを使って広がりを抑えます。
ワックスは、私が通っている美容室の先生によれば
「ほとんど車のワックスと同じ成分」
とのことなので、極力毛先だけに塗るように、
頭皮にはつかないように心がけてます。

白髪染めも悪いでしょうねえ。
今はカラーリングしてますが、やめ時ってどういうとき?と考えると
悩ましいです・・

りょうさん

2013年08月15日 23:34

勉強になりますね〜
私は地肌がどうしてもかゆくなるので、原因を究明したいと考えてます。
だんだんこの年になってくると今までの悪いものが蓄積されて支障が出てくるのかなと思ったりしてます。
とりあえず白髪染めをやめています。

りえさん

2013年08月15日 23:29

今日はお湯だけで洗ってみました。
意外にすっきり感ありますね。
明日の朝どうなってるのか。。。。楽しみです。

可憐(KAREN)さん

2013年08月15日 23:03

私、超ロングヘアーなのでお水だけで洗うのはどうしても抵抗があります。
もし挑戦するとしたら、炭酸水で洗って、薄めた酢でリンスです。
でも毎日ジムのお風呂に入っているので、ちょっと恥ずかしいかな…。